
数学は中二で卒業しました

伝えたいことを書いていく。雑多雑記ブログ。

学生よパチンコに手を出すな!僕は21歳でパチンコ依存症になった。

ギャンブル・パチンコ批判

f:id:nurahikaru:20140924074047j:plain 

パチンコの換金「まったく存じあげないこと」 警察庁の主張は失笑ものだ - ライブドアニュース

この記事を書いている時間からは少し前になるけど、こんなニュースがありました。

パチンコで換金が行われていることは小学生でも知っている事実、むしろパチンコの換金が法的にグレーゾーンだということを知らない人の方が多いんじゃないかな?

 

パチンコはギャンブルです。

 

そして、日本の法律は賭博を禁止しています。認められているのは競馬などの公営ギャンブルだけ。パチンコは公営ギャンブルではない。

 

じゃあ、なに?

 

パチンコは、「遊び」というのがパチンコ側、警視庁側の主張です。ゲームセンターと変わらない。パチンコが原因で借金し自殺しようとも、パチンコは国が認めた大人の遊び場なんです。

パチンコ換金の仕組みや存在云々について語る気はありませんが、僕も21歳でパチンコを初体験し、短期間でどっぷりハマりました。そして、多くを失いました。その立場から、1つだけ伝えたい。

 

パチンコは絶対に打つな。

 

若い人に対してこの言葉を強く言いたいのです。特に、当時のボクと同じ学生には何度でも同じ言葉を投げかけたい。

パチンコを打っていた人間が他の人に対して「打つな」と言うことを理不尽に思う人がいるかもしれませんが、パチンコにハマって痛い目にあったからこそ言えることがあります。地獄に落ちない為にボクを反面教師にして欲しいのです。

21歳パチンコにハマる

21歳(大学四年生)の夏休み。同じくパチンコ初体験だった友達に誘われて近くのパチンコ屋に入店しました。

 

パチンコを打つキッカケ

ゲームセンターのメダルゲームを遊んだ延長で、本物のパチンコにも行ってみようという安易な考えでした。

パチンコに興味がなかったわけではなく、細かいシステム(玉が出たらどうするかとか、箱がいっぱいになったらどうするか、など)が分からないので「恥かしい」という理由から躊躇いがあったボクは、友達という強い味方と共に初パチンコに向かいます。

 

1週間でどっぷりハマる

徒歩圏内にある古いパチンコ店、初めて打った翌日から毎日通うようになりました。

財布と携帯だけ持ってラフな格好で行ける。日中ならほぼ営業している。1人で黙々と楽しめる。あわよくば儲ける。ハマる理由はいくらでもあります。

 

期待を煽る演出。当たった時の快感。これらは他に例えようがありません。だからこそ中毒性がありました。

 

パチンコ依存症になる

わずか数十日でパチンコ依存症と言えるレベルになります。当時は「依存症」という自覚はありませんでした。

依存症だと自覚したのはパチンコにハマってから1年が経過した頃です。ビックリするくらい遅いです。それくらい夢中になっていました。

 

布団に入って寝ようとすると、朝起きてパチンコを打つことが楽しみで仕方ない。起きると同時にパチンコを打ちに行き、ある程度勝つか財布の中身が空になると家に帰ってくる。そして、数時間するとまた打ちたくなる。

閉店後は打ちたい衝動を消化できず、イライラしてくる。我慢が出来なくなる。パチンコ以外のことが考えられなくなる。

パチンコと出会ってからパチンコ中心の生活になりました。電気代、家賃、食費、あらゆるものがパチンコに消えていきました。

電気は止められ、家賃の催促は毎日のように訪れ、食費も削り栄養失調にもなりました。

それでもお金を絞り出し、何が何でもパチンコを打つ。

無一文になれば所有物を売ってでもお金を作りました。本、バッグ、服・・・

全ての行動がパチンコを打つためだけに回っていました。

結果、使えるお金はほぼ皆無になり、最終的には詐欺に遭うことになります。

詐欺に遭って以降も、借金してまでパチンコ打ち続けました。

結果、家族に多大な迷惑をかけています。それでもパチンコを打ち続けた。

あの頃の自分を、『病気』と言わずに何と言えばいいのでしょうか。

今考えると、信じられない心理状態です。

 

パチンコ依存は誰にでも起こりうる

「パチンコの何が楽しいの?」

よく聞かれる質問です。

「演出が楽しい」と答える人が多いようですが、そんなのは嘘。期待を煽りワクワクさせる演出はパチンコの醍醐味の1つですが、その後に来る『あたりの快感』がパチンコの最大の魅力であり魔力です。

 

パチンコは環境によって誰にでもハマれる要素があります。特に時間のある学生はパチンコにのめり込み易い。

 

これは僕の個人的な推測ではありますが、

 

『複数人でいるよりも1人で楽しむことが好き』『1つのことに没頭し易い』

 

このようなタイプの人はパチンコ依存症に陥りやすいと思います。

 

パチンコ依存症は自己責任?

