
『ぬ』ラブろぐ

美容、パズドラ、スポーツ、ライフハック、オピニオン、好きなことを好きなように書いていく無職のブログ

【体験談】パチンコ攻略詐欺にひっかかりました。

ギャンブル・パチンコ批判

f:id:nurahikaru:20140925210713j:plain

学生よパチンコには手を出すな!僕は21歳でパチンコ依存症になった。

 

以前▲の記事を書かせてもらいました。

21歳の夏、わずか数日で依存症といえるレベルまでパチンコにのめり込んでしまった僕は同時にもっと酷いことをやらかしているので今回はそのお話。

タイトルに書いてあるとおり、パチンコを始めてから1週間で攻略詐欺にひっかかりました。

被害額は約60万円。どんな流れで騙されたのかを語り口調で書いてみようと思います。このエントリーが少しでも再発防止になることを願って。

 

パチンコ攻略詐欺とは

『パチンコには絶対に当たりを出せる裏技が存在していて、お金を払えばその裏技を教えます』というもの。もちろん、そんな裏技は存在しない。

存在していたとしても、誰にも教えず自分だけがこっそり実践していたほうが長期的に儲かることができるだろう。下手に広めて店やメーカー側に対策されてしまえばそれまでなのだから。

そもそも、パチンコ台を作るメーカーが不利益になるような裏技を作るわけがない。

 

……と、少し考えれば分かることも当時の僕は思いもしなかった。いや、気が付いてはいた。世間知らずだったというか常識知らずだったというか、頭と心がおかしかったのだと思う。

 

攻略詐欺にあうまでの流れ

 

広告を見て電話

家の郵便受けに薄水色の封筒が入っていた。中身には「パチンコ攻略法無料で教えます」と書かれている。今までなら即ゴミ箱行きだった広告が、数日前からパチンコにどハマりしている僕には魅力的に映った。

迷わず、書かれている番号に電話する。丁寧に対応してくれる担当者。「ぜひ、本社に来てみてください」と言われ、新宿にあるパチンコ攻略会社へ出向くことになった。社名は『(株)KO企画』(後に分かることだがパチンコ攻略詐欺の大手だ)

 

新宿にあるKO企画本社へ

新宿駅南口から徒歩10分程度のところにKO企画はある。オフィスに入ると来客を出迎える受付のようなスペースはなく、偶然通りかかった女性社員(若くて美人)に声をかけられた。

「担当者を呼んでくる」ということで待っていると、短髪で日焼けをした体育会系の男性が現れる。爽やかで見るからに好青年。年齢は28歳ということで親近感を覚えやすい。

 

攻略とは何かを説明され、実践される

「機種はどれが好き?」「主にいくホール(パチンコ店)は?」「パチンコだけ?スロットは打たないの?」

こんな感じでパチンコ雑談をしながら徐々に本題へと入っていく。

「パチンコでどのくらい稼ぎたいと思う?」「月、どれくらい勝てると思う?」

僕が適当に、「10万」と答えると日焼けした好青年は溜息をついて、「もっと欲張りなよ」と言った。「攻略を使えば月30万は当たり前、年間300万は勝てるよ」

 

オフィス内には何種類かパチンコの機種が置いてある。これで攻略を実践してくれるらしい。

パチンコ台についているボタンを好青年がポチポチ押し始める。昔流行したゲームの隠しコマンドを思い出した。

「あと5回転以内に当りが来るから」と言って僕に席を譲る。宣言通り、5回転を待たずして大当たりがきた。

この攻略法を教えてくれるのか!?と僕の胸は高鳴った。

しかし、好青年の言葉はあっさりと期待を裏切る。

「この攻略法はもう使えないんだけどね」

 

金融機関でお金を借りるよう指示される

攻略法は2ヶ月から3ヶ月くらいで使えなくなってしまうものらしい。だから新しい攻略法が出るたびに買う必要がある、と説明された。

「大丈夫、元は取れるから」

今思えば詐欺師の常套句だが、当時の僕は「なるほど」と納得をしていた。

攻略法を購入するにはKO企画のプレミア会員にならなければいけないらしい。そのためにはまず、シルバー会員というプレミア会員の2ランク下の会員になって経験を積まなければならない。

シルバー会員になる為には60万が必要とのこと。そんな金額、僕には用意できないのだが・・・。

 

じゃあ、金融機関で借りてきてください。

 

