ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

男性に知ってほしい化粧水の選び方 / おすすめプチプラ化粧水を紹介

f:id:nurahikaru:20171219193820j:plain

男性が美容に興味を持ち始めると、まず最初に考えるのが化粧水の購入だと思います。しかし、予備知識のない男性は何を買えばいいのか分からないということも多いのではないでしょうか?

今回は化粧水を購入するうえで意識してほしいポイントや、おすすめしたい化粧水を紹介したいと思います。化粧水選びの参考にしてみてください。

僕のスキンケアに対する考え方を知っていただけるとより理解が深まると思います。

男性向けスキンケアの方法と基本的な考え方 / 男女の肌は違うことを理解してる?

化粧水を選ぶポイント

高保湿

僕の考えるメンズ美容において化粧水は重要な保湿の役割を果たします。皮脂の分泌量が多い男性には保湿クリームや乳液などは不向きだからです。

男性はベタつきやテカりを気にしてさっぱりタイプの化粧水を選ぶ傾向にありますが、僕は保湿能力の高い化粧水をおすすめします。

しっかりと保湿することが、結果的にベタつきやテカりなどを引き起こす皮脂の過剰分泌を抑えることにも繋がりますし、肌を綺麗にすることにもなります。

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分をアピールしている商品や、「高保湿」と書かれている商品であれば、ほぼ間違いありません。

化粧水は保湿力重視で選びましょう。

 

敏感肌用

どんな化粧水も100%の人にプラスの効果を与えるとは言い切れません。化粧水に含まれる成分が刺激になってしまうこともあります。こればっかりは、「使ってみなければわからない」としか言えないのですが、敏感肌向けに作られた化粧水であればよほどピンポイントでのアレルギーがないかぎり問題なく使用することができます。

敏感肌用だからといって確実に安全と言うわけではありませんが、肌荒れしない確率を考えると敏感肌用の化粧水を選ぶ方が無難と言えます。

 

自分に見合ったコスト

美容は1日でどうにかなるものではありません。数か月、数年単位で本当の効果が表れてくるものです。要は継続が大事ということですね。

そういう意味でも、コストパフォーマンスは非常に重要です。お金のない学生さんや美容にお金を掛けたくない男性が数万円するような化粧水を何か月も続けることができるでしょうか?

化粧水は約1ヶ月で新しく購入すると考えて、1ヶ月に1回、自分が余裕を持って払うことのできる金額の商品をおすすめします。

また、高い商品を買うとケチって使ってしまう人もいますが、化粧水は少量を使うよりも適量より少し多めに使うほうが効果的です。(※これは賛否両論言われていますが、僕の体感では多い方が圧倒的に肌の状態が良いです)

高い化粧水をちびちび使うよりも、安い化粧水を大胆に使うほうが絶対に良いと僕は思います。

無理して高い商品を買うよりも、自分に見合ったコストの化粧水を選択するようにしましょう。

 

購入のし易さ

男性向け美容サイトでは、ネット通販でしか買えないようなスキンケア商品をオススメしていることが多いです。「注文殺到で売り切れ続出!」「3か月先まで手に入らない!」とドヤ顔でアピールしていることもあります。

僕に言わせれば、「欲しいときに手に入らなきゃ意味ないだろ」って話なんですよね。

仕事帰りや、Amazonで他の商品を買うついでなど、気軽に買えた方が絶対に楽じゃないですか。

無くなりそうだ!買わなきゃ!と思ったときに、「次の入荷は3か月後で~す」なんて言われたら、どんなに良い成分の入った化粧水でも僕なら絶対に使いません。

究極は、旅行先でスキンケア道具を忘れても近くのドラッグストアやコンビニで買えることが理想だと思います。

毎日使いたいモノだから、欲しいときに手に入れられるお手軽さも重視したいポイントです。

 

おすすめの化粧水

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml

以上のポイントを踏まえたうえでおすすめの化粧品を1つ紹介するのであれば、無印良品の『化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ』です。

保湿力は付けた瞬間から実感でき、アルコールなどの刺激に弱い人でも安心して使うことができます。値段は400mlで約1200円と大容量のわりに低価格です。

Amazonさんでは少し高めになっていましたが、無印良品のネット通販では送料が追加されるので、結果的にAmazonの方がお得でした。可能なら直接、無印良品店に行って買うのが一番だと思います。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml / Amazon

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml | 無印良品ネットストア

 

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエのハトムギ化粧水もおすすめです。

実は、僕もハトムギ化粧水を使っています。

保湿に関しては無印の化粧水の方が良いのですが、こちらは圧倒的にコスパが良いです。(※500mlで600~700円)

ドラッグストアであれば間違いなく置いているという点も含めて、非常に使いやすい化粧水だと思っています。