読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

【パズドラ】無課金はココをまわれ!おすすめ周回ダンジョンまとめ(中・上級者向け)

ゲーム

f:id:nurahikaru:20160517125618j:plain

パズドラを無課金でプレイしているユーザーが、普段から周回しておくべきダンジョンを目的別にまとめました。

ランク上げ

 

月曜ダンジョン(地獄級)

f:id:nurahikaru:20160517125639j:plain

【経験値 約62,000】

 

現在のパズドラにおいて最もランク上げに適したダンジョンです。

 

難易度もそれほど高くなく、中級者以降であれば周回できるはず。光の高火力パーティーや、HPが高い耐久気味のパーティー、固定ダメージのスキルを持ったモンスターなどを編成すると攻略しやすくなります。

 

マルチでプレイすればスタミナ25で62,000の経験値を得ることが可能。ランク400後半まではノンストップで周回することができます。

 

スタミナ上限は高いほうが魔法石1個の価値が上昇するので、ランクを上げておくに越したことはありません。500、600などの節目を目指して周回している人も沢山います。

 

現在は、シヴァドラ、クラウド、マシンゼウスでの周回が主流のようです。他のパーティーでも充分にクリアすることはできますのでランク200~300の方は月曜ダンジョンの周回をおすすめします!

 

ちなみに、ドロップするオーガのスキルレベルを上げておくと後述する機械龍の巨大基地周回に役立ちます。

 

【パズドラ】月曜ダンジョン(地獄級)ノーコンパーティ - GameWith

 

 

ゼローグ∞(超絶地獄級)

f:id:nurahikaru:20160517125700j:plain

【経験値 60,000以上】

 

月曜ダンジョンに次ぐ経験値を得られるダンジョン。

 

周回できるパーティーが揃っているのならば、コンイダンジョンに常設されているのでいつでも周回ができることがメリットです。(※ただし潜在覚醒たまドラが出現するので注意)

 

難易度は月曜ダンジョンよりもかなり高く上級者向けにはなりますが、マルチだと最大の難関である10階(6コンボ以上)を避けて攻略できるので、安定感のある周回が可能です。

 

現在はマシンゼウスによる周回が確立されているようですが、編成難易度が高く無課金では手を出しにくいのも事実。あくまで、周れるのなら優先的に周ったほうが良いダンジョンになります。

 

途中で落ちるぷれドラのモンスターポイントもおいしい!

 

【パズドラ】ゼローグ∞降臨(絶地獄級)周回 - GameWith

 

 

デビルラッシュ(超絶地獄級)

f:id:nurahikaru:20160517125736j:plain

【経験値 100,000前後】

 

今、最も流行している周回ダンジョンです。

 

上級者の中には、デビルラッシュをいかに早く周回するかを研究している猛者が沢山います。

 

マルチならスタミナ50で10万の経験値を入手できるうえ、超絶メタドラ(デブメタ)がドロップする可能性があり、モンスターの育成も捗ります(経験蜘25万 同属性×1.5倍)。

 

ボスのグリザルは闇ドロップ変換にヘイスト持ちとダンジョンドロップで手に入るモンスターの中ではトップクラスの性能を誇り、戦力として充分に計算できます。合成経験値も高いので育成に使用することも可能です。

 

最近はドロップ確率1.5倍、プラス卵ドロップ確率10倍の対象にもなっているので、プラス集めも同時に行うことができます。

 

更に、モンスターを売却してモンポを稼ぐことも可能!!

 

ランク上げ、育成、プラス集め、モンポ稼ぎ。あらゆる要素が詰まった現状最高の周回ダンジョンです。無課金ユーザーでもデビルラッシュの周回を目標にパーティーを育成してもいいでしょう。

 

現在はマシンゼウスを使った周回が主流のようです。ガチャ限定モンスターが多く編成難易度は高く感じますが、ドロップモンスターで代用できる部分も多いので、無課金ユーザーでも頑張れば作ることができます。

 

クラウド、覚醒大喬小喬、覚醒ラーなどでも余裕で周回することが可能です。自分のパーティーに合った周回相手を見つけてマルチでまわることができれば、ランクも育成も随分と楽になります。

 

極限デビルラッシュ(超絶地獄級)攻略と高速周回パ 

 

 

