読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

薄毛対策になる簡単な頭皮マッサージを紹介するぞ!女性も必見

頭皮・髪の毛

f:id:nurahikaru:20150503150209j:plain
今や薄毛は女性の悩みでもあります
薄毛に悩む全ての人へ!



坊主頭にしてから、薄毛(特に左の生え際)が気になります。頭皮キニナリストのぬら ひかるです。

正直、このエントリーは書くべきか悩みました。

ハゲは認めた瞬間、意識した瞬間から急激に加速する』と言うじゃないですか。書いて公開するということは、自分の薄毛を認めることになります。ぐぬぬ・・・

しかーし、いつまでも対策しないのはいけません。自分でやれることとから始めていきましょう。

ということで、このエントリーでは薄毛対策のお話をします。

(頭皮マッサージ動画を見たい方はちゃっちゃとスクロールしてください^^;)

薄毛の原因は、睡眠・食事・血行不良!

細かいことは書きませんが、薄毛の原因は未だハッキリとは解明されていないようです。

睡眠不足など生活面の影響もあるし、ストレスなどの精神面、シャンプーなど外的な要因もあると言われています。

もちろん、遺伝もあります!

薄毛に悩む男性であれば、父親と母方の祖父を見れば自分のハゲが遺伝かどうか分かるそうです。

ちなみに僕の場合は、父がフサフサ、母方の祖父がツルっツルです。どちらに転ぶか分かりません(怖いョ)

で、僕が調べに調べた結果、薄毛対策として自力でできることはいくつかあります。

  • 睡眠の改善
  • 食事の改善
  • 頭皮の血行促進


睡眠は適度な時間しっかり眠るということ、食事は野菜中心で脂っこいものは極力控えるということです。

今回、このエントリーでは血行促進にスポットをあてました。頭皮の血行が良くなれば、栄養が髪に行き渡り太くて強い髪の毛が生えてくると言われています。

逆に血行が悪いと、栄養が行き渡らない、毛穴が詰まる、頭皮が乾燥するなどのトラブルに発展します。

では、血行をどう促進するのか?

ここで登場するのが頭皮マッサージです!!

今回は僕がYouTube上で見つけた頭皮マッサージ動画を3本紹介したいと思います。

薄毛対策に効果的な頭皮マッサージ

頭皮マッサージ動画を調べていると、オイルを使ったマッサージや異常に頭皮を擦るものが多くありました。

僕はこれまでニキビ対策や乾燥肌について調べてきましたが、肌を擦る行為は肌トラブルにとってマイナスでしかありません。

なので、極力頭皮を擦らないマッサージのみ厳選しました。基本的にはオイル等も必要ないので今スグに行えます。動画を見ながら一緒に実践してみてください。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージ


正直、これが今回紹介したい頭皮マッサージの大本命です。

短時間でできるので、毎日続けやすいのも良いですね。朝と夜の最低2回は習慣化したいところ。

全ての頭皮マッサージに言えることですが、優しく行うことが大切です。指に力が入りすぎたり爪を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまいますからね。

指に腹を使って優しく行いましょう。

「数ヶ月続けたら太い毛が生えてくるようになった!」という報告もあるそうです。

自分でできちゃう簡単頭皮マッサージ(竹ピンブラシ使用)


こちらの動画では、最初に竹ピンブラシを使っています。

頭皮に優しく、マッサージ効果の高いブラシですね。

サンエア 竹ピンブラシ 救髪力91(大)

ブラシの使い方に関しては、当ブログでも解説しています。

髪洗前にはできるだけ実践したいですね。

【関連エントリー


ハゲの悩みがなくなる秘訣!!


こちらも、要点は変わりません。やさしくゆっくりと行うことが大切です。

やはり、自力で薄毛克服には血行を促進する丁寧なマッサージが効果的だということです。

以前、僕の髪を担当してくれた美容師さんが言っていたのですが、「育毛剤で毛が生えてきた人なんて見たことない。だって意味分からないでしょ!植物じゃねぇんだから!」と言っていました。

下手に育毛剤を使うくらいなら、お金をかけずにしっかりマッサージを行ったほうが経済的で効果的かもしれません。

まとめ

育毛、薄毛対策には丁寧な頭皮マッサージが効果的だということです。

朝、夜(髪洗時)の2回、必ず頭皮マッサージすることを心がけるといいでしょう。

薄毛に悩んでいない方でも、頭皮マッサージをすることで顔のたるみ対策やストレス解消につながります。やってみると、目や脳がスッキリする感覚を得られるはずです。

朝イチで頭皮マッサージをすることを、僕はオススメします。デスクワーク中心の生活をされている方は特に頭皮マッサージを実践するべきですね。


当ブログは湯シャン(脱シャンプー)についても書いているので触れておきますが、湯シャンそのもに育毛効果はないと僕は考えています。

【関連エントリー】


頭皮に起きているトラブル(薄毛)の原因がシャンプーの仕方や洗いすぎである場合、湯シャンを開始することで改善すると思いますが、いきなり湯シャンに取り組むよりもシャンプーの仕方や洗髪回数を見直すことが先ですね。

正しいシャンプー方法などはコチラで解説しています。

【関連エントリー】


男性の55%は薄毛に悩んでいるそうです。近年は女性でも薄毛に悩む方が増えています。

皆でハゲましあって頑張りましょうね!涙