ぬらブロ

ダメなオトナの雑記ブログ(ライフハック)

世界で最も競技人口の多いスポーツは? 誰も知らない正解はコレだ!!

f:id:nurahikaru:20151215121316j:plain

ども、スポーツ大好きぬら ひかる(@hikaru_nura)です。

皆さんは世界で最も競技人口の多いスポーツが何か知っていますか?

サッカー? 野球? 日本人であればこの辺りの回答が多くなってくると思います。

残念ながらどちらも正解ではありません。実は意外すぎるスポーツが競技人口1位なんです。

競技人口が最も多いスポーツ

正直なところ、競技人口と言うのは何を基準にするかで大きく数が変わってきます。

例えば、「ウォーキング」をスポーツとみなすのであれば、日本国内で最も競技人口が多いのはウォーキングになってしまいます。

他にも、プレーできる人口が多いのか、連盟に加盟している人口が多いのかでも競技人口は大きく変わってきます。

競技人口ランキング

基準をどこに置くかで数値が変わってくる競技人口ですが、一般的に言われている競技人口ランキングを引っ張ってきました。その順位がこちら。

  1. バスケットボール(4億5000万人)
  2. サッカー(2億5000万人)
  3. クリケット(1億数千万人)
  4. テニス(1億1000万人)

参考:競技人口が最も多いスポーツ | ブックカフェ読書会東京

バスケットが1位なのは意外ですね。女性プレイヤーの多さが一因のようです。

3位のクリケットは推定

このランキングを見てバスケット以上に「えっ?」と思うのは3位のクリケットだと思います。日本では馴染みのないスポーツですね。

類似する競技として『野球』がありますが、ヨーロッパではクリケットの方が圧倒的に普及しています。英語の教科書にも出てきますよね。

ただクリケットの競技人口は、「人口が12億万人もいるインドで人気なのだから競技人口も多いはず」という推測で出された数字らしいので、めちゃくちゃ曖昧なんです(笑)

ちょっとこれを覚えておいてください。

競技人口の最も多いスポーツはチェス!?

f:id:nurahikaru:20151215121337j:plain

皆さんは、将棋・囲碁・チェスなどを何と捉えていますか?

多くの人が「ゲーム」と考えていると思います。間違いではありません。

しかし、世界的にはこれらも立派なスポーツとして捉えられているんです。

マインドスポーツ(頭脳スポーツ)

日本では認識が低いのですが、スポーツにはフィジカルスポーツ(野球やサッカー)とマインドスポーツ(将棋やチェス)という種類があります。

参考:マインドスポーツ - Wikipedia

先ほど述べた将棋・囲碁・チェスは、マインドスポーツに分類されるのです。

チェスは世界で最も普及したマインドスポーツ

マインドスポーツの代表格は間違いなくチェスでしょう。日本には将棋があるので普及はしていませんが、世界的に見ればチェスの普及率は非常に高いです。

チェスはIOCにも認められた列記としたスポーツなんですよね。加盟国の多さではサッカーに並ぶ数を誇っています。

国際チェス連盟の憲章には「チェスはスポーツと科学的思考と芸術の諸要素による最も古い歴史を持つ知的文化的競技である」書かれています。また1999年の国際オリンピック委員会(IOC)理事会で、世界のメジャースポーツ30種の中に加えられ、国際チェス連盟はIOC加盟団体となりました。

引用:JOC - 競技紹介:チェス

チェスのルールと制度は世界共通。世界統一組織としてチェス連盟FIDEが有り、IOC及びUNESCOからスポーツ国際組織としての承認を受けている。FIDEはオリンピックスポーツ各種団体の集まるスイス・ローザンヌ市に本部を置き、加盟国の数の多さではFIFAサッカーにならんで他のスポーツに大差をつけている。

引用:チェスは考えるスポーツ

世界的にチェスはスポーツとして認識されています。むしろチェスや将棋をスポーツとして認識していない日本のほうが稀な存在と言えるんです。

チェスの競技人口は7億人

さて、このエントリーの本題に入ります。「競技人口が最も多いスポーツは何か?」という話です。

チェスの愛好者(競技者)は約7億人と言われています。世界で最も親しまれているゲームの1つですから、当然といえる数字ではありますが・・・

参考:チェス - Wikipedia

思い出してください。チェスはスポーツです。バスケットボールの競技人口は4億5000万人です・・・


チェスが競技人口最多じゃねっ!?


どの程度までを競技人口としてカウントするのかは分かりませんが、先ほどのランキングで3位だったクリケットも、「人口が12億万人もいるインドで人気なのだから競技人口も多いはず」という曖昧な推測に基づいた数字なので、そんな感じでチェスも7億人くらい競技人口はいるだろう、ってことでチェスが最も競技人口が多いスポーツということになります。

日本人の感覚では意外すぎる答えではないでしょうか?

まとめ

f:id:nurahikaru:20151215122146j:plain

もちろん、「マインドスポーツとフィジカルスポーツを混ぜて考えたらダメだろ!」という意見はあります。冒頭にも述べたように、基準1つで大きく順位は入れ替わります。正確な数字は分かりません。

この辺りは「参考程度なので」という言葉で片付けさせてください。

今回のエントリーでお伝えしたかったのは、『マインドスポーツ』というスポーツのジャンルが存在し、代表格であるチェスはIOCにも加盟している立派なスポーツであるということ。

日本はマインドスポーツが浸透していなかったり、チェスよりも将棋が普及していたり、世界的には普及していない野球が人気ナンバーワンだったり、結構独特なスポーツ文化を持っていることになるんですね。

どの競技が良いとか悪いとかではなく(どれもおもしろい!)今回のエントリーを1つの豆知識として覚えておいてくれたら嬉しく思います。

世界で最も競技人口が多いのはサッカーでも野球でもなくチェス!! これマメな。

以上でーす!