ぬらブロ

気になった雑学やライフハックを皆さんとシェアするブログ

筋トレ初心者のモチベーションが上がる動画4選!継続するために必要なコトとは?

f:id:nurahikaru:20171019200935j:plain

こんにちは、筋トレ初心者のぬらひかるです。

今回は、筋トレに対するモチベーションがめちゃくちゃ上がる動画を集めてみました。

筋トレを始めたばかりの頃は、「やるぞ!」と決意したモチベーションだけで何となく続けられるものですが、10日、1ヶ月も経ってくると辛さや面倒くささや勝ってきます。

そんな時は、これから紹介する動画を見てモチベーションをアップしてください。そうやって日々継続していけば必ず体は変化していくはずです。

筋トレのモチベーションが上がる動画4選!

あくまで僕の基準ですので、皆さんの心に刺さるかわかりませんが、できるだけ種類の違う4動画を選んでみました。

これを見て、「筋トレやるぞ!!」と思ってくれることを願います。

 

「強くなりたい!」そんな男の本能を呼び覚ます動画!!

 

筋トレのモチベーションを上げるには、人がトレーニングする姿を見ることが一番です。

男なら誰しも「強くなりたい」という欲求があるはず。この動画は、男の眠っていた欲望を呼び覚ましてくれます。

どうですか? この常軌を逸したトレーニング。同じ人間として、いや…おなじ男として、自分が情けなくなってきませんか?

「モチベーション上がらねぇ~」と言いながらベッドでゴロゴロしている自分、腕立て伏せ数回でヒーヒー言っている自分、このままで良いのか…?

いや、ダメだ!!俺だって最強を目指すんだ!! そんな気持ちが湧いてこないでしょうか?

 

俺にもできる!と思わせてくれる動画

先ほどの動画は常人離れしたところがありましたが、こちらかなり現実的な動画です。

僕はこの動画がめちゃくちゃ好きなんですよ。なぜなら、冒頭に映し出される姿が今の自分と重なるから。

筋トレを始めたばかりの頃は、強度の強いトレーニングの回数をこなすことができません。これでいいのか? なんて自分は弱いんだ…などの不安や挫折を繰り返すことになります。

でも、あきらめてはいけない。最初はできなくても良い。失敗しても毎日続けていけば、絶対に変わることができる。それを、この動画は教えてくれます。

今はまだ弱いけれど、絶対に続けていこう。我々に夢物語じゃない未来を見せてくれる素敵な動画です。

 

こんな綺麗な体になりたい!と思わせてくれる動画

 

こちらは女性向け……いや、男性向けかな(笑)

コロンビア出身のフィットネス美女アンジェラ・サグラさんのトレーニング動画です。

筋肉があって引き締まった体の女性は魅力的ですよね。日本の女性はもっと筋トレをするべきなんですよ。その方が痩せやすく太りにくいですから。日本人は脂肪と体重を落とすことばかりに気を取られすぎです……という愚痴は置いておいて。

女性の方々にはアンジェラ・サグラのような美ボディを目指して筋トレに目覚めて欲しいと思います。

 

男性の皆さん。ジムにはアンジェラ・サグラまでとは言わないけれど素敵なフィットネス美女がたくさんいますよ(小声)そんな美女が布団の上でゴロゴロしているあなたに好感を持ってくれるでしょうか? いや、見向きもされません。ならやることは1つですよね。

フィットネス美女を抱きたいかー!??(オーーッ!!)

よし! 筋トレしよう!!

大人気アンジェラ・サグラさんのインスタグラムは@anllela_sagra

 

モチベーション以上に重要なことを教えてくれる動画

 

今回、紹介した中で僕がもっとも見てほしいと思っているのがこちらの動画です。

筋トレを継続するうえで重要なのはモチベーションではない』という話をしてくれています。

こういった話は他の動画でもされていると思いますが、僕が最初に出会ったのはこのアレックさんの動画でした。なので紹介します。

まず、動画内ではモチベーションを『コントロールできないもの』としています。人には必ず気分の浮き沈みがあるからです。

コントロールができないモチベーションに頼っていたら、やる気の出ない日は筋トレをやらないことになり、自分の理想とするペースでトレーニングをすることができません。

そこで重要なのが、『目標をイメージする』ということ。つまり、『なぜ筋トレをするのかを明確にする』ということです。

『腹筋を割る』『○○のような体になる』など、この目標に向かって自分は筋トレをしているんだ!だからやらなきゃいけないんだ! という理由を作ってあげることが重要なんです。

思えば学生の頃は、嫌なのに毎日学校に行っていましたよね。僕の場合は明確な目標なんてなかったですけど、「行かなきゃいけない」と思っていたから行きました。モチベーションの有る無しは関係なくです。

筋トレを続けるのも同じことだと思います。「やらなきゃいけない」という状況をいかに作り出すかです。

やる気があるから筋トレをするのではなく、目標達成のために筋トレをしなければならないんです。

この考えは筋トレに限らず、すべてにおいて大切なことだと僕は思います。

どうしても人はモチベーションで動こうとします。しかし、何かを成し遂げるにはモチベーションなんて関係ないのです。達成したい目標があればモチベーションが有ろうと無かろうと目標へ向かって進むしかないのです。

 

継続はチカラなり!!

紹介した動画を見て、「よーし! 筋トレするぞ!」という気になってもらえたでしょうか?

僕は毎日、これらの動画を見て未来の自分を想像しています。そうすると今すぐにでも体を動かしたくなってきます。

このエントリーを読んでくれた皆さんも心のエンジンをガンガンに吹かしてトレーニングに励んでください。

ただし、動画の真似をしてデキもしない高度なトレーニングをやっちゃダメですよ。怪我の原因になりますから(笑)

あくまで自分のデキる範囲でコツコツと。一緒に素敵な体を作っていきましょう!