
数学は中二で卒業しました

伝えたいことを書いていく。雑多雑記ブログ。

うっかりミスの多い僕が!うっかりミスを無くした方法

ボクの知恵 厳選ライフハック

f:id:nurahikaru:20140627172713j:plain

 

今回のテーマはうっかりミスです。僕は、非常にうっかりミスの多い人間でした。

皆さんも、うっかりミスの経験はあると思います。

そこで! 僕の実践しているうっかりミス防止テクニックを紹介します!!

題して、ぬら ひかる流『うっかりミス予防法!!』

これを実践すれば、うっかりミスを防止できるはずです。

 ぬらひかる流うっかりミス予防法!

僕の豊富なうっかりミス経験を元に、オリジナルで編み出したうっかりミス防止法を紹介したいと思います。

やるべきことはたった2つ!

 

・ミスした内容をメモする

・自問自答を繰り返す

 

これだけです。詳しく説明していきます。

 

ミスをメモする

うっかりミスを減らす為には、自分がどんなミスをするのか知っておく必要があります。うっかりミスをした際には、必ず、ミスした内容をメモするようにしましょう。

最近のエピソードから例を出しますと。ブログエントリーの予約投稿をする際、投稿時刻を間違えてしまい、予定よりもだいぶ早く記事を更新してしまったことがありました。

僕はメモ帳を取り出し、このミスをメモします。

 

『予約投稿、時刻確認!!』

 

できればこのメモは普段から見えるところに置いてください。そうでなくても頻繁に目を通して欲しい。

このやり方だと、1回目のミスは仕方が無い、ということになりますが、例え新しい作業や事柄でも、自分がどんなミスをするのか大体予想できるようになるので、「ありそうだな」と思うミスは片っ端からメモをしていきます。

他の人が犯したミスもメモしておくと良いです。

どんなミスがありえるのか、これを意識しておけば必然的にそのミスをしないよう心がけます。出来るだけ多く、頭の中にインプットしておくことが大事ですね。 

 

自問自答を繰り返す

経験上、うっかりミスはボーっとしている時に起こります。

ボーッとしない為、僕は、自分自身に話しかけるようにしています。声が出せるなら声に出して。無理なら、頭の中で何度でも自分に問いかける。

 

「○○は大丈夫か?」「確認はしたか」「今やるべきは○○と○○だぞ」

 

自分で口に出して確認し、自分で耳にして確認する。自問自答を繰り返すのです。

客観的に見ていたら分かるようなことでも、主観になってしまうと見えていないことが沢山あります。自問自答をすることで、少しでも客観的な目線からミスを確認していきます。自分に語りかけることで、ミスを事前に防ぐのです。

 

自分を信じない、過剰な心配はしない

うっかりミスで何度も失敗してきた経験から、自分自身を100%うっかりミスする人間だと思っています。

だからこそ、時間の許す限り何度も確認する。ゆっくり、しっかりと確認する。最後まで、「必ずどこかに間違いがある」と思いながら。

 

ギリギリまで確認したら、あとは割り切る。これでミスしていたら仕方が無い、と開き直ります。

過剰にミスを心配してはいけません。

そうでなければ疲れてしまいますからね。ある程度確認をしたら、あとは仕方がない。そう考えるようにしています。

まとめ

  • ミスした内容をメモしてどんなミスをするのか認識しておく。
  • 自問自答を繰り返す。ミスをしないよう客観的な視点で自分に声をかける。
  • 自分を信じない
  • ある程度確認をしたら、ミスがあっても仕方が無いと割り切る。過剰に心配しない。

 

これだけのことを実践して、「うっかりミス」と言えるモノはなくなりました。もちろん、予想外のうっかりミスはありますが、2度同じミスはしないこと、これが大事です。

極度の緊張など非日常的な状況でも、これらを意識することでミスの数は減らせると思います。例えば、受験の時!

 

うっかりミスが多い方は実践してみたくださいなっ!