ゴッドラッシュ(超絶地獄級)

f:id:nurahikaru:20160517125806j:plain

出現モンスターは違いますが、得られるメリットはデビルラッシュと同じです。

 

デビルラッシュのほうが周回パーティーが確立されているので、上級者に人気になっています。しかし、無課金でも闇属性のパーティーが充実している人は多いので、ボスが光属性のゴッドラッシュのほうが相性は良いでしょう。

 

ボクもデビルラッシュをまわれるようになるまでは、ゴッドラッシュを頻繁にプレイしていました。

 

覚醒ヨミ、覚醒パンドラ、ヨミドラ。これらを使って周回している人が多くいます。デビルラッシュが難しいのならゴッドラッシュの周回にチャレンジしてみましょう。

 

【パズドラ】<マルチ>極限ゴッドラッシュ(超絶地獄級)高速周回 - GameWith

 

 

星空の神域 神々の王

f:id:nurahikaru:20160517125830j:plain

【経験値 約13,000】

 

昔からランク上げの定番ダンジョンと言われている『神々の王』。中級者には周回して欲しいダンジョンの1つです。

 

いつでも周れるノーマルダンジョンという点もメリットですね。

 

現在は経験値が2倍になるイベントが頻繁に開催されているので、これまで以上におすすめのダンジョンになっています。

 

ノーマルダンジョンなのでマルチプレイはできませんが、今のモンスターなら攻略できるパーティーも多いでしょう。経験値2倍のチャンスを狙って周回してみてください!

 

【パズドラ】神々の王周回パーティまとめ - GameWith

 

 

 プラス集め

 

カネツグ降臨

f:id:nurahikaru:20160517125843j:plain

【最低数5個、最大7個】

 

プラス集めで最もスタミナ効率が良いのは、プラス卵ドロップ10倍時の『カネツグ降臨』です。難易度も低めのダンジョンなので、中級者でもソロで周回が可能になっています。

 

パーティーは特にこだわる必要はありません。一番火力の出るパーティーを使えば楽々突破できます。4Fの闇の上忍、5Fのマネキニャドラを貫通できるとスムーズに周回ができます。

 

マルチプレイをすればスタミナ50で最大14個のプラスが集まるという、数ヶ月前では考えられない数字をたたき出すのでおすすめです。

 

【パズドラ】【降臨10倍/降臨プラマラ】効率のよいダンジョンまとめ - GameWith

 

 

機械龍の巨大基地

f:id:nurahikaru:20160517125900j:plain

【最低0個、最大10個】

 

テクニカルダンジョンでは、ローテーションでプラス卵のドロップ率が20倍になっているダンジョンがあります。その中で最もドロップを期待できるのが『機械龍の巨大基地』です。

 

難易度は低く、自分のパーティーとの相性を考え5つのダンジョンから選ぶことができます。

 

全フロアでプラス卵がドロップする可能性も秘めている夢のあるダンジョンです。個人的な体感では4~7個は安定して落ちてくれます。

 

カネツグ降臨は運営の思惑なのか、プラス卵ドロップ確率10倍時になかなか降臨してくれません(笑)

 

ローテーションでプラス卵の落ちが良くなる機械龍のほうが周回できる機会は圧倒的に多くなります。

 

マルチプレイを利用して全てスキルで敵を倒していく、通称『ポチポチパーティー』も作れるようです。このとき、月曜ダンジョンでスキルレベルを上げておいたオーガを利用することもできます。

 

【パズドラ】テクダン20倍/マルチ10倍|おすすめダンジョンとパーティ - GameWith

 

 

 モンスター育成

 

超キングカーニバル

f:id:nurahikaru:20160517125918j:plain

ゲリラダンジョン『キング大量発生』の上です。最もモンスター育成のスタミナ効率が良いダンジョンです。

 

育成はどうしてもゲリラダンジョンに頼ってしまうことになりますが、魔法石によるスタミナ回復を利用してまで周回するなら間違いなく超キングカーニバルがおすすめ!

