ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

お酒に弱いことはカッコ悪くないし情けないことでもない

f:id:nurahikaru:20140928204157j:plain

お酒に強い・弱いは遺伝によるところが大きいです。弱い人はどこまでいっても弱い。

当然、悪いことじゃないんですよ。

日本人の約半分はお酒に弱い!?|飲酒の基礎知識|お酒と健康|キリン

 

どこでも言われていることかもしれないけれど、言わせて欲しいので言わせてもらいます。

僕はお酒に弱いです。「弱い」というのは「お酒に弱い体質」ということ。缶チューハイを1/4程度飲んだだけで顔が真っ赤になるし、ビールの中ジョッキ1杯で居眠りし始めるし、焼酎なんて1口でギブ。お酒の席が楽しいと感じることはあるけど、お酒がおいしいと思ったことは一度もない。実は、急性アルコール中毒で倒れたこともあります。お酒絡みで周囲に迷惑をかけることは多々あって、恥もかいてきた。

 

僕もさすがにバカじゃないので、どのくらい飲めるとか、もう無理だとか、それなりのコントロールはできるようになるんですよ。好きでもないのに飲む必要はないし、飲めないなら飲めないとはっきり伝えられるようにもなった。

 

でもね、お酒が飲めないことを「情けない」とか「かっこ悪い」とかそういう風潮ってあるじゃないですか。特に若い人、学生ですよ。

学生なんて良くも悪くもバカだから、必ずと言っていいほどお酒でのトラブルがあるわけです。特に、比較的お酒に強い連中はお酒に弱い奴の感覚が分からないから無理やり飲まそうとします。(もちろん一部)

「おいおい先輩の酒が飲めないのか?」なんて言って『飲めない』ことが「失礼」にあたると言う奴もいる。冗談なのかもしれないけれど、その場でかけてくる圧力みたいなものは本気なんですよ、酔っているとはいえね。

「酒飲めないなんてつまらない奴だな」と面と向かって言われたこともあります。「情けない」「努力しろ」と40代男性に言われたこともあります。

努力しろってなんだよ!?(笑)

身長が低い・高い、と同じように、お酒に強い・弱い、があるんですよ。身長低い人に「伸びるように努力しろ」とオマエは言うのか?お?

僕の個人的な愚痴になってしまいましたけど、要は何が言いたいのかというと……

 

飲めない奴に酒を飲まそうとするな

こういうことです。勿論、飲めない人間は断ることを覚える必要もあります。無理なモノは無理と言わなければ周りにも迷惑がかかるし、大変な思いをするのは自分だしね。

でも、お酒を飲めないことが「情けない」「カッコ悪い」って風潮があると、どうしても意地になって飲んでしまうことがあるんですよ。僕の学生時代なんてのはこれの連続で、自分が弱いと分かっているのに「カッコ悪い」と思われるのが嫌だから自分のキャパシティーをちょっと越えるくらいまで飲んでしまうんです。そして、トイレとお友達になる、個室貸しきりですよ。

 

僕がお酒を飲めないことをはっきり伝えられるようになったのは24歳くらいの時でした。「僕、飲めないんで」と言えるようになった。何事もなく承諾してくれる人もいれば、あからさまに嫌そうな顔をする人もいる。「なんだよぉ飲めねぇのかよ!」と文句を言う人もいる。「飲めないなら食うな」とつまみに手を出すことを禁止する人もいた。気持は分かりますけど、ちょっとまてよって話なんですよ。

 

飲めない人なんて沢山いると知って欲しい

これはもう学生とか社会人とか関係なしにね、お酒を飲めない人がいることをお酒を飲める人たちには知っておいて欲しい。特に学生だよね。危ないこともあるからね、マジで。救急車で運ばれたりするからね!?

だからホントに、『お酒飲めない=情けない』みたいな古い風潮は無くなってほしいですよ。

「恒例の1年生によるイッキでぇ~す」とかまだやってるらしいです。アホかと。イッキできることがカッコイイって?イッキできることが男らしいって!?

バカ野郎!遺伝だわ!!

 

お酒が飲めない人たちもね、別に悪いことじゃないんだから、堂々と「飲めません」って言えばいいんですよ。「ごめんなさい、飲めないんです」って。それで「付き合い悪い」とか言われたら、僕は生まれた瞬間から付き合いが悪いですよ~って話です。

 

最近は、上司の飲みの誘いをサラッと断るドライな人も増えてきているらしいので、もしかすると学生の間でも時代は変わりつつあるのかな?

はいはい、飲み二ケーション、飲みニケーション。好きな人たちでやってください。ウーロン茶でよければ参加します。ウーロン茶うめぇ~~~。

以上、アルコール弱者の愚痴でございました。