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ダメなオトナの雑記ブログ(ライフハック)

「授業中に眠くなる!!」そんな人に試して欲しい眠け覚し方法!超カンタン指の開閉運動がおすすめ!

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今回は、誰でもその場でデキる眠気覚まし方法を1つ紹介したいと思います。

寝てはいけない場面で眠くなる経験は誰にでもありますよね?

気が付いたらヨダレを垂らして白目剥いている。。。高校時代の僕です(笑)

女子に見られた日には羞恥心で焦げそうになりました。太陽よりも真っ赤に燃えます。

僕と同じような体験をしないためにも、授業中や会議中にもできる眠気覚まし方法を覚えておくと便利です。

こっそりできる指の開閉運動

「眠い時は手を動かせ! ノートを書け!」

こうアドバイスする先生がいました。残念ながら、筆記をしても眠気は覚めません、むしろノートが酷いことになります。

ただ、『手を動かす』という発想に間違いはありません。

手は非常に敏感なので、動かせば脳に刺激を伝えることができます。結果的に、目が冴えてくるのです。

指の開閉運動

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手のひらが床と並行になるようにして、下に向けます。そして、その体制から腕はまったく動かさないで、指同士を開閉するという方法です。非常に簡単な方法ではありますが、効果は非常に高いです。

引用:指の運動 目覚ましナビすっきり快適!

おもいっきりグーパー運動

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手をグーとパーの形にするように、ずっと繰り返すという運動です。このときに、手を開いたときには指が反り返るくらい思い切り伸ばすようにしましょう。そして、手を握るときには力一杯手を握っていきましょう。このときにも、腕は動かさないで、指だけ動かすようにしましょう。

引用:指の運動 目覚ましナビすっきり快適!

閉じたままグーパー運動

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それぞれの指がくっついた状態のまま、手のかたちをグーとパーにするのを繰り返すという運動です。こちらも、同じように腕は固定しておきましょう。

引用:指の運動 目覚ましナビすっきり快適!


以上の動作を3分程行うのが眠気覚ましに効果的です。

様々な方法がありますが、その場で座ったままバレずにデキるのがおすすめしたい理由。

会議中、授業中はもちろん、運転中の車内など狭い場所でもできますね!!

※動く画像の作り方についてはコチラのエントリーを参考にしてください。

グーパー運動はボケ防止にもなる?

余談ですが。

最近、父親がテレビを見ながら変なボールを握っていました。

握力でも鍛えているのかな~? と思ったのですが、様子が違うので何をしているのか聞いてみると、「ボケ防止」だそうです。

▼父親が使っていたものとは違いますが、こういうボールですね。

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手を刺激して脳に刺激を与える、というのは眠気覚ましに限らず、認知症の予防などにも活かされているそうです。

テレビを見ながらでもデキるのが嬉しいですね。

『あの鐘を鳴らすのはあなた』が目覚ましには最適!?

これも、余談ですが。

眠気を覚ます方法として、歌える日本語歌詞の曲を聴くのが有効だそうです。

特にどんな曲が良いかというと・・・

  • 3000~5000Hzの音
  • 覚醒時の心拍数。1分間に100前後のテンポ
  • 歌い出しからサビにかけてどんどんテンポが上がっていき、テンポが変化する
  • 曲に日本語がついていること。その曲に意味がある(脳に働いてドーパミンという覚醒物質が出る)

参考:眠気覚ましに最も効く方法は、ツボ押しやカフェインでなく○○ | 目覚ましラボ

この条件を満たす曲の1つが、和田アキコさんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』だそうです。

僕の世代だと、曲は知っていてもしっかり聴いたことがない、という人が多そう。

この機会に、『あの鐘を鳴らすのはあなた』を覚えて、目覚ましにしてみるのはいかがですか?

目覚めの鐘を鳴らすのはアナタ達ですっ!!!

以上、超簡単な眠気覚まし方法でした。コチラからは以上です。

逆に眠くなりたい方はコチラのエントリーを参考にしてみてください。