 

ただ、スタミナ消費が88と高く無課金ユーザーにとって痛いところ。マルチプレイをする相手が見つかれば消費スタミナが44になるので、相手を見つけて積極的に周回したいダンジョンです。

 

パーティー編成は全員固定ダメージを用意できると楽になります。覚醒ラーや赤オーディン、無課金でもダークサイド(DCコミックスコラボ)、バハムート(CDコラボ)などのスキルレベルを上げていると、こういったダンジョンで役に立ちます。

 

【パズドラ】超キングカーニバル攻略ノーコンパーティ - GameWith

 

 

モンスターポイント(MP)

 

スカーレット降臨(超絶地獄級)

f:id:nurahikaru:20160517125931j:plain

【経験値 約46,000】

 

主にガチャ限定モンスターを売却することで得ることができたモンスターポイント(以下:MP)ですが、現在はダンジョンを周回することでも入手が可能です。

 

代表的なダンジョンは『スカーレット降臨』。確定ドロップのぷれドラ(500MP)スカーレット(50MP)が落ちるので、最低550ポイントを得ることができます。

※この点はゼローグ∞降臨と同じですが、フロア数などの差でスカーレット降臨のほうが周回しやすいです。

 

経験値効率も非常に良く、デビルラッシュに劣りません。

 

スカーレットもドロップモンスターの中では最上級の強さですから、スキルレベルを上げておいて損はなし。

 

現在は五右衛門を使った周回が主流になっています。五右衛門はダンジョンドロップで入手が可能。必要なガチャ現モンスターも少ないので、手持ちにあるよ~と言う無課金ユーザーも多いのではないでしょうか。無課金ガチ勢でスカーレットを周回している方も多い印象です。

 

ボクは、1日中スカーレット降臨だけをプレイし続けて約3万MP集めることができました。魔法石は使わず自然回復だけです。続ければMPで購入できるモンスターも入手することができます。彼らは本当に強力ですから、無理してでもMPを稼ぐ価値はありますね。

 

唯一残念なのは、以前まで常設されていたスカーレット降臨がコインダンジョンになってしまい、潜在覚醒たまドラが道中に出てしまうこと。奴らは2ターンのスキル遅延を仕掛けてくるので、周回パーティーは遅延対策が必要になってしまいました。

 

スカーレットでMPを稼ぐために、パーティー5体に2個ずつスキル遅延耐性の潜在覚醒を付けると、25万のMPを使うことになり本末転倒。現在は、スペシャルダンジョンにスカーレット降臨が来たときのみ周回するスタイルが無難ではないかと思います。

 

【パズドラ】スカーレット降臨|五右衛門パで高速周回 - GameWith

 

 

ぷれドラ大量発生(超級)

f:id:nurahikaru:20160517125951j:plain

ゲリラダンジョンも見逃せません。MPに限るとスタミナ効率が良いのは超級になります。

 

更に、潜在覚醒たまドラもドロップします。超級で遅延耐性たまドラが出現することはほぼありませんが、マルチプレイが主流になり攻撃の潜在覚醒などの価値が高まってきたので、MPを集めながら潜在覚醒も集められるぷれドラ大量発生は2重にお得な内容です。

 

【パズドラ】【ぷれドラ/プレドラ】大量発生!(地獄級)周回 - GameWith

 

 

たまドラ集め

 

たまドラ大量発生(超級)

f:id:nurahikaru:20160517130003j:plain

たまドラを集めるなら、ゲリラダンジョン『たまドラ大量発生』の超級がスタミナ効率も良くおすすめです。

 

んたっぁま!!

 

【パズドラ】たまドラの里 (たまドラを追え!) 周回パーティ - GameWith

 

 

それぞれのプレイスタイルにあった周回を

育成要素のあるゲームにおいて、レベル上げや特定のダンジョンを周回する行為は宿命と言っても過言ではありません。

 

これが苦手でゲームをやめてしまう人もいますが、好きな人がいるのもまた事実。

 

パズドラには、周回し甲斐のあるダンジョンが増えてきています。プレイスタイルや目的に合わせて様々なダンジョンを周回しましょう。そうやってコツコツ育成していくこともゲームを楽しむ大事な要素です。

 

ただし無理だけはせず、時間を多く奪われることのないようにしましょうね。

 

現在はマルチプレイをすることでスタミナ効率を倍にすることができます。「マルチでプレイしたいけれど、相手がいないよ・・・」という方は、こちらのエントリーを参考にしてみてください。

 

【パズドラ】「友達いないけど協力(マルチ)プレイがしたい!」相手を見つける簡単な方法