読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

【注意!!】変な外国人からLINEがくる…簡単な対処法を覚えておこう

SNS関連

Line Humor 

メール同様、LINEにも迷惑なメッセージが届きます。

簡単な対処法を覚えてストレスから解放されましょう。

 

SNSには『怪しい』が沢山

世の中、不可解なことは、いくらでもあるものです。

半年ほど前、外国人からLINEのメッセージが届きました。

1度目はあまり気にせず、トーク履歴だけを削除して放置していたのですが…

以来、2日に1回のペースで一言だけのメッセージが送られてきます。

気になるならブロックしろよ!! という話なんですけど、興味本位で受信し続けています(笑)

連続して何通もメッセージがくるわけではないので、それほど気にならないというのもありますが……

何だか不気味ですよね?

謎の外国人女性

f:id:nurahikaru:20140817072814j:plain

 

メッセージの内容はこんな感じ。

他にも、『What’s up!!』など、挨拶系の言葉が送られてきます。

 

f:id:nurahikaru:20140817072828j:plain

 

ボン・キュッ・ボンな外国人女性がアイコンになっています。

サマンサ??

マカロンをホーム画像にしているあたり、日本人的なセンスにも感じますが・・・

 

どこかにIDが漏れている?

知らない外国人(と思われるアカウント)からメッセージがくるということは、僕のLINE IDを知られているということになります。

IDをネット上に公開したこともないので、僕が直接教えない限り知られることはないハズなのですが・・・

適当にIDを入力して偶然僕のところに届いた、という可能性は考えにくいですしね。

 

実は、心当たりがある

メッセージが送られ始めた少し前、LINEをしていた人とトラブルがあったんです。

僕の方から厳しいことを言って絶縁状態になってしまったのですが、そこから謎のメッセージが届くようになりました。

人を疑うことはしたくありませんが、どこかの掲示板や出会い系サイトに僕のLINE IDを公開されてしまったのかもしれません。

1つの可能性としてね。そういうパターンもあるということです。

 

変なメッセージには対策を!

奇妙なメッセージが来た時点でブロックしてしまうのが1番ですね。

メッセージが届いて確認したら、迷惑メッセージだった時の徒労感はなんとも言えません。

もし自分のIDがどこかに漏れていて、色々な人からメッセージが来てしまうようなら対策を打たなければいけない。

 

f:id:nurahikaru:20140817072854j:plain

 

まず、設定から……

 

f:id:nurahikaru:20140817072906j:plain

 

プライバシー管理を選択

 

f:id:nurahikaru:20140817072917j:plain

 

ID検索をオフに!(他人がIDから自分を検索できないようにする)

メッセージ受信拒否をオンに!(友だち以外からのメッセージを受け取れなくする)

これで、見ず知らずの他人から友だち登録されたりメッセージがくることはなくなります。

 

それでも、心配・気になるなら

アカウントを削除して作り直すしかありません。

 

f:id:nurahikaru:20140817072942j:plain

 

設定』→『プロフィール』→一番下の『アカウント削除

自力での情報管理を

かねてからLINEの安全性は疑われています。

最近では、LINEの乗っ取り事件が頻繁に起こっていますし、今まで以上に警戒しなければなりません。

特に、アドレス帳のデータを使った友だち登録は、情報が漏洩してしまうリスクがあります。やらない方が無難でしょう。

メールアドレスは厳重に管理しても、LINEのIDは誰にでも簡単に教えてしまう、という人は少なくないようです。ちょっと警戒心が足りないですよね。

自分の身に起きるまでは他人事だと思ってしまいがちです。ちょっとの油断が大きな問題になるんだ、という認識を強く持ち基本的な情報漏洩対策を徹底する必要があります。

 

とりあえず僕は、サマンサをブロックしてそれでも別の人からメッセージが来るようならアカウントの作り直しも検討します。

 

もし、謎のアカウントからURLが送られてきた場合などは間違ってもクリックしてはダメですよ!