読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

iPhoneの写真をパソコン(Windows)に取り込みたいが、目当ての写真がどこにあるか分からない時の解決方法

ライフハック

f:id:nurahikaru:20150628161705j:plain

iPhoneとWindowsパソコンを使っている方なら、同じ問題にぶち当たる可能性が高いと思われます。

iPhoneをパソコンに繋ぎ、iPhone内の写真をパソコンに取り込もうとした時に起こるあの問題。

そう、写真がどこのフォルダーにあるのか分からない問題!

これ、ずっと悩んでいたんですよね。本当に厄介だった。探すのにめちゃくちゃ時間が掛かる!!

何か解決方法はないモノか!? ということで、今回、いくつかのサイトを拝見しながら、取り込みたい写真をスムーズに見つけ出す方法をマスターしたので紹介したいと思います。

iPhone内写真が入ったフォルダーがバラバラに並べられている

iPhoneの画像フォルダを開くと・・・

f:id:nurahikaru:20150628151700j:plain

f:id:nurahikaru:20150628151707j:plain

f:id:nurahikaru:20150628151918j:plain

ずら~っと出てくる大量のフォルダ。

パソコンに取り込みたい写真はこの中のどこかに入っています。しかし、どこに入っているかは分かりません。

最新の写真が上のフォルダに入っているわけではない、フォルダの名前が日付や順番を表しているわけでもない、更新日も作成日も全部同じ。

どうやって見分ければいいんだ!? 1つ1つ開いて探し出すしかないのか!?

今までは、1つ1つ中身を確認していました。これが非常に面倒で、パソコンに写真を取り込む作業は気絶するほど億劫でした。

しかし、解決方法はしっかりある! 同じような問題を抱え、問題を解決した先人はほとんどの場合存在するものです!!

最新のiPhone内写真を一発で見つけ出す方法

目当ての写真を見つけ出す為には、何らかの規則性を持ってフォルダーを並べる必要があります。

しかし、フォルダーの更新日は全部一緒! 日付順に並べたところで、何の効果も得られません。

そんな時は、右上にある検索バーに「*」(アスタリスク)を入力してみてください。

f:id:nurahikaru:20150628153002j:plain

おそらく、『DCIMの検索』と書かれているところですね。

Enterキーを押して検索をかけると・・・

f:id:nurahikaru:20150628153212j:plain

ズラッとフォルダが並びます。しかし、まだ見分けがつかないですね。

少し下にスクロールしてみてください。

f:id:nurahikaru:20150628153257j:plain

あら不思議!!

iPhone内にある最新の画像が順番に並べられています!!

どうですか? 驚いたでしょう!!

【参考】IPhoneの写真をWindowsパソコンで取り込む時に最新を早く見つける方法 | いまと違うところへ


写真を取り込もうとしてエラーが出る場合は・・・

では、さっそくこれらの写真をPCのフォルダへ移動させよう・・・ と思ったら。

なんと、エラーが出てしまいます!!

なんでやっ!!!

僕の環境だけかもしれませんが、とにかくエラーが出て画像を転送できない。

そんな時は、PCに取り込みたい画像を選択して右クリック。

f:id:nurahikaru:20150628153646j:plain

ファイルの場所を開く』を選択してください。

1発で、最新の写真が入っているフォルダーへ移動してくれます。

ここからなら、PC内のフォルダにiPhoneの写真を取り込むことがデキます。

【参考】iOS8のiPhone+WindowsでDCIMフォルダから最新の写真を見つける方法 UNITORO -REDPEPPERSバス釣りサイト-


これで写真の取り込みも楽チン!

この方法なら、無駄に時間がかかっていたiPhoneからの写真の取り込みもある程度スムーズになるでしょう。

写真はiPhoneで撮る機会が多いけれどブログやSNSはパソコンから更新している、という方は多いと思います。

毎回、写真探しゲームを科せられていたアナタ。良かったですね、解放されました。

ちなみに、この『*』検索は他のフォルダーでも使えます。

検索結果で最新のファイル順に並べてくれるんです。

便利カッ!! これは、覚えておきたいパソコンの小技だぜ!!

参考になりましたでしょうか?

以上、iPhoneの写真をパソコンに取り込むとき、目当ての写真を素早く見つけ出す方法でした。

お友達にも教えてあげてください。