
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

ブロガー必見の文章校正ツール『Enno』が思った以上に便利だった!

サイト・ブログ紹介

f:id:nurahikaru:20140817195317j:plain

そこと…そこと…そこと…あっ!! そこも違う!!

 

※追記:Ennoの利用規約についてコチラのブログサイト様が分かりやすく説明してくれています。利用規約をご確認のうえ使用していただくようお願いします。

【驚愕】ネットで話題の校正サービス「Enno」の利用規約が、テレ朝投稿動画サイト並にとんでもない件

※追記2:問題部分の利用規約が訂正されましたご確認ください。

Enno - Ennoについて

文章校正ツールEnnoの利用規約の訂正について

文章の見直しをしていますか?

おはよう、0人目の友達!

文章を書いた後、読み返して誤字脱字のチェックはしていますか?

例えばブログ、公開するまでに何度読み直しているでしょうか? 人目に触れる可能性がある以上、最低1回は読み返して誤字脱字が無いようにするのは基本だと思います。

僕も、書き終わったら必ず読み返します。時間に余裕があれば、1時間以上おいてから再度読み返します。

それでも公開したブログ記事を見ると、文章として変な部分や誤字脱字を発見する。今更…… と思いながらも訂正して「何で見直しで気付けなかったんだ!」と自己嫌悪に陥る。そう、人間(僕)は完璧とは程遠い生き物なのです!

ならばチカラが欲しい、ワイはチカラが欲しいんやっ!!

と、思っていたところ偶然コチラの記事を読みました。

ブロガーよ!投稿記事の誤字脱字で涙目する前にEnnoを使え!! | Studios Life【Ǘ】(ストゥディオス・ライフ)

文章校正ツール『Enno』

書いた文章をコピペして貼り付ければ、一瞬で校正して誤字脱字を発見してくれる優れたサイト Enno!!

使い方も非常に簡単なので、パソコンを使って文章を作成する方にオススメです。

僕もEnnoを使い始めました。すると、予想以上の結果が!!

 

 

見つけ出すのは誤字脱字だけじゃない!

f:id:nurahikaru:20140818083025j:plain

 ※スマホからご覧の方には閲覧しづらいかと思います

ページのスクリーンショットです。右側のスペースに文章を入力(コピペ)して下のボタンをクリックするだけ。小学生でもできる簡単操作!!

左側に右と同じ文章が現れ、間違いだと思われるポイントを黄色で囲ってくれます。

あるブログ記事の一部、今回は誤字脱字がありませんでした。Ennoで校正する前に何度か見直しをした効果ですね。

しかし!!Ennoは見逃さない! 探しているのは誤字脱字だけではない!!

 

f:id:nurahikaru:20140818083104j:plain

 

黄色で囲われたチェックポイントにカーソルをもっていくと、どのような間違いなのか、ということを丁寧に解説してくれます。

「ちょっとこの表現だと幼稚じゃないか~?」というところまで指摘してくれるんですね。文章の基本的な間違いもガンガン指摘してくれるので、確認作業にはもってこいです。

ただし!「完全に間違いだっ!」ではなく、「間違っていませんか?」という確認作業のお手伝いであり、指摘されたところを全て訂正する必要があるわけではありません。あくまで参考程度、ということですね。

 ※8月18日午前8時30分参考画像を変更いたしました

 

おわりに

僕は、極力問題点の少ない文章を書きたいと思っています。かと言って文章の基礎・基本ができているわけでもない。いくら熱心に見直しをしても、自分では気が付くこともできない箇所が沢山ある。過去記事を全部Ennoにチェックしてもらいたいくらいですよ。もはや先生と言っても過言ではない(笑)

真面目に良いことを書いていても、誤字脱字があったり、日本語が間違っていたり、文章として間違っていると恥かしいですもんね。

自分で見直すことはもちろんですが、仕上げとしてEnnoを使った文章校正をしてみてはいかがでしょうか?

もちろん過信は禁物です! 最後の最後は自分で確認することが重要だと思います。

「大丈夫だろう」を「大丈夫だ!」に変え、自信を持って公開ボタンを押しましょう!ヌラヌラと光る。

Enno - 日本語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック

↑今回ご紹介したサイトはコチラ