
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

ネット恋愛を最近の中高生は真面目にしているらしい

恋愛

f:id:nurahikaru:20150214155734j:plain

※このエントリーで定義する『ネット恋愛』とは、「ネット上のみで成立している恋愛関係」です。

僕にはツイキャスでライブ配信をする趣味があります。

中学生や高校生も遊びに来てくれるので、彼らの感性や価値観に触れることも楽しみの1つです。

しかし、1つ気になることがあります。

遠距離恋愛をしている人が多い

大阪に住んでいる女子高生が、『東京に行く~』と言うので、「何しに行くの?」と聞いてみました。

『彼氏に会いに行く』

「あ~それは大変だね」

『全然大変じゃない! 凄く楽しみ!』

と。眩しいな! そのワクワクしてる感じ凄く眩しい!!

「ところで、その彼氏とはどうやって知り合ったの?」


『Twitterで知り合ったwww 初めて会う!!』


ほぉ。初めて会うのに、会ったことがないのに、『彼氏』ですか。

会ったことがない人と付き合うことが普通の感覚

ネットに慣れている中高生は、ネット上のみの恋愛をしている子が多いようです。

愛知県に住む中学三年生の男の子が、『彼女がデキたっ!』と嬉しそうに報告してきたことがあります。

相手は同じ学校の同級生。と、思ったら違いました。


兵庫に住む高校生


アホか(笑) どんだけ離れてるんだ。

「その子とは会ったことあるの?」と質問をしてみると。


『会ったことはない!でも、住所なら交換した!!』


いや…… 重要なのはそこじゃねぇよ!!!

会ったこともないのに彼女ってどういうことだよ!?

会ったこともない人と付き合う。彼らはそれを学校で友達に報告しているそうです。『ネットで彼女がデキた』と。

僕らの時代だったら、「キモい」とバカにされていたでしょう。

会ったこともない人が彼女だなんて。

恋愛とは心と体でするもの!

『会ったことのない誰か』とも簡単にコミュニケーションをとれる現代です。

文字だけではなく、無料で声のやり取りも可能になりました。(LINEやSkype)

『会ったことのない誰か』を好きになってしまう感覚は分かります。声の雰囲気、1枚の写真、キッカケはいくらでもあるでしょう。

好きになることは否定しません。

でも、付き合うとなれば話は別じゃないですか?

どんなに好きでも、会ってみなければ分からないことが沢山あります。

ネット上のみで恋愛をしている彼らの言い分は、「外見は写真で分かるし性格は通話していれば分かる」だそうです。

違うじゃん。そうじゃないじゃん。

外見なんていくらでも加工できます。カメラを通さないリアルな姿と写真は違ってくるでしょう。

機械を通した声のやり取りだけで、喋っている最中の癖なんて分からないでしょう? 話の最中に鼻くそをほじる癖があったら、どう思いますか!?

それで冷めない自信がありますか?


恋愛というのは、心が重要かもしれないけれど、体だって重要です

手を繋いだ時に感じる体温、雰囲気、匂い、あらゆるものを感じ取ってこそです。

機械を通したつながり、スマホ越しのやり取りだけで、「付き合ってます」「彼女(彼氏)です」って・・・

そんなもの、2次元のキャラクターと付き合ってるのと同じじゃないですか。

ネット恋愛に物申す!! 会わずして恋愛はやっぱり違和感

f:id:nurahikaru:20150612044733j:plain

恋愛とは、心と体でするものです。

スマホ越しのやりとりだけで、「付き合っている」とか僕には理解できないよ・・・

ネット上の見知らぬ誰かに恋愛感情を抱く気持ちは分かりますが、付き合うならまず、会って互いの気持ちを確認しあってからでも遅くないのでは?

会ってみなきゃわからないことが沢山あるじゃん。

体の繋がりも大切にした良い恋愛をしてほしい、古い考え方かもしれないけれど・・・。