読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

花粉症の人は必見!? くしゃみが出そうで出ない時におもいっきり出す方法。ただし確率は・・・

ライフハック

f:id:nurahikaru:20150310192849j:plain

やってきましたね。


花粉症の季節


花粉症と言えば、『くしゃみ』!!

「はっくしょん!!」なんて豪快にするとスッキリするくしゃみですが。


出そうで出ない


こんな時、ありませんか?

出そうだぞ…出そうだぞ…で、出ない。


出ないんかい!!!!


このエントリーでは、くしゃみが出そうな時にくしゃみを出す方法を調べてまとめてみました。

普通なら、出さない方法を紹介するところのあえて逆。

俺はくしゃみを止めたいんじゃない、出したいんだ!!!

「くしゃみが出ればスッキリするのに……」←こんな時に使って欲しい方法です。

超簡単にくしゃみを出す方法

いざ調べてみると、どこのサイトにも必ず書かれている方法がありました。

多分、これが一番有名なくしゃみを出す方法でしょう。


明るい光を見る


誰にでも今すぐに出来る、超簡単な裏技ですね。

太陽や電灯などの光源を見るとくしゃみが出やすくなるそう。手のひらなどで鼻に風を送るとさらに出やすさアップ!

参考:鼻がムズムズ出そうで出ない…! 「くしゃみ」を出す&止める方法 | ガジェット通信


これは実践するしかない!


お? くしゃみが出そうだぞ。あれ? 引っ込んだ!! まずい明かりを見なければ!


f:id:nurahikaru:20150310211940j:plain


まぶしいっ!!!


でも、これでくしゃみが・・・

くしゃみが・・・


出ない!!


え、え、なんで?

光を見ても眩しいだけで、豪快なくしゃみは1mmも出てきませんでした。


どういうことだ!?

この裏技でくしゃみが出る確率は25%?

『光を見るとくしゃみが出る』という現象。

光くしゃみ反射』という名前が存在します。


光くしゃみ反射 - Wikipedia


で、『光くしゃみ反射』は日本人の約25%の人に見られる現象なんだそうです。


え?100%じゃないの!?


くしゃみが出る光の強度にも個人差があり、光を見れば必ずくしゃみが出るというわけではないようです。

wikipediaによると『医学的にも証明されていない』ということなので、よく分かっていないのが現状なんだとか。

効く人には効くけど、ほとんどの人には効果が無い方法なんですね。

呼吸を早くするとくしゃみが出る?

こちらも効果があるのかわかりませんが、『くしゃみが出そうになったら早いテンポで呼吸する』という方法もあります

くしゃみをする直前って呼吸の間隔が短くなりますよね?

くしゃみをする直前の状態にわざとすることでくしゃみを誘発します。

これは何となく効果がありそうな気がしますね。

僕は1回だけ試しましたが、くしゃみが出ました! 大成功!

まとめ&その他のくしゃみを出す方法

その他にも、『鼻毛を抜く』『こよりを使う』などの方法がありましたが、見栄えが悪く人前では使いにくいので紹介はしません(笑)

くしゃみが出そうで出ない状況では、騙されたと思って明るい光(蛍光灯・太陽)を見てください!!

75%の確率でダマされます(25%の確率で出ます!)

※太陽を見るときは注意が必要。


ちなみに。

僕は中学1年生で花粉症デビューしたのですが、当時の担任の先生は明らかに花粉症の症状が出ているにも関わらず、「俺は花粉症だと認めない、認めなければ治る」と言っていました。

僕は真に受けて、「自分は花粉症じゃない、ちょっと鼻が詰まったり、くしゃみが出たり、目が痒かったりするだけだ!!」と言い張ってきましたが・・・


15年近く経った今も花粉症は治っていません。