ぬらブロ

気になった雑学やライフハックを皆さんとシェアするブログ

Twitterで愚痴ツイートをする人に言いたいこと……

f:id:nurahikaru:20171104173727j:plain

こんにちは。Twitterを愛する男・ぬらひかるです。

タイトルの通り、今回は『Twitterで愚痴をつぶやく人』に物申したいと思います。

 Twitterで愚痴る人たち

f:id:nurahikaru:20171104173743p:plain

僕は、Twitterで愚痴をつぶやくような奴が大っ嫌いです。

 

理由は、見ているこっちの気分が悪くなるから。

 

よくわからない仕事の愚痴とかダラダラつぶやく人いるじゃないですか?

 

それもう上司に直接言えよ!! って思うことばっかり言って。

 

愚痴ったところで何の解決にもならないから、同じようなことを何回も言っていたり。

 

もちろん、つぶやきたい気持ちもわかりますよ。

 

誰かが見ててくれるから、つぶやくだけでも「話を聞いてもらえた」って思えるだろうし、良いストレス発散になっていると思います。

 

でもね、もう少し考えてほしい。

 

愚痴る人は見る側のことも考えてほしい

f:id:nurahikaru:20171104173831j:plain

Twitterで愚痴る人たちにこういった話をすると、大体このような言い分が返ってきます。

 

  • 何をつぶやこうが個人の自由だろ!
  • 嫌ならブロック or ミュートしろ!
  • つぶやくことでストレスを発散してるんだから大目に見ろ!

 

言いたいことはわかるんです。

 

でもね・・・

 

それって見る側のことは考えてなくない?

 

正直、めちゃくちゃ自分勝手な言い分だな、と。

 

「Twitterは独り言なんだから何を言おうが個人の自由だろ!」

 

って言うけれど、自分だけのノートに好きなことを書くなら自由ですよ。

 

でも、人に見られることを前提としたTwitterでつぶやく以上、少なからず見る側のことも考えるべきなんじゃない?

 

「嫌なら見なきゃいいじゃん」「ブロックしろよ!」って言うけれど、普通のツイートは見たいけれど愚痴だけは見たくないって人はどうすればいいの?

 

つぶやくことがストレス発散になるのは理解できるけど、それを見せられている側が感じるストレスのことは考えないの?

 

愚痴をつぶやく人たちって本当に自分のことしか考えてない感じがあって嫌なんですよね。

 

結論:別アカを作れ

f:id:nurahikaru:20171104173805j:plain

別に、「Twitterで愚痴をつぶやくことをやめろ!」って言いたいわけじゃないんです。

 

「見せられる側にも少しくらい配慮してくれよ」ってことを僕は言いたいんです。

 

つまり・・・

 

愚痴用に別アカウントを作ってそっちでつぶやけ!!

 

裏アカってヤツですね。実際、裏アカ作ってつぶやいている人も沢山います。

 

「愚痴でもなんでも見たいの!」って言うファンだけにフォローしてもらって、好きなだけ愚痴ればいいじゃないですか。

 

どれだけ愚痴ろうが自由だし、ブロックやミュートもしやすいし、ストレス発散だってできる。

 

僕みたいに他人の愚痴お断りな心の狭い人間に見られることなく、あなたの愚痴を受け入れてくれる優しい人たちだけに愚痴れるって素晴らしい環境だと思いません?

 

ツイートの住み分けというか複数アカウントを使い分けることって、とても重要だと思うんですよ。

 

ストレスなくTwitterを楽しむためにもね。

 

こういう提案をすると、「なんでお前みたいなやつの為に俺がひと手間かけなきゃならないんだよ!」って人がいるんですよ。

 

やたら自由を主張したがる人が。

 

実際、グチグチ言ってる人って印象悪いですよ?

 

表向きには何も言われないかもしれないけど、裏では、「あいつのツイートってウザいよな」「ミュートしてるよウザいし」とか言われてますよ。

 

ハッキリ言って、愚痴る奴ってウザい。

 

単発ならまだしも、連投はキツい。

 

別アカを作れば、他人にどう思われるかなんて気にする必要なく、何の遠慮もなく愚痴れるわけです。

 

悪い話じゃないと思いませんか?

 

確かにアカウントを作るのは面倒だし、ツイートするときに切り替えるのも面倒かもしれないけど、そのひと手間があなたの印象悪化を阻止し、周囲のストレスを軽減します。

 

Twitterで愚痴を吐き出すみなさん。別アカウント作ってみませんか?