
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

やられた!レイバンサングラスのスパムツイートだ!Twitterアカウントを乗っ取られた際の対処法

SNS関連

f:id:nurahikaru:20150914031629j:plain

やめて!! 私の中に入ってこないで!!

Twitterのアカウントを乗っ取られました、ぬらひかる(@hikaru_nura)です。

一時期、話題になったレイバンサングラスのスパムツイートですね。僕のフォロワーさんに向けて大量のメンションを勝手に飛ばされてしまいました。

フォロワーの皆様、ご迷惑おかけしました!
(有名なスパムですので、うっかり踏んでしまった方はいないであろうと信じたい)

僕が大量のスパムを送信したことで嫌気がさしたのか、わずか数分の間に4人フォロワーが減りました。悪気はなくとも、相手を不快にさせて嫌われてしまうのです。

確かに、TLでスパムツイートをしている人を見ても、「なにスパム踏んでんだよ(怒り)」と思いますからね。乗っ取った側が悪いのはもちろん、乗っ取られた側も悪いんですよ。

しかし、レイバンのスパムはスパムを踏まないように気をつけていても乗っ取られてしまうから厄介なんです。

いざ自分が乗っ取られた時、アナタはどうすれば良いのか?

簡単です。パスワードを変更しましょう。

乗っ取られたらパスワードを変更!

レイバンスパムに乗っ取られてしまったらパスワードを変更する以外にありません。

できるだけ長く規則性のないパスワードを作成しましょう(覚えられなかったら意味ないけどね)

TwitterのPC版の設定からパスワードは変更することができます。

f:id:nurahikaru:20150914031642j:plain

これで、一応の対策はOKです。

一応、アプリの連携も確認し怪しい連携は解除しておきましょう。

参考:Twitterでスパムツイートが大流行中…簡単なスパムアプリの見破り方と連携解除方法 | 結婚生活・お役立ちブログ Web論

今回、Wed論の管理人でろりんさん(@webronjp)からのメンションでスパムに気づくことができました。ありがとうございました。
他にも、がちゃまにあさん(@gachamania21)、汁田ぃょぅさん(@mokusei_ringo)ありがとうございました。

実は以前も乗っ取られていた

ぬらひかる(@hikaru_nura)のアカウントでは初めてだったのですが、実は以前まったく同じパスワードを使っていた別アカウントがレイバンスパムに乗っ取られていたのです。

今回の件で、「あのときに対策しておくべきだった」と後悔したのは言うまでもありません。

別アカウントの時は、Twitterからの「もしかして乗っ取られていませんか?」メールで気が付きました。

ツイートもできないように停止させられていたので相当に焦りましたね。

同じパスワードを別アカウントで使いまわしている方、1つ乗っ取られるともう1つも危険ですから、全てのパスワードを変更するべきですし、できれば各々のアカウントごとに別のパスワードを設けるようにしましょう

スパムツイートの削除は大変

今回、大量のスパムツイートをしてしまったわけですが、一番面倒だったのがスパムツイートを削除することです。

なんせ、量が多い。

僕はフォロワー数が多くないので良かったですが、5000、10000のフォロワーさんを抱える方々は相当な数のツイートを削除しなければいけません。

特定のワードが入ったツイートを削除するツールがあるのかもしれませんが、本当に大変な作業になると思います。

削除する必要もないんですけどね、僕は気にしてしまう人間なのでスパムツイートは抹消したかったのです。

「削除!! 削除!! 削除!! かみぃぃぃ!!!」
↑これを20分ほど続けていました。

一番の対策は強固なパスワード、是非見直しを

やはり一番の対策は強固なパスワードを設定することです。

できるだけ意味のない並びで、長いモノが良いでしょう。

「ioawhefnhrjrh」←こんな感じ

でも、さすがにコレは覚えられないですね。出来る限りわかりにくいパスワードにしてください。

スマホからなら携帯電話番号を利用した2段階セキュリティも可能なようですね。

参考:Twitter 乗っ取り対策!2段階認証で不正アクセスを防ぐ! | twitter使い方徹底ガイド

大事なアカウントは自力で強固に守るしかないのです。

スパムの脅威は常にアナタの背後に迫っています。「自分は大丈夫」と思わず、是非対策を。

以前、こんなエントリーも書いていましたね。