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ぬらひかるブログ

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

体が硬い人必見! 柔らかくなる効果的なストレッチ方法は?

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この記事を読みに来てく入れた人もそうだと思うんだけど、僕もめちゃくちゃ体が硬くて、『体が硬いエピソード』には事欠かないわけなんですよ。

 

比較的運動神経も良くて、学校のスポーツテストなんかではバンバン10点をたたき出していたんだけど、柔軟性の求められる種目(長座体前屈)になると全くダメで、2点とか3点とか…… 挙句の果て先生に、「フザけてんのか?」と睨みつけられ、気弱だった僕はプルプル震えながら、「ふざげでまでん!!」と言ったのは忘れたい思い出の1つだったりします。

 

ただ、大人になってから、「硬い自分とはお別れしよう」と決意しました。

 

肩こりや腰痛が出始めたり、冷え性が酷くなったり。これらの改善にストレッチが良いと小耳に挟んだからです。

 

で、インターネットでいろいろ調べたところ、体が硬い人の為のストレッチというものに出会いました。

 

これを毎日、お風呂上りにやっていたら効果抜群で、半年たった今では以前とは見違えるほど体が柔らかくなっています。

 

肩こりも少なくなり、冷え性も一時期に比べるとだいぶマシになりました。たぶん、今なら長座体前屈でも8点はとれます。

 

そこで今回は、僕が実践している体が硬い人の為のストレッチを紹介します。一緒にストレッチに(真面目に)取り組みましょう!

 

目次

体が硬い人のためのストレッチ

 

これ、マジでやばいです。1週間も続ければ、体の変化に誰もが気が付くハズ!

 

そういえば、ストレッチのやり方なんて誰からも教わったことがなかったんですよね。ほとんどの人がそうじゃないかな?

 

ストレッチしろよ」と言ってくるおっさんはいても、具体的にストレッチのやり方を教えてくれる人はいませんでした。

 

動画内では、効果的にストレッチを行うためのポイントを解説してくれています。独学で適当にやるのとは全然違います。

 

余談ですが、僕の母親は適当なストレッチをやって腰を痛め、今でも病院に通っています。たかがストレッチでもやり方を間違えれば体を痛めることになるので、しっかりと学んで正しく行わなければいけませんよ。

 

マジで、ストレッチには真剣に取り組みましょうね。

 

マンネリ化対策? ヨガストレッチ!

 

関連動画でおもしろいストレッチが出てきたので紹介しておきます。先ほどのストレッチが正攻法だとするならば、こちらはかなり邪の道を行っているかと。

 

(ヨガって聞くとダルシムを思い出して、手が伸びたり火を吹いたりすると思っているのは僕だけでしょうか?)

 

個人的には、こちらのストレッチのほうが伸びている感は強いのですが、体が硬いうちにやっていると逆に痛めてしまいそうな気がします。

 

慣れてきたらやるくらいがちょうどいいのかな。

 

体が柔らかくなることで得られる効果とは?

体を柔らかくすることって、結構な効果があったりします。スポーツテストで点数がとれる以外にもね。

 

代表的なところだと下記のような効果があると言われてますね。

 

運動能力の向上

 

肩こりや腰痛の改善

 

ダイエット効果

 

疲労回復

 

逆に言えば、身体が硬い人は運動能力を発揮できていなくて、肩こりや腰痛になりやすくて、痩せにくく太りやすく、疲労も抜けにくい体ということになります。

 

最悪じゃん( ̄□ ̄;)!!

 

スポーツをしている人、肩こりに悩んでいる人、痩せたい人、疲れている人はストレッチをやるべきだと言うことですね。

 

実際、僕もストレッチに取り組むようになってから肩こりが減りましたし、効果はかなりあると思います。1日数分で不快な肩こりとおさらばできるんだから、ストレッチ侮るなかれですよ。

 

ストレッチで人生を変える

何度も言うように、僕はストレッチを続けたことで体が柔らかくなりいくつかの悩みも改善しました。

 

毎日、お風呂上りにテレビやYouTubeを見ながらストレッチをしているだけです。あら不思議!! お金も手間もかからない。

 

現代人はストレッチを甘く見ていると思いますよ。あのイチロー選手だって練習前には1時間以上ストレッチをするらしいですからね。1流のアスリートにとってもストレッチは超重要項目なわけです。

 

この記事を読んだのも何かの縁、これを機に真剣にストレッチに取り組んでください。一緒に軟体人間を目指しましょう!?