職歴ゼロ34歳ニート

ニートが綴る文章

「アラサーは28歳から」と思っていたが違うらしい。

f:id:nurahikaru:20190412195056p:plain

この記事を読んでほしい人
  • アラサーは何歳からなのか知りたい人
  • 周りから「アラサー」と呼ばれる人
  • アラサーの有名人を知りたい人
  • アラサーはおじさん・おばさんだと思っている人

 

 

「アラサー」の本当の意味とは?

f:id:nurahikaru:20150204210130j:plain

「アラサー」の意味を正確に理解していますか?

アラサーとは『アラウンド・サーティー』の略です。アラウンドは『周辺・周囲』という意味があります。

 

一般的には30歳直前の人のことを「アラサー」と呼びますが、30歳を越えた人でも「アラサー」の対象になります。

アラサーちゃん』のアラサーちゃんも30歳ですね。

 

アラサーは何歳から?

アラサーとは何歳から何歳までのことを示すのでしょうか?

wikipediaにはこう書いてあります。

 

アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。 但し、一部では27歳になりたての人や33歳を過ぎた人を30歳前後とまとめると、25歳前後や35歳前後との区別がつきにくく、限定的な意味合いも薄れるため、厳密に28歳~32歳とする定義も存在するが、基本的には個人個人の感じ方によるとされる。


27歳以上・33歳以下ではあるけれど、個人の感じ方次第…というのが答えのようです。非常に曖昧です。

 

メディアは25歳から推し?

テレビや雑誌では25歳をアラサーと表現しているのをよく見かけます。

芸能人に対して「アラサーになりましたけど、意気込みは?」みたいな質問をしていますね。

僕は、20代ど真ん中の若者を30歳間近のように言うことには違和感を覚えるのですが、あなたはどうでしょうか?

 

アラサーは便利な言葉

30歳が近くなると年齢を口にすることを躊躇う人がいます。特に女性は言いにくさを感じるのではないでしょうか。

「アラサー」はとても便利な言葉です。「30歳前後」「30手前」と同じ意味なのに圧倒的なキャッチーさがありますからね。

そういう意味で、「自分の年齢を言いにくい」と思い始めた時が「アラサー」の始まりなのかもしれません。

 

今年アラサーになった有名人は!?

10代の中には、アラサーを「おじさん・おばさん」と認識している人も多いみたいです。アラサー当人からしたら「ふざけんなよ!」という気持ちですが……

少しでもアラサーの印象が覆ることを期待して、この記事を更新している時点(※2018年)で27歳、つまり、アラサーになったばかりの有名人を数人紹介します。

 

まとめ
  • アラサーは27歳~33歳と定義されている。
  • 30歳以上の人を「アラサー」とはあまり言わない
  • メディアでは25歳からを「アラサー」と表現することが多い
  • 30歳を前にして年齢を言いにくくなった時が「アラサー」
  • アラサーはまだまだ若いぞ!