読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

乾燥肌を改善する洗顔方法!ほんの少し変えるだけで効果抜群!

スキンケア ニキビケア

f:id:nurahikaru:20150308181645j:plain
肌が乾燥する原因は普段の洗顔方法にあるかもしれません。
当たり前にやっていた方法が、乾燥肌のアナタには間違いかも。


数週間前から1年半ぶりに石鹸を使った洗顔を始めたのですが、改めて石鹸洗顔をしてみると色々な気付きがあったので話しておこうと思います。

今現在、石鹸や洗顔料を使って洗顔を行い、『肌がつっぱる』『乾燥する』と感じている方。

ほんの少し、やり方を変えるだけで乾燥が軽減されるかもしれません。

タイトルの『10%』は「少しだけ」を表現したかっただけで深い意味はありません(笑)

泡は顔に乗せるだけでOK

乾燥を軽減させる洗顔方法、単刀直入に言うと


泡を顔に乗せる


コレだけです。

泡を顔に乗せるだけ』それ以外はしない。

お世話になっているコチラのサイトを見ながら改めて洗顔方法を学んでいたのですが・・・


【参考】王道的な『正しい洗顔方法』 ←まずはこれを極めるべし! | ニキビ肌荒れを綺麗に治す方法を元汚肌の20代男が語るブログ

基本は、泡を顔に”のせる”だけ。


という記述があります。

洗顔と言うと、泡で顔全体をマッサージするようなイメージがありますよね。

僕もそうで、泡を顔に乗せてから中指と薬指を使って泡を転がすように洗っていました。

でもこれ、どうやら乾燥に繋がるらしいんです。

おでこや鼻、など脂っぽさ(テカリ)が気になる部分だけ、

「指が顔に触れないように、優しく優しく円を描くように洗顔料を押し当てていきます。」


これも上記サイトからの引用ですが、テカリの気になる部分、皮脂の多い部分だけクルクルと洗顔してくださいよ、ということなんです。


テカリよりも乾燥が気になるんだから、くるくるしちゃダメなんじゃね?


と思った僕。アタマイイ。

本当に泡を乗せるだけでOKなんじゃないか。という結論にいたりました。

いざ実践!乗せるだけ洗顔!

さっそく洗顔方法を完全乗せるだけ洗顔に切り替えました。

本来、皮脂が多いと言われる『おでこ』は僕にとって乾燥が一番気になる部分。

泡を乗せるのも一番最後にし、とにかく洗顔の時間(泡に触れる時間)を最小限にとどめることを意識します。

乗せるだけ洗顔やり方

やり方は簡単です。

まず、泡を立てます。少し大目に作ってください。

充分に泡だったら顔に乗せていきます。僕は、乾燥の気になる部分ほど後回しにしました。

全体に泡を乗せたら10秒待ち、手で触って「冷たい」と感じる水で泡を洗い流します。(洗い流しすぎなほどに洗い流します。なんなら過去も洗い流す勢いで)


以上!!


泡が肌に触れている時間は一番長い部分でも30秒以下です。

とにかく洗顔は『できるだけ短時間で』が基本。

短時間とは何秒なのか、を記述していないサイトが多いのですが、僕は断言します。


10秒くらいでいいです


ちょくちょく言っていますが、洗顔は余分な皮脂や汚れを落とす反面、必要な皮脂も落とし乾燥をまねく諸刃の剣なんです。

「短時間で行いなさい」というのは基本中の基本で、乾燥肌が酷い人なら、なおさら短時間で素早く行う必要があるのです!

乗せるだけ洗顔を実践して感じたこと

洗顔後はガッテン塗りをしていた僕ですが、どうしてもおでこ(額)だけは数十分後に乾燥を感じていました。


【関連記事隠れ人気のスキンケア『ガッテン塗り』の方法について。アレ、化粧水っていらないんじゃね? - 数学は中二で卒業しました


とにかく僕のおでこは乾燥しやすいんです。

乗せるだけ洗顔をしたら、おでこの乾燥が軽くなった気がします。

いつものように数十分で乾燥を感じてしまうようなことはありませんでした。

寝るまでの2時間は大丈夫だったので、少なくとも『いつもよりはマシ』であったと言い切れます。

そもそも、11月~3月の間は乾燥が厳しい時期ですし、肌が猛烈に改善されない限り多少の乾燥を感じるのは仕方がないと思います。

それでも、洗顔方法を少し変えることで乾燥が軽減されるのは事実です。

まとめ

何度でも言いますが、洗顔は諸刃の剣です。

特にこの時期(11月~3月頃)は石鹸や洗顔料を使った洗顔を毎日行う必要はないと思っています。

肌質を改善できなければ乾燥肌の根本的な解決にはなりませんが、少しでも肌を乾燥させない工夫として、ちょっとだけ洗顔の方法を変えてみてもいいんじゃないでしょうか。

リスクもなく、特別な道具も必要ないので今すぐにでも試して欲しいです!

泡を乗せるだけで汚れが落ちるの?と感じる人も多いと思いますが。


落ちます!


僕からはこれしか言えないですが(笑)

逆に、そんなゴシゴシして何を落とすの?って話ですよね。

皮脂が少ないから乾燥するのに、頑張って皮脂を落としてどーすんの?ってことです。

乾燥肌の人は皮脂を落とすよりも乾燥を悪化させない工夫を優先すべきだと言うのが僕の行き着いた結論です。


ちなみに。

東洋医学では中指と薬指が最も力が入らない指と言われているそうです。

洗顔時に泡を転がす場合でも、中指と薬指を使えば肌を擦ってしまう可能性も少なくなりますね。