ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

ニキビの原因??乳液や保湿クリームをやめたらニキビが治った…!!

あなたは、こんな言葉を聞いたことがありませんか?

「大人ニキビは乾燥が原因だから、乳液や保湿クリームでしっかり保湿してください」

乾燥すると皮脂の分泌量が増えて、ニキビができやすい状態になるので乳液や保湿クリーで油分を補い保湿しましょう…という理論なのですが。

あなたの肌、すごくベタベタしませんか?

乳液やクリームを塗れば塗るほどヌルッとしませんか?

もしかしたら、そのベタつきやヌルッとした感触こそがニキビの原因になっているかもしれません。

保湿クリームを止めてニキビが治った

f:id:nurahikaru:20180520230943j:plain

僕も長いことニキビに悩んできました。

様々な美容サイトを見たり、本を読んだり、美容皮膚科を受診したりして改善に取り組んできました。

そんな中、一貫して疑わなかったのは、「ニキビは乾燥が原因だから、保湿クリームをしっかり塗るべし!!」ということです。

美容皮膚科でも「1日10回は保湿クリームを塗りなさい!」と指導されていました。

しかし、ニキビは デキる→悪化する→治る を繰り返すのみ。

僕が目指す『ニキビの無い肌』には近づくことができません。

どうするべきなのかな~? と途方に暮れていたある日、1日10回は付けるように言われていた保湿クリームを、1日1回推奨されている使用量の約1/4で使ってみたんです。

…翌日。新しいニキビはできておらず、元からあったニキビは急激に落ち着いたように感じました。更に2.3日続けてみると、明らかにニキビがデキにくく、治りやすくなっていることに気付きました。

ここで初めて「ニキビの原因は保湿クリームだったのでは?」と疑いを持ち、保湿クリームを完全に止めてオイルフリーの美容ジェルを使うようにします。

結果、ニキビはどんどん無くなっていき、新しいニキビがデキても1日で目立たなくなるようになったんです。

これまでのニキビの原因は、保湿クリームによる油分過多だったのではないか?

良かれと思ってやっていたことが逆効果だったのではないか?

以来、僕は保湿クリームや乳液などで油分を補うことを全くしなくなりました。

 

乳液やクリームを避ける人は意外と多い

これまで「信者」と言って良いレベルで保湿クリームを崇拝してきた僕ですが、一度疑問を持つと様々な情報が見えてきました。

乳液や保湿クリームなどの油分を避けてスキンケアしている人って意外と多いんですよね。

最近、僕が参考にさせてもらっている美容化学者のかずのすけさん(@kazunosuke13)もスキンケアに乳液などの油分は使っていないそうです。

芸能人の方でも、「油分を付けると荒れるから」と言って化粧水や美容液のみでのケアを公言している方が何人もいました。

男性向け美容サイトでも化粧水のみでのケアを勧めるところがあります。

保湿クリーム信者時代の僕なら、「こいつら何言ってんだ」と思っていたでしょうが、疑いを抱いてからは、「やっぱそうだよね!!!」と同意を得た気持ちになりました(笑)

アンチ乳液(保湿クリーム)の人は意外と多いのです。

「乳液や保湿クリームは絶対に使わなければいけない!」なんてことは無く、乳液や保湿クリームが肌に合わない人も沢山いるということなんですね。

 

乳液の代わりに保湿ジェルがおすすめ

乳液や保湿クリームがニキビの原因になるとわかっても、乳液を使わないと肌が乾燥する…と感じる人がいると思います。

僕自身も、保湿クリームを塗らないでいると肌がつっぱる感覚があり非常に不安でした。

そんなとき、「保湿美容液を使えば良い」というアドバイスを耳にして、オイルフリーの保湿美容液を探すようになります。

乳液や保湿クリームを使うとベタベタやヌルヌルするけれど、使わないと乾燥して不安だ…という人はオイルフリーの美容ジェルをおすすめします。

男性だとおすすめはZIGENです。

フェイスジェル 

オイルフリーなのでヌルヌルする感覚はなく、それでいて肌が潤う感触を味わえます。これ1つで保湿はOKという点も良いですね。

 

フォーレリアも非常にさっぱりとした使い心地でおすすめです。

オイルフリーの商品は意外と探すのが大変なので、迷うならこの2つのどちらかを使用することを僕はオススメします。

 

乳液や保湿クリームはニキビの原因にもなる!

f:id:nurahikaru:20180520231048j:plain

乳液や保湿クリームの目的は、不足している皮脂を補うことにあります。

皮脂がしっかり出る人は補う必要がありません。

保湿クリームを塗っていた頃の僕は、昼過ぎになると顔がヌルヌルになり常にテカっていました。それでも、「乾燥肌だから」と保湿クリームを塗りこんでいたわけです。

皮脂がしっかり出るのに保湿クリームで大量に油を補ったら、顔の油分が多すぎるわ! って話です。ニキビだって当然できます。

「皮脂が出るのは顔が乾燥しているから。乳液や保湿クリームはしっかり塗りましょう」と言う美容の専門家は多いですが、一概にそうとも言い切れないんです。。

もし、今のアナタが乳液や保湿クリームをしようしていて、ニキビや顔のテカりヌルつきで悩んでいるのなら、乳液や保湿クリームの使用を中止してみてください。