読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬらブロ

ダメなオトナの雑記ブログ(ライフハック)

一人暮らしが覚えておきたい洗濯物のたたみ方を動画で解説!

f:id:nurahikaru:20150520090735j:plain
たたみ方1つ知っているだけで、家事は楽しくなります。


1人暮らしを始めると、今まで家族に任せていた家事を自分でこなさなければいけません。

戸惑ってしまうことも多いのではないでしょうか?

このエントリーでは、意外と戸惑ってしまう家事の1つ『洗濯物たたみ』にスポットを当てます。

洗濯物を取り込んで部屋の隅に放り投げたまま放置、という人も多いはず。面倒くさいですしね。しかし、散らかった衣類は『だらしない印象』を与えてしまいます。

たたみ方をマスターすれば、素早く、綺麗に、衣類を片付けることができます。

紹介する動画を見て洗濯物の正しいたたみ方をマスターし、美しい一人暮らしライフを手に入れましょう!

洗濯物のたたみ方動画

Tシャツ編

これを知っているか知らないかで洗濯物を畳む速さは格段に違ってきます。

僕はこの方法を学んでから、洗濯物をたたむ作業が少し楽しくなりました。

洗濯物たたみの基本として、絶対に抑えておきたいテクニックです。

片付け界の大物、こんまりこと近藤 麻理恵さんが提唱するTシャツのたたみ方です。

収納向けですね。よりコンパクトにたたみたい方はコチラを参考にしてください。

長袖編

動画はスウェット用になっていますが、長袖であれば幅広く応用できます。

ショップ店員さんが教えてくれるたたみ方は、立ちながらでもデキるメリットがありますね。

タオル編

この手があったか!と叫んでしまいそうなやり方。

一度たためば簡単に崩れることがありません。かばんに入れる時はこの方法を使いたいですね。

靴下編

意外とかさばる靴下も、この方法なら綺麗にまとめることができます。

くるぶしソックスでも応用できるので、ほぼ全ての靴下に使えるのではないでしょうか。

ボトムス編

こちらもショップ店員さんから学びましょう。

スウェット用ですが、多くのボトムスに応用できます。


旅行向けのたたみ方ですね。コンパクトに収納したいときはコチラがおすすめです。

まとめ

洗濯物のたたみ方1つ知っているだけで、『時短』と『綺麗』が手に入ります。

美しくたためるようになると、作業が楽しくなってくるんです。面倒くさいと思うことも少なくなってきます。

どれも簡単で、今日から実践できるはず。バッチリ覚えて、キッチリ洗濯物をたたんでください。

まずは、部屋の隅にある洗濯物からたたんでみませんか?