ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

嫉妬する自分が嫌い?苦しい? そんなあなたに読んでほしい嫉妬から解放される思考法!

f:id:nurahikaru:20180224203516j:plain

どうも、ぬらです。

僕はかなり嫉妬心の強い人間なのですが、あなたはどうですか?

好きな子が他の男とイチャイチャしていたり、同期の同僚が先輩上司から可愛がられていたり、嫉妬心を抱くことが多い世の中で困りますよね。

嫉妬をすると内臓がきゅーっと締め付けられて自分がストレスを感じているのがわかります。イライラもするし、数日眠れないこともあります。

僕は、嫉妬心に苦しんでいました……

「嫉妬する自分を何とかしたい!」と思い、色々と調べるようになります。

すると、嫉妬に対する向き合い方のようなものが分かり、嫉妬心が和らいできました。

考え方1つで、随分と気持ちが楽になったんです。

ここでは、僕を嫉妬心から解放してくれた考え方をシェアしたいと思います。

今、嫉妬心で苦しんでいるあなたの助けになることができたら幸いです。

先に断っておきますと、これは僕が色々な方のお話を参考にして勝手に組み立てた考え方です。学術的には正確でない部分も多々あると思います。ご了承ください。

 

良性の嫉妬を選択する

嫉妬には2種類あります。

 

良性の嫉妬 悪性の嫉妬 です。

 

嫉妬心は対象となる人物への敗北感や劣等感から生まれます。

この2つを、「自身が成長すること・向上することで解決しようとする」のが良性の嫉妬。

「相手を引きずり下ろすことで解決しようとする」のが悪性の嫉妬です。

ネットに悪口を書き込んだり、嫌がらせをしたりするのは悪性の嫉妬ですね。

どちらが良いか? と言われたら、間違いなく「自分を成長させることで解決する」良性の嫉妬だと思います。

自分の中に嫉妬心を感じたら、良性の嫉妬として自身の成長に活かすことをまず考ましょう。

悪性の嫉妬は誰も得をせず、心が嫉妬に支配されていきます。

苦しみが続くだけなので、絶対にならないように。

 

現状に囚われない

嫉妬心は敗北感や劣等感から生まれます。

これらは、"今の自分"と相手を比較して生まれるものです。

しかし、人は常に変わることができます。

1日先、1か月先、1年先に全く別の自分を存在させることもできます。

敗北感や劣等感を未来の自分が抱える必要はありません。嫉妬心のない自分を作ることもできるんです。

現状の自分はそこまで重要ではありません。

重要なのは未来の自分です。

 

現状の自分=未来の自分ではないのです。

「変わることができる」「成長することができる」ということを理解すると、現状はどうでもよくなり、"今の自分"にある敗北感や劣等感は気にならなくなります。

 

目標を設定する / 「自分なんて…」はNG

嫉妬心を抱いたら、相手の悪口や嫌がらせをするよりも、自分自身が成長をして、解決することが重要です。

その為には、具体的な目標設定をし、そこに向かってスタートを切る必要があります。

嫉妬したときこそ、「今から何をするべきか?」を考えるのです。

最もやってはいけないことが、「どうせ自分なんて・・・」と悲観的になることです。

嫉妬心を持つと、自身を蔑んでしまうことがあります。

好きな女の子が他の男とイチャイチャしている姿を見たとき、「どうせイケメンが良いんだろ」「どうせ自分みたいなルックスじゃダメなんだろう」と僕も思いました。

「どうせ自分なんて…」と一度思ってしまうと、脳はダメな理由を探し始めてしまいます。

敗北感や劣等感を覚えたとしても、同じことはデキない、同じレベルにはなれないと決めつけてはいけません。

どうしたら自分ににもデキるだろうか? あの子に気に入ってもらうためには、どうしたらいいだろうか?

前向きな自問自答を続けることで、脳は解決方法を一生懸命に考えます。

目標に向かって前に進むためには、ネガティブな思考になってはいけません。

 

嫉妬は成長のチャンス!

悪性の嫉妬はずっと内面に残ったまま、心と体を蝕んでいきます。

「私は、なんて汚い感情を抱いているのだろう」と自己嫌悪する人もいるかもしれません。

 

嫉妬は成長のチャンスです。

 

無理に前向きな表現をしているように見えるかもしれませんが、嫉妬心こそ本当になりたい自分を教えてくれる合図なのだと思います。

 

僕は嫉妬心で頭がおかしくなりそうなときに、この考えに出会いました。

 

成長する決意を固め、何をするべきかを考え、行動をすることができました。

動き出すと、不思議と嫉妬心は弱くなっていきます。

自分は変われると実感できるようになると、嫉妬心を嫉妬と思わなくなります。

このエントリーを読んでくれたあなたの中に、どうしようもできない嫉妬心があるのなら、まずはそれを糧に成長することを考えてみてください。そして、行動を起こしてほしい。

これが、嫉妬の苦しみから解放される"最善"の方法だと僕は思います。

 

【参考】

嫉妬心をなくす具体的な方法 

アダルトチルドレンの嫉妬心が強い理由と、嫉妬を力に変える方法。

中野信子◆妬みと嫉妬 使い方でプラスになる 悪性と良性の活用方法