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数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

体が硬い人必見!今すぐ始めたくなる効果的ストレッチ!!

ストレッチ・体操

運動の前に柔軟体操をしていると、「かたっ!(笑)」と言われる・・・。

同じような体験、したことありませんか?

 

ならば要注意!

 

『体が硬い=筋肉が硬い』ということですし、血液の廻りが悪い証拠。

百害あって一利なし!! 

ストレッチは適度な運動にもなりますし、やって損がありません。

今回は、『体の硬い』に悩む方へ、参考になるストレッチ動画を紹介します。

体が硬い人の為の効果的なストレッチ

単純に、「ストレッチ」「柔軟」と検索するのではなく、「体が硬い ストレッチ」で検索したところ、この動画に出会いました。

 

 

ありがとう!我等が高稲先生!!

概要欄からの引用になりますが・・・

 

ストレッチは本当に大事です。是非ストレッチに真剣に取り組んで下さい 。

 

とのこと。ストレッチを侮るなかれ、全てのアスリートはストレッチから始めています。

野球のイチロー選手もストレッチには人一倍時間をかけることで知られています。怪我が少なく、40代になってもトップレベルのパフォーマンスを維持している秘訣はストレッチかもしれません。

我々も、真剣に取り組まなければ。

 

もう1つ!

こちらは少し視点を変えて、ヨガストレッチです

 

 

「体が柔らかくなった」という実感よりも、「先生のやり方に近くなってきたな」 という実感が大きくなってきます。最初は手探りですが、映像を見て説明通り続けていれば、効果を実感できるハズです。

 

普通のストレッチを続けていてもマンネリ化してしまうので、時々、このヨガストレッチを実践すると良いでしょう。

 

さらに!

記事を書いている最中、興味深いサイトを見つけました。

 

180度開脚する方法 体が硬い人のためのストレッチ体操

 

180度開脚は背中と腰が柔らかくないとできないんですよ。普通に床に座っても、背中が硬いと後ろに倒れそうになるんです(笑)体の硬かった私がそうだったので、同じ経験をしている方も多いと思います。 

 

あるある! 前屈運動をしようと思い、脚を伸ばして床に座ると、後ろに倒れそうになる!!

体が硬い人あるあるです。その原因が『背中の硬さ』だとは知りませんでした。

サイト内には背中のストレッチ方法も載っているので、是非やってみてください。

僕も今日から取り入れます!!

(正しいやり方でやることが重要なんですね~)

 

効果を感じなくても継続することが大事

ストレッチは1日2日で効果が出るものではありません。しかし、継続すれば必ず効果が出るものです。1日1日の現状をしっかり把握し、少しでも進歩を実感することが継続する秘訣でしょう。

僕も、最初の頃よりだいぶ開脚できるようにりました。お風呂上りに開脚することが楽しみで仕方ありません。

「柔らかい!」とは言えないですが、「だいぶマシになった」と感じられるだけでもモチベーションになります。

2ヶ月ほどで、膝を伸ばした前屈(長座体前屈?)で、つまさきに手が届くようになりました。最初は脛の半分くらいだったに……

 

ストレッチをやること自体が適度な運動として効果的ですし、血行を良くし美容や睡眠の質を上げる効果もあります。お肌のハリが気になる人や寝つきが悪い人は今日からでも始めてみてはいかがでしょうか?

体が硬いという自覚があると億劫になりがちなストレッチですが、数ヵ月先を見据えて、まずはお風呂上りに実践してみましょう!