ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

人生で1度も太ったことないから 痩せてる理由を自己分析する

f:id:nurahikaru:20180227193944j:plain

どうも、ぬらです。

あなたはどんな体型をしていますか?

僕は……

f:id:nurahikaru:20180227192455j:plain

自他ともに認めるガリガリ体型です。

周りから、「なんでそんなに痩せてるの?」と聞かれることが多々あります。

その都度、「体質かな?」と適当に答えて女性の反感を買うことも多いのですが。

よくよく考えてみると体質だけでは片づけられない原因があるような気がするんです。

 

ここでは、自分の人生を振り返りながら、僕がずっとガリガリな理由を考えていきたいと思います。

このエントリーがデb……失礼。痩せ型体型以外の方々の参考になれば嬉しく思います。

僕が痩せている理由

そもそも食べる量が少ない

これを言ったら元も子もない気がしますけど、そもそも僕は食事量が少ないです。

 

朝・食パン1枚

昼・おにぎり2個

夜・茶碗1杯分のごはん+おかず

 

小学生の頃から、これくらいの食事量でした。

なぜだか食べようと思っても食べられないんですよね。

かと言って、小食かというと違いまして。

外食などする時は人一倍食べていました。

こんなことを言ったら反感を買いそうですが、母親の料理があまり好きではなかったんですよね。

家では本当に食事量が少なかったです。

 

お菓子・ジュースを食べない飲まない

昔、「コーラを飲むと骨が溶ける」という噂が流れませんでしたか?

ああいう噂を物凄く気にする子供で、ジュース全般が飲めない時期がありました。

着色料を気持ち悪く感じてしまって、小学生なのにコンビニで買うのはお茶か水。唯一飲んでいたのはオロナミンCくらいでした。

今ではジュースも普通に飲めますが、好んで飲もうとはせず、基本的には水です。

 

お菓子は僕の中で高級なイメージがあって、子供のころはあまり買いませんでした。

友達と一緒に駄菓子に行っても、買わずに眺めているだけでしたね。

決して、極端に貧乏だったわけではないのですが……

ポテトチップスなどが家にあっても、家族全員で食べるというルールがあったので、スナック菓子の袋を初めて1人で食べ切ったのは、1人暮らしを始めてからでした。

今でも、お菓子を買うことには抵抗があり、「200円でこんなもん買うなら、おにぎり2個買うわ」と思ってしまいます。

お菓子を買いたい・食べたいという欲求は昔も今もかなり小さいです。

これも太らない理由の1つだと思います。

 

19時以降は食べない

僕の実家では、夕飯は18時~19時の間に食べます。

夕飯を食べ終わると、以降の時間に食べることはありません。

"お菓子は夕飯前に食べるもの"という勝手なイメージがあって、子供のころから夕飯以降は何も食べないことを徹底していました。

以前、倖田來未さんがダイエット法の紹介で、「18時以降は何も食べない」と言っていたのですが、それを見て「当たり前だろ」と思ったほどです。

19時に夕飯を食べ終わって、朝食は7時台なので、約12時間何も食べない生活を、子供のころから平気でしてきたことになります。

そりゃ太らんわ。

 

お酒を飲まない

「飲まない」よりも、「飲めない」が正解ですね。

昔は無理にでも飲んでいましたが、今ではまったく飲みません。

飲みに行かない。というのは太らない理由になっていると思います。

 

歩き・自転車を苦にしない

物心つく前から、良く歩く子だったそうです。

今でも、30分くらいの距離なら平気で歩きます。

貧乏性なので、タクシーを使うことに抵抗があるのも理由の1つですが(笑)

中学生のころは自転車で遠くまで出かけていましたし、高校のころは片道1時間かけて自転車で通学していました。

エスカレーターと階段があれば無意識に階段を選びます、3階や4階程度ならエレベーターは使いません。

普通に生活していると、もしかしたら人よりも運動量は多いかもしれないですね。

これも痩せている1つの理由だと思います。

 

 

筋トレを全くしていない

「筋トレをすると身長が伸びなくなる」

こう言われて、人生で1度もまともに筋トレをしたことがありません。

自重トレーニングすら経験が無いに等しく、腕立て伏せは15回で限界です。

最近は自宅で筋トレをするようになりましたが、元々の筋肉量が少ないので結構な苦労をしています。

僕の身体がガリガリなのは筋肉量が少ないのも大きな原因ですね。

これだとガリガリなくせに引き締まって見えないので、筋トレ頑張ります。

筋トレ初心者のモチベーションが上がる動画4選!継続するために必要なコトとは?

 

生活を変えたら多分、太る

f:id:nurahikaru:20180227194143j:plain

僕が痩せている理由は単純で、「食べていない・動いている」の2つが大きな要因だと思います。

特に食事に関しては、昔から染みついている習慣の影響が大きいですね。

ここを変えたら、おそらく太ると思われます。

実は、20歳頃に今よりも3kg多い59kgになったことがありました。(自分では太ったと思ってないです)

その頃は深夜までバイトをしており、その後に賄いを食べるような生活をしていたので、体重が増える原因になっていたと思います。

夜勤とかしたら間違いなく太れそうですね。

 

痩せるにも太るにも理由はある!

僕の生活、特に食生活を振り返ってみると太らない理由が見えてきました。

もちろん、これが正しいわけではありません。

普段からも少し食べて、筋肉を付けるべきだと思います。

僕は無駄に食べていないから太りません、逆に言えば無駄に食べている人が太っているとも言えます。

周りの太っている人は、やっぱり普段から食べています。

昼は頻繁にラーメンを食べるし、お酒は沢山飲むし、間食でお菓子は食べるし、スイーツ大好きだし。

それで幸せそうなら良いですが、少しでも体型を良くしたいなら考える必要がありますよね。

痩せている人には痩せている人なりの原因があるし、太っている人には太っているひとなりの原因があるということです。

今後は、「なんでそんなに痩せているの?」と聞かれたら、「君みたいに無駄に食べていないからだよ」と答えようと思います!

え? も、モノを投げないでください!モノを投げないでください!