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数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

今から心を鍛える!!超簡単メンタルトレーニング3選!!

ライフハック

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近年、更に注目されているメンタルトレーニング!簡単なモノから日常に取り入れてみませんか?


最近、メンタルトレーニングの専門家と個人的に契約しているアスリートが多いと聞きます。そういった選手が劇的な場面で活躍しているのも事実です。

僕はニートで引き籠もりなので、言わずもがなメンタルは弱い方だと思うのですが、以前から興味のあったメンタルトレーニングについて調べてみることにしました。

この記事を読んでいる方の中に、メンタルトレーニングを本格的に行ったことのある方はどれだけいるでしょうか?

今回はメンタルトレーニングを体感するため、今すぐできる簡単なトレーニング法を探してみたので紹介したいと思います。

今すぐできるメンタルトレーニング

シンプルに『簡単 メンタルトレーニング』で検索!!

今すぐできる!今晩からできる!明日からできる! 3つのトレーニングを紹介したいと思います。

一点集中残像トレーニング

いろいろな効果がありますが、不安・恐怖解消ステップにも絶大な効果があります。先ずは理屈抜きで! 騙されたと思って体験してみてください。


わずか90秒でデキるこちらのトレーニング。頭がスッキリし集中力が増していることを実感できます。

集中することで、感じている不安や恐怖心を一時的に忘れることができるんです。

物事を行う前、脳や心を切り替えるときにおすすめのトレーニングですね。

今すぐできる!

頑張ったところを毎日5個書く

「どうにも頑張れないときは、自分を褒めないといけません。叱ると逆に気持ちが落ちてしまいます。褒めれば褒めるほど気持ちは上がっていきますから、とにかく毎晩自分を褒めてください。いつもより10分早く会社に行ったとか、みんなに挨拶できたとか、どんな些細なことでも構いません」


例えば就寝前、今日の頑張ったことをノートに書いてみる。とにかく自分を褒めるということですね。

これは、今晩からできる!


ちなみに、人は達成感を味わうことで自信を身につけていくそうです。

目標を『結果』に設定するよりも、『行動目標』を設けたほうが良いんだとか。

「今日の試合は絶対に勝つ!!」ではなく、「すべての打席でフルスイングする」など、試合に負けても達成可能な目標にし、達成感を積み上げることで強いメンタルを身につけることができます。

「勝ちたい!勝ちたい!」では、負けた時にモチベーション低下に繋がってしまいますからね。

結果よりも行動目標。これが大事です。

行動修正法

人は自信を持つことで、大きく変わります。「行動修正法」は、自信を持ちたければ、自信があるように振舞え、ということです。


内面を変えたいのなら外見から、ということですね。良質なメンタルは相応の立ち振る舞いに宿るのです。

サイト内で紹介されている方法はコチラ。

・自分の理想像に近い人の写真を、目につくところに貼る。

・ああなりたいと思う人の行動や所作を、とにかく真似てみる。

・理想風に見た目(ファッション、髪型)を変えてみる。


え?? と思ってしまう方法ですが。強い誰かを演じることが大事です。

これは、明日からでも始められる!

おわりに

生活しているとメンタルの弱さを実感する瞬間が多々あります。

今回紹介した簡単トレーニングはもちろん、「いざ!」 という場面の前に深呼吸するするだけでも緊張や落ち着きは大きく違うそうです。

失敗が許されない試験や面接が近い方は、直前に深呼吸をすることだけでも覚えておくと良いですね。

もちろん、メンタルトレーニングだけを重点的に行っても肉体が健康でなければ意味がありません。

体の健康も心の健康も大切な要素。今まで意識したことがない方は、少しだけ自分のメンタリティーに注目してみてはいかがでしょうか。