「依存症になったのはお前の精神が弱いからで、全部自己責任だろ!」

 

依存症の経験がない人ほど、このような意見を言います。

確かにその通り。犠牲を払ってまでパチンコに打ち込んでしまうなんて、自分の欲望をコントロールできない弱い人間のすることです。

しかし何度も言いますが、パチンコ依存症になる危険は誰にでもあります。僕のように、ほんの些細な興味からパチンコに手を出しハマってしまう人間もいる。それだけパチンコには魅力・快楽があるのです。

 

ギャンブル依存症で年間死者三千人から一万人: 日本創新党 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

パチンコで自殺者が出ていることをテレビは報道しない - NAVER まとめ

 

ギャンブル依存症に悩む方は年々増えています。ギャンブルのために作った借金が原因で自殺する人も多い。

気軽にギャンブルができる空間が日本にはあります。テレビを見ていれば「楽しい!」と言ってパチンコをすすめるCMや番組が流れています。

ハッキリ言って異常です。日本ではギャンブルが禁止されているはずなのに、「パチンコで遊べ」と視聴者を誘惑している。「ギャンブルです」と宣言しているならまだしも、「これは遊びです」と言いながら実質ギャンブルの泥沼へ誘い込もうとしている。

ここまで異常な空間が存在していて、「パチンコ依存は自己責任」という一言で済ませていいのでしょうか? 願わくば、

 

パチンコ依存症を他人事だとは思わないで欲しい。パチンコの存在自体が異常であることを解って欲しい。

 

一部の愚かな人間だけがハマる罠ではないんです。パチンコの恐怖は多くの人の身近にあるんです。

喫煙をやめられない、お酒がやめられない。パチンコだって同じです。

アナタは大丈夫かもしれない。でも、周りの人も本当に大丈夫ですか?

 

▲なにが『We Need たのしい!』だよ!「楽しい!」で年間1万人死んでるんだよっ!!

 

若い人にはパチンコに手を出して欲しくない

パチンコをしたことがない人は今後も絶対に打たないでください。

僕はこれを何度でも言います。しつこく言い続けていきたいと思っています。

特に学生。当時の僕と同じようにパチンコにハマってしまう人が沢山います。時間に余裕のある学生はパチンコにハマりやすい。1度でも手を出してしまえばその魔力にとりつかれてしまいます。

 

パチンコ側も学生の集客を狙っています。僕の通っていた大学から最寄り駅までの間にはパチンコ店が4件もありました。

学生は時間が有り余っているから、1人でも遊びに行けるパチンコは重宝します。身近なところにあれば尚更。「暇」という理由で1万円2万円が平気で吹っ飛ぶ。

 

カモなんですよ。パチンコ店にしてみれば。学生は絶好のカモなんです。

「暇で世間知らずな学生から搾り取ってやろう」これがパチンコ店の本音です。

 

パチンコのおもしろさを知ってはいけません。知ってしまえば、自分の理性とは関係なしにパチンコが打ちたくて仕方がなくなる。同じ危険性が誰にでもある。

パチンコに使うお金があるなら、服や、雑誌や、食事に使うべきです。

 

せめてこの記事を読んでくれている人には、パチンコが危険な存在であることが伝わって欲しいと思います。そして、「自分は大丈夫」ではなく友達や家族にも注意を促して欲しいのです。

もしかしたら、知らぬ間にパチンコの味を覚えてしまった人がいるかもしれません。

 

最近、付き合いが悪くなった。「金欠」が口癖になった。そんな友達はいませんか?

 

現在パチンコを打っている人へ

今すぐにパチンコをやめることが難しいことは理解しています。

僕はパチンコを打たなくなって約3年以上経ちますが、恵まれていた部分もありました。現在住んでいる家の近くにはパチンコ店がありません。もし、徒歩でいける範囲にパチンコ店があったらどうなっていたか分かりません。

パチンコ依存を脱するコツは、パチンコに行きたいと思う気持ちを抑え込むのではなく、パチンコに行く足を止めることだと思います。具体的なアドバイスができなくて申し訳ないですが、なんとか、店の目の前でもいいから、踏みとどまってください。1ヶ月続けられれば後はなんとかなります。僕がそうでした。

布団の中で指を噛みながらパチンコに行きたい欲と闘いました。手の甲に「パチンコ行くな!」と書いておいたことで、玄関を出る瞬間に目に入って踏みとどまったこともありました。

他の人に相談するのも手段の1つです。「パチンコをやめたい」と打ち明けられる人がいるならばしてください。自分ひとりの力で欲望と闘うのは本当に難しい。誰かのチカラを借りてもいいのです。

 

処方箋として、僕がパチンコをやめようと本気で思えた動画を貼っておきます。

 

 

北朝鮮のミサイルが日本のパチンコマネーで作られている話、韓国はパチンコを廃止することに成功している話……

日本の上空を通り過ぎたミサイルは、あなたがパチンコに使ったお金でできています。パチンコで北朝鮮の軍事に加担しておきながら、「平和」を望むことができるでしょうか?

ドン引きできる内容が揃っています。短時間で見たい人はこちらをお読みください。

ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」 メディアが報じない、パチンコ業界のリアル | ログミー[o_O]

 

ボクは何度でも言います。パチンコは止めるべきです。パチンコは打たないべきです。

そして誰にでもパチンコ依存症になる危険があることも伝えていきます。

パチンコが大手を振って営業している異常な国で、「パチンコは自己責任」なんて無責任なことは言えません。ぜひ、他人事ではないと自覚して欲しい。

 

日本からパチンコの闇に飲み込まれてしまう人が1人でも減ってくれることを祈っています。