金融機関を利用したことがなかったので、お金の借り方を親切丁寧に教えてもらう。借りる金融機関まで指定された。

 

「怪しまれたら、『卒業旅行で海外に行く』って言えば良いから」

 

一応言っておくと、金融機関でお金を借りさせる手段は99%詐欺です。

 

金融機関に行くと、窓口には『パチンコ攻略詐欺にご注意ください』『金融機関でお金を借りさせる詐欺が多発しています』という注意書きが置いてある。

まさしく、自分のことだった。

が、なぜだろう? 僕は、パチンコ攻略のための借金であること、KO企画から来ていることを必死に隠した。受付の担当者も明らかに怪しんでいる(神奈川に住んでいる大学生がわざわざ新宿までお金を借りに来るなんてどう考えても怪しい)それでも頑なに「卒業旅行」と主張する僕へ、金融機関は20万円を借し出した。

その後も、他の金融機関をはしごし計60万以上借金を作る。その全てをKO企画に手渡した。

 

担当プロとの対面

無事、シルバー会員となった僕に担当のパチプロがつくことになった。「今後は担当プロ指導のもと頑張ってください」と別室へ送り出される。

白いソファーとガラステーブルが置かれた部屋に、メガネをかけたおっさんが座っていた。「これからガンガン儲けてもらうんでヨロシク」と頼もしい一言を述べる。

 

今後、どのようなやり方でパチンコを打っていくのか説明される。基本的には毎日データを収集してプロに報告すること。打つ台はプロの指示に従うこと。この2つを徹底された。

 

いざ実践!電話で打つ台を指示される

翌日、担当プロから電話がかかってきてホール(店舗)を指定された。「現地についたら連絡をくれ」と言われたので現地についてから電話をかけるが、「今ちょっとプロは席を外していまして…」とパチンコ店の外で1時間くらい放置されることに。

その後、折り返しの電話が来て打つ台を指示される。

「○○○番の○○(機種名)を打って、1箱できたら電話して」

当たりを引いて1箱1杯にする前提の指示。結果、軍資金として持っていた5000円が消えただけ、1箱も作れず終戦。結果を報告。

「今ちょっとプロは席を外しておりまして」

 

・・・・・・。

 

本社に呼び出し!さらにお金を…

初めて指示をうけた日から3日後、担当プロから電話が入る。完全にパチンコ依存症になっていた僕には3日間パチンコを打てないことがとてつもないストレスだった。

 

電話の内容は、特別待遇でプレミアだかゴールド会員へと格上げとなるとのこと。「明日本社に来てくれ」「攻略法も教える」と付け足された。

 

翌日、本社に行くとプロではなく以前担当してくれた好青年に出迎えられる。

簡潔に言うなら、攻略法を買わせてあげるから今すぐ20万用意してくれ、とのことらしい。また金融機関を指定され、送り出される。

ところが、他の金融機関で既に60万円を借りている僕に借金する許可は下りなかった。ここで始めて、金融機関同士が情報を共有していることを知る。

 

お金を借りられずKO企画へ戻る(3件くらい回らされた)

「頑張ってくれたから、特別に攻略法を教える」という無茶苦茶な理由で攻略法伝授を許可されるが、「詳しくは後日プロから電話が行くんで…」と、その日は何の収穫も無く終了。「今、プロはなにをしているんですか?」と訊くと……

 

「ちょっと席を外していて」

 

ついに攻略法を教えられるが…

数日後、プロから電話がかかってくる。

「攻略法を教える」「1回しか言わないから確実にメモしてくれ」と異様なプレッシャーを掛けてきた。1回しか言えない理由があるのだろうか?

言われた方法をメモに残す。攻略法はまさにゲームの隠しコマンドのようだった。

「これを入力し成功していれば5回転以内にリーチがかかる、70回転以内に当りがくる」とのこと。「当たりまくって玉が出まくっても動揺しないで打ち続けるように」と念を押されて通話終了。店員に怪しまれても堂々としていれば良いらしい。

 

翌日、攻略法を試しにパチンコ店に行くが当たるわけもない。

プロに電話をかけるが「席を外しておりまして……」

 

ここで僕自身はKO企画に騙されたことを受け入れる。同時にKO企画側からも滅多に連絡がこなくなった。

 

弁護士からの電話

その後、泣き寝入りし金融機関への借金は祖父母のお陰で何とか解決。

問題は解決してもパチンコ依存症から抜け出せず、学校の授業をサボってまでパチンコを打つ日々・・・。

 

