ぬらブロ

気になった雑学やライフハックを皆さんとシェアするブログ

ゲロ吐くほど優柔不断な男がズバッと決断できるようになった方法

f:id:nurahikaru:20171105234356j:plain

ポケモンの金と銀どちらを買おうか、ジャスコのゲームコーナーて悩み始めてから3時間が経過した頃、急激な吐き気を催し、トイレに駆け込んで嘔吐したことがあります。

原因が"悩みすぎ"だったのかはわかりませんが、『悩みすぎてゲロ吐いた』は僕の代表的な優柔不断エピソードです。

今回は、嘔吐するほど優柔不断だった僕が優柔不断を克服しズバッと決断ができるようになった方法を紹介したいと思います。

優柔不断を克服する方法

 

ルールに従って選択肢を絞る

迷ったときは、自分なりのルールを作ってそれに従うことにすれば必要以上に迷うことはありません。

 

僕の場合、『自分にとって新しい方を選ぶ』というルールを設定しています。

 

これは人生のあらゆる場面で適用されます。

 

例えば、レストランでメニューを注文するときは、「自分が食べたことのないメニューを選ぶ」というルールに従って選択をします。

 

ただ、これだけでは複数の選択肢が残ってしまうので、以下の順番で選択肢を1つに絞っていきます。

 

  1. 食べたことがない
  2. 他の人が頼んでいない
  3. お店がおすすめしている
  4. 値段が一番高い

 

このように複数の判断基準を用意しておけば、選択肢を1つに絞ることができるので優柔不断になることはありません。

 

もちろん、状況や場面によって別のルールが設定してあります。

 

色で迷ったら、紫⇒黒⇒白の優先順位で選ぶ、大小で悩んだら大きい方を選ぶ…などです。

 

ルールを決めていない場面に遭遇したら

ルールを決めるのには時間がかかります。

 

自分がルールを決めていない場面で選択を迫られることもあるでしょう。

 

このような時は、"優先すべきコト" "この選択で何を得たいのか"をハッキリさせることを心がけています。

 

例えばPCを買うとき、何が目的で買うのかをハッキリしていなければ、どの程度のスペックを買えばいいのかわかりませんよね。

 

迷った時の為に、『自分の価値観』を明確にしておくことが重要だと思います。

 

優柔不断を克服するメリット

f:id:nurahikaru:20171105232216j:plain

 

後悔が減った

優柔不断を克服した結果、後悔することが少なくなりました。

 

最悪なのは、長時間悩んだ挙句、「やっぱあっちにしておけば良かった…」と後悔してしまうことだと思います。

 

ルールに従って決めていけば、「自分はルールに従って決めたのだから仕方がない!」と納得することができます。

 

僕は選ばなかった選択肢が気になることがなくなりました。

 

迷えば迷うほど双方の良いところが見えてしまうので、決断をした後も選ばなかった方のことを考えてしまいます。

 

結局、迷えば迷うほど必ず後悔すると言うことです。

 

迷わなければ後悔しません。

 

買い物が楽しくなった

優柔不断を克服したことによって、買い物が楽しくなりました。

 

買い物は選択と決断の連続ですから、優柔不断だった頃は疲れるし時間がかかるし大変だったんです。

 

しかし、今は楽しく買い物をすることができています。

 

悩むことは楽しくも何ともないです。

 

「買うことが楽しい」です。

 

積極性が出てきた

人と関わること、何かにチャレンジすることに積極性が出てきました。

 

『迷ったら自分にとって新しい方を選ぶ』というルールに従って、「とりあえずやってみよう」と決断することが多くなったからです。

 

結果、今まで会えなかった人に会うことも出来ましたし、初めての場所にもたくさん行けるようになりました。

 

それが正解だったかはわかりません。

 

色々な経験ができていることには満足しています。

 

軽い気持ちで決断すること

優柔不断も一概には悪いと言えません。

 

人生を左右する重大な決断ならじっくり悩むべきだと思います。

 

しかし、このブログを読みに来てくれた人の大半は、「どうでもいいこと」で優柔不断になっていることがほとんどだと思います。

 

もし迷ってしまったときは、客観的に考えてみてください。

 

今の自分に声をかけるなら何て言うかな? と。

 

「どっちでもいいわ」って言うと思います。

 

それだけでも心が軽くなって、決断をすることが楽になります。

 

AかBかで迷ってAを選んで、1週間後に「Bにしておけばよかった~!」なんて思うことはないです。

 

数日後には迷ったことすら忘れてしまうくらいどうでもいいことがほとんどです。

 

優柔不断な人は正しい答えを求めすぎているように感じます。

 

どうでもいいじゃん。どっちも正解だよ。

 

優柔不断な人には、これくらい軽い気持ちをもって欲しいと思います。

 

ちなみに、ポケモンは『銀』を購入しました。

 

理由は、銀の方が在庫が多かった(売れてなかった)からです。

 

「人と違うほうを選ぼう」という即興のルールに従いました。

 

後で「金にすればよかった~!」と思うことは、もちろん無かったです。