ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

喫煙者が迷惑なのはタバコを吸っているからではなく煙草中心に行動するから!!

喫煙所って虫かごみたいだよね。


ども、酒も煙草もギャンブルもしないニートブロガーのぬら ひかる(@hikaru_nura)です。


ボクは煙草を吸う人が大嫌いでして、以前こんなエントリーを書いたのですが・・・


よくよく考えてみると、ボクはタバコを吸うこと自体を否定する気はないな、ということに気が付きました。


いいと思うんです。タバコ吸ってください。


でもね、問題は別のところにあるんですよ。ボクが喫煙者を嫌悪する理由がね。

喫煙者はタバコ中心に行動する

f:id:nurahikaru:20151114200740j:plain

とにかくボクが喫煙者に対して言いたいのは、「お前らタバコ中心に物事考えすぎな!」ってこと。


わかるんですよ。もう中毒だから、依存症だから、タバコが思考や行動の中心になってしまうのも分かるんです。ボクだってパチンコ依存症だった頃はパチンコ中心に生きていましたから、喫煙者の気持ちが理解できなくもない。


それでも、やっぱり喫煙者って自己中心的と言うか、タバコを吸うためなら多少の迷惑は仕方がない、と思っている節がありませんか?


わかっているんです、全ての喫煙者がそうではないことくらい。周囲に迷惑をかけないように細心の注意を払いながらタバコを吸う人もいることはわかっています。


単純にボクが見てきた中での話です。身近にいた喫煙者たちの多くは、タバコを吸うことは自分に与えられた絶対の権利だと思っているかのような行動をしていました。


ボクの喫煙者に対する嫌悪は、『喫煙者の自己中心的な行動』にあるんです。

ディズニーランドが喫煙所めぐりに

ボクの中で印象的なエピソードを1つ紹介します。


18歳、関東で1人暮らしを始めて浮かれた気分だったボクは初の東京ディズニーシーへ行きます。


メンバーは男5人。うち喫煙者は2人。今思うと、なんだか寂しい面子(笑)


それなりに仲の良いメンバーでワイワイガヤガヤ楽しむつもりだったのですが・・・


喫煙者は1つのアトラクションに乗るたびに、「喫煙所行っていい?」と言って周りをキョロキョロし、喫煙所を発見するたびに5~10分タバコを吸いはじめるんですよ。


他の3人はタバコを吸わないので、待たされるわけです。アトラクション1つ乗るたびに、何をしたら良いのかよく分からない空白の10分間が生まれてしまう。


次第にイライラしてきたボクは、「なんでお前らのために待たなきゃならないんだ!」と彼らが喫煙所へ行くことを拒否しました。


すると、「嫌なら先に行ってていいよ」って言い出すんです。


いやいや、ちがうじゃん……


そうじゃないじゃんよ。


皆で来たディズニーシーやぞ!! と。


タバコ吸うためだけにバラけるのか!? と。


俺ら何のために5人で来たんだ!? と。


仕方なし。本当に仕方なしに、ボクはイライラをMAXにしながらも、喫煙者2人の喫煙を待ち続けることを選びました。


結局、最後まで1アトラクションに付き1喫煙のペースを維持したまま1日が終了。


初のディズニーシーはアトラクションを楽しみながらも、単なる喫煙所巡りに成り下がりました。

喫煙者は集団を乱す

喫煙者って集団行動に向かないんですよ。しかも複数人喫煙者が揃った時は本当にタチが悪い。


どこにいっても、彼らはタバコを吸うための時間を勝手に作る。


「あれ? アイツらどこいった?」「タバコでも吸いに行ったんじゃね?」みたいな会話が非喫煙者の間で必ず起こります。


散々待たせたあげく、悪びれもせず戻ってくる喫煙軍団。


まるでタバコを吸う時間は自分達に与えられた権利と言わんばかりに、非喫煙者は喫煙者に対してタバコを吸う時間を確保しなければならないと言わんばかりに。


喫煙者が1人だと、黙って我慢するんですけどね。


複数人だと、『タバコ=権利』になるんですよ、ヤニカスは。


これだから喫煙者と一緒に行動したくない。

タバコを吸うことは否定しない、しかし迷惑をかけるな

f:id:nurahikaru:20151114200719j:plain

冒頭にも述べたように、ボクはタバコを吸うことを否定する気はありません。


どんどん吸って、どんどん税金を搾り取られてください。


財布の金を煙に溶かせヤニカスよ。


でもね、迷惑はかけちゃいかん。


喫煙者にとってタバコを吸う行為は当たり前の行動かもしれないけれど、非喫煙者にとっては1mmも当たり前じゃないんです。


トイレに行くのとタバコを吸うのは違うんですよ。トイレを我慢できないのはわかるけど、タバコを我慢できない気持ちは分からんのです。


周りに迷惑をかけてまでタバコを吸うな!


周囲に1人でも喫煙を快く思っていない人がいるなら、喫煙者は喫煙を止めるべきだと思います。


時間の隙間を使ってタバコを吸うならまだしも、タバコを吸う時間を作り出そうとする奴、人を待たせてまでタバコを吸おうとする奴は本当に好かん!!


ボクはね、怒っています!!


タバコを吸う皆さんは120%マナーを守り、非喫煙者に対して200%の配慮をしていただきたい!!


以上!