ぬらブロ

気になった雑学やライフハックを皆さんとシェアするブログ

LINEの友だちを削除する方法!消してしまっても相手からのメッセージを受け取ることは可能です

今や、スマホ所有者なら当たり前のように使っているLINE。
沢山の友達を登録している方も多いとは思いますが、友達を削除する方法は意外と知られていないようです。
まったく連絡を取らない相手は登録していても無意味ですからね。定期的に友だちを整理したい方には是非、覚えて欲しいと思います。

削除したい友だちを非表示orブロック

まずは、友だち一覧から削除したい友だちを見つけます。

f:id:nurahikaru:20150819212501j:plain

削除したい友だちを見つけたら左にスワイプ。『非表示』『ブロック』という選択肢が出るので、どちらかを選びます。

非表示とブロックの違い

『非表示』は友だち一覧に選んだ相手を表示しなくなります。『ブロック』は相手からのメッセージを一切受信しなくなる設定です。
二度と連絡を取りたくない相手ならブロックを選択しましょう。友だちから削除した後もブロックは適用され、相手からのメッセージを受信しません。

非表示orブロックリストを開く

f:id:nurahikaru:20150819212522j:plain

画面右下の『その他』にある『設定』を選択。

f:id:nurahikaru:20150819212531j:plain

結構、下のほうにある『友だち』を選択します。

f:id:nurahikaru:20150819212555j:plain

非表示リスト』『ブロックリスト』の中から、先ほど選んだ方を選びます。

f:id:nurahikaru:20150819212615j:plain

先ほど選択した友だちが表示されているので、右にある『編集』をタップ。

f:id:nurahikaru:20150819212634j:plain

『再表示』『削除』の二択が出てくるので、削除してもOKなら『削除』を選択します。これで相手を友だちから削除することができました。
再び友だち一覧に表示したい場合には、『再表示』を選択。(削除してしまったら改めて友だち登録をし直さなければいけないので注意が必要です)

削除した相手からメッセージがくる可能性はある、そんな時は?

こちらが友だちから削除しても、相手の友だちから自分が消えるわけではありません。友だちから削除した相手が、何らかのきっかけでメッセージを送ってくるかもしれない。そのメッセージは受け取りたい。
そんな場合、友だち以外からのメッセージ受信を許可しておきましょう。

f:id:nurahikaru:20150819212703j:plain

再び設定から、上のほうにある『プライバシー管理』を選択。

f:id:nurahikaru:20150819212720j:plain

メッセージ受信拒否を『オフ』にしておきます。これで、友だちに登録していない相手がメッセージを送ってきても受信することができます。
『オン』にしていると、自分が友だちに登録していない相手からのメッセージは受け取れません。

削除する際、ブロックしてから削除した場合はこの設定に関わらず相手からのメッセージを受信できませんので注意してください。

友だちから削除した相手はLINE関連のアプリでも表示されない

友だちから削除した相手は、LINEと連動しているアプリ(例えばゲーム)でも表示されなくなります。
僕はLINEツムツムをプレイしていますが、連絡も取らない、ハートも送ってこない、でもランキングは上位にいる相手を削除しました(笑)

友だちを整理してより良いLINE生活を!

連絡を取りたくない相手、連絡してきて欲しくない相手は今すぐブロックし、友だちから削除してしまいましょう。
相手はアナタにメッセージを送ることはできますが、アナタは受信できないので、既読が付くことは一生ありません。

メールアドレスと違い、LINEのIDやQRコードは簡単に教えてしまう人が多いと聞きます。結果的に、連絡を取りたくない相手と連絡先の交換をしてしまうケースが多いようです。
削除したところで相手がこの世から消えるわけではないですが(笑)

LINEの連絡先が増えてきたら、友だちを整理して不要な連絡先は削除した方が良いかもしれません。気分的に。
以上、LINEの友だちを削除する方法でした。