ぬらブロ

気になった雑学やライフハックを皆さんとシェアするブログ

女性が筋トレをするだけで得られるメリット8つ:ダイエットするなら筋肉をつけて美しい体になろう!

f:id:nurahikaru:20171111210635j:plain

日本はフィットネス後進国と言われています。

特に女性の筋トレに対する意識はかなり低いです。

ダイエットの意識は高いのに、やることと言ったら食事制限や有酸素運動ばかり…

筋トレをまったくしないと言うことは、体づくりに対する知識が欠落しているとしか言えません。

綺麗で健康的で美しい体を作るには、女性でも筋トレは必須です。

あの美しいモデルさんや女優さんも、ただ食事制限をして脂肪をそぎ落としているわけではないんです。

筋肉によって美しい体は作られています。

筋トレは男性だけのモノではありません。

女性も男性と同じくらい筋トレはするべきです!!

今回は、女性も筋トレを始めたくなるような『筋トレをするメリット』について簡単にまとめてみました。 

女性が筋トレをするメリット

体が引き締まって見える

筋肉があると体が引き締まって見えます。

「太っているわけじゃないけれど何だかだらしない…」という方は筋肉不足です。

ただ痩せているだけの体が美しく見えないのも、筋肉が不足しているからです。

少しくらい脂肪が多くても、筋肉があれば引き締まった魅力的な体(俗にいうムチムチボディ)になることができます。

 

痩せやすく太りにくくなる

筋肉量が多くなると基礎代謝が上がります。(ほんの数%とも言われています)

何気ない日常生活でも消費カロリーが上がるので、痩せやすく太りにくい体質になります。

 

筋トレ後は脂肪燃焼効果が高くなる

筋トレの直後は成長ホルモンが分泌されます。

筋肉が酸素を必要とする状態が続くので、脂肪を燃やしやすい状態になります。

筋トレの後に水泳やジョギングをすると脂肪燃焼効率がとても良いです。

 

ボンッキュボン!の女性らしい体になる

胸を鍛えればバストアップ、お尻を鍛えればヒップアップの効果があります。

腹筋も脂肪が落ちてくれば自然と引き締まるので、美しいくびれのある女性らしい体になります。

結果的にボンキュボン!の理想的な体になることができます。

 

美肌効果

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは肌のターンオーバーには欠かせません。(ターンオーバーが正しく行われないと肌トラブルの原因になります)

血行やリンパの流れも良くなるので、肌が明るくなります。

スキンケアと並行して筋トレを行うことで、今まで以上に美肌になることができます。

 

冷え性の改善

筋肉トレをすると血流が改善します。

筋肉量が増えてくると筋肉が熱をもつこと体温も上がるので冷え性が改善します。

女性に冷え性が多い原因は、筋肉量が不足している人が多いからです。

 

風邪をひきにくくなる

筋肉量が多いと少しの運動でも体温を上げることができます。

体温が1度あがると免疫力は5倍近くになると言われています。

結果的に風邪をひきにくい体を作ることができます。

日本の女性は35度前後の体温の人が多いですね。

 

情緒が安定する

筋トレによって鬱を防止するセロトニンが分泌されます。

30分程度の筋トレ(運動)には抗うつ剤1回分の効果があると言われています。

軽度のうつ病であれば筋トレで解消できる可能性があります。

筋トレをすることによって疲れて眠りやすくなるので睡眠不足の解消にもなり、結果的に良い精神状態を手に入れることができます。

 

筋トレにデメリットはある?

基本的に、女性が筋トレをするデメリットはありません。

筋肉がついて体が太くなる心配をされる人が多くいますが、男性に比べて女性は筋肉が付きにくい体質をしていますし、筋肉を大きくするためには相応の負荷が必要になるからです。

ダイエット目的の女性がちょっと筋トレをやったところで、体が大きくなることはありません。

自分のレベルに合ったトレーニングを実行すれば怪我の心配もありませんし、筋肉痛も生活に支障が起きるレベルではありません。

過度なトレーニングさえしなければ、女性が筋トレはメリットばかりと言えるでしょう。