攻略詐欺にあって1年以上が過ぎた頃、頻繁に弁護士事務所から電話がかかってくるようになった。

「パチンコ攻略詐欺は泣き寝入りするな」「KO企画はもう直ぐ潰れるから今がラストチャンス!」眠っている怒りを呼び覚ますような激しい口調でまくし立てる。詳しい話を聞いてみると、「じゃあ事前に1万5千円を振り込んでもらって…」

 

さすがの僕も馬鹿じゃない。

 

事前振込みなんて99.9%詐欺です。

 

パチンコ攻略詐欺から弁護士詐欺、バカからは徹底的に搾り取ろうと言う詐欺の二段構造なのだろう。

 

攻略詐欺にあった当時の心理を考察する

僕は専門家ではないので、詐欺にあう人間の心理はよくわかりません。

当時の僕の思考や行動は、現在の僕自身でも理解不能なことが多いのです。あまりに思考が停止しすぎているし、騙されていると内心では理解していながら、自分自身を誤魔化して…どんどん深みにハマってしまいました。「もう、どうにでもなれ!」と自暴自棄になっていた部分もあります。

 

「なぜ信じた?」と訊かれれば、「信じたかったから」と答えるしかないでしょう。『楽して稼げる』『パチンコで稼げる』という夢のような話を信じたかった。そういう甘い考えが騙される原因だったと思います。

心にある甘い部分に入り込み内側から搾り取るっていくのが詐欺師なんです。「世の中においしい話は存在しない」ということを、心にしっかり刻んでおく必要があります。

普通の21歳ならどこかで身につけていなければいけないことなんだろうな・・・。

 

なぜ攻略詐欺について書いたのか

今回書いたような経験を、「社会勉強」「高い授業料」などとは思っていません。本当に愚かで情けなくて恥かしい。

「コイツはクズだな」「バカだな」と思ってもらってかまいません。ただ、同時に、「こうはならないようにしよう」とも思って欲しい。

特に、当時の僕と同じ大学生の方には知ってもらいたい。

学生にとってパチンコは身近な危険だということ。誰でも足を踏み入れることができ、抜け出すことは難しいということ。

アナタの周りに僕のようなバカ野郎がいたら忠告してあげて欲しい。「パチンコなんてやめろ」と言って欲しい。殴ってでも止めて欲しい。

とにかく、前回とエントリーと今回で言いたかったのは、「パチンコには絶対に手を出すな」ということ。パチンコが存在していることの異常性、パチンコの危険性が少しでも伝わっていればと思います。

学生よパチンコには手を出すな!僕は21歳でパチンコ依存症になった

 

(オマケ)KO企画で買わされたモノ

KO企画の会員になった際、手渡された物がいくつか残っていたので紹介しておきます。

 

本(教材)

勝つための立ち回り方や、パチンコでの釘読み、スロットの高設定判別、優良店の見分け方などが書かれている教材。

裏技的だったインチキの攻略法ではなく、ちゃんとした攻略法が書かれている。これを完璧に実践できたら勝てるだろうな、という内容。実践するのはすごく大変そうだが……

 

f:id:nurahikaru:20140925202235j:plain

f:id:nurahikaru:20140925202517j:plain

 

本の厚さは週刊誌よりも少し薄い程度。膨大な情報が書かれているわけでもないのにお値段はこちら。

 

f:id:nurahikaru:20140925202732j:plain

 

3万円の教材です!驚いたよ、全然読んでない!

 

DVD

中身は見ていない(開封もしていない)のだが、KO企画の所属のパチプロが実践的なパチンコ術を説明しているらしい。

 

f:id:nurahikaru:20140925202933j:plain

 

こちらもお値段は大変頑張っております。

 

f:id:nurahikaru:20140925203033j:plain

 

3万5000円です。こんなの買わされてる21歳の自分、ホント殴りたい。

 

ポケットPC

台のデータを記録してPCに入力していくと、その日どの台が1番「出る」のかを教えてくれる超絶優れモノ。

 

f:id:nurahikaru:20140925203418j:plain

f:id:nurahikaru:20140925203441j:plain

 

『コミュニケーションを大切にする』KO企画さん。お世話になりました。また機会があればゆっくりお話したいですね。

 

⇒続けて読みたい。『同じギャンブルでも僕が競馬だけは否定できない理由