読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

肌荒れしない電動髭剃り!! フィリップスの電動シェーバー使ってみた!

おすすめ商品

f:id:nurahikaru:20150217175550j:plain


ども、ぬらひかる(@hikaru_nura)です。

先日、生まれて初めて電動シェーバーを購入しました。

f:id:nurahikaru:20150213125747j:plain

フィリップス(PHILIPS)の電動シェーバーです。¥3,691(税込)

電動シェーバーの中ではかなり低価格な商品です。

特徴は何と言っても3列刃搭載ヘッド!! 従来の髭剃りとは根本的に形が違います。

購入した理由は『肌に優しい』と評判が良かったから。

実際に使ってみて、感じることや勘違いもあったので感想を書いていきたいと思います。

フィリップスの使い方は「難しい」

f:id:nurahikaru:20150213125754j:plain

さっそく、電動シェーバーを使ってドライシェービング(ヒゲを濡らさない方法)をしていきます。

DHCの薬用シェービングジェルを使用し肌の滑りを良くしてから開始しました。

最初は、どの程度の強さでシェーバーを肌に当てれば良いか手探りでしたが、動かしていくうちに、軽く肌に触れる程度が正解だと気づきました。この程度の力加減でも充分に剃ることができます。

基本的には円を描きながら、髭の流れとは逆に動かしていきます(逆剃り)。この動きがとても難しい!!

f:id:nurahikaru:20150215195729j:plain

頬なら面積が広いので動かせるのですが、鼻の下は本当に難しい。

ぎこちなく動かしていると髭が引っ張られて痛かったので、ゆっくりでもスムーズに動かしてあげることが大切なようです。

説明書にも『慣れるまで2~3週間かかる』と書いてありました。それだけ円の動きは独特です。覚悟はしていましたが予想以上でしたね。

動かしているうちに上達していきます。もう2,3回使えばコツを掴めそうです。

※追記:実際に3~4回目で完全にで慣れました。

前評判どおり!肌荒れはナシ!

僕は今までT字カミソリを使ってきましたが、シェービングフォームを使っても肌が荒れてニキビができていました。

電動シェーバーを買った1番の目的は、『肌荒れ防止』です。

フィリップスのシェーバを使った直後は、肌のヒリヒリを全く感じませんでした。

一晩過ぎてもニキビ等の肌荒れはおきず、鏡を見て、「綺麗になってる!」と思ったほどです。

2日過ぎても肌トラブルは起こりませんでした。

『シェーバーに肌が慣れるまで時間がかかる』とAmazonの商品説明欄に書いてあったので、最初から効果が出るとは思いませんでした。

間違いなく肌に優しいシェーバーだと実感しています。

掃除も簡単!

肌に直接触れるものだから衛生面も気になるところ。

このシェーバーは水洗いが可能になっています!

使用直後にパカッと蓋を開けて、刃の部分を外と内から水掃除すことが可能です。髭がゴッソリ出てきます。

f:id:nurahikaru:20150219144618j:plain

1ヶ月に1度は分解してブラシでの掃除をオススメしていますね。(付属のブラシあり)

清潔を保てるか否かもシェーバーの重要な要素です。

ニキビの原因が『シェーバー本体の不清潔』ということも多くあります。

髭が薄く肌が弱い人にハマる。剛毛には不向き?

ビフォー&アフターを載せておきます。画質が悪く分かりにくくて申し訳ないですが。

f:id:nurahikaru:20150219143932j:plain

f:id:nurahikaru:20150219193102j:plain

ビフォー&アフターを載せておきます。画質が悪く分かりにくくて申し訳ないですが。

そもそも電気シェーバーは、髭が濃い人、剛毛な人には向いていません。フィリップスの商品は特に、物足りなさを感じてしまうと思います。

徹底的に深剃りしたい!! と思っている方にも正直、おすすめはできません。

そのかわり、肌の弱い方や髭が薄めの方はフィリップスのシェーバーをファーストチョイスにするべきです。

電気シェーバーを使ってのウエットシェービング(髭を濡らしシェービングフォーム等を使った方法)が肌への負担が最も少ない髭の剃り方とされています。この商品はウエットシェービングにも対応していますので、肌が弱い方でも絶対的に安心です。

まとめ

最初は使いにくさを感じると思いますが、これは仕方ありません。

慣れてくれば違和感なく剃ることが可能になります。ゆっくり動かすのがコツですね。

思うように剃れない時はついつい力を入れてしまいたくなりますが、我慢我慢。力を入れなくても充分に剃ることができます。

評判どおり、肌への優しさは抜群と言っていいでしょう。

剃った後に肌がヒリヒリせず、ニキビもできない。ボクにとって、これだけでも購入した甲斐がありました。

この価格でこのパフォーマンスは想像以上と言えます。前述したとおり、髭の薄い方であればバッチリとハマる商品です。

従来の電動シェーバーに慣れている方からすれば最初は使用方法に違和感があると思いますが、そこさえ乗り切ってしまえば満足のいく使用感を味わえると思います。

T字カミソリを使用中で、髭剃り後にどーーしても肌が荒れてしまう……、そんな方は思い切って購入してみてはいかがでしょうか?

フィリップス(PHILIPS)の電動シェーバー、おすすめです!