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数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

肩こり解消で重要なのは肩甲骨!たった2分で気持ちよく首が回るぞ!

肩こり解消法 ストレッチ・体操

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欧米には肩が凝るという概念すらないそうです

 

今の時代、動画サイトで検索すればストレッチや筋トレの効果的なやり方が分かりやすく解説されています。

その1つ。『30秒で首がほぐれてしなやかになる』という動画がありました。

効果を実感する為、現状を知って欲しい

 

細かいやり方については僕が下手に説明するわけにもいかないので、動画をじっくり見ながら進めてください。

言えるのは、ストレッチを実践する前に前後左右へ首をグルグル回してほしい、ということ。自分の現状がどんな具合なのか確認して欲しいのです。

 

さて、スムーズに回せますか?

 

僕は肩凝りが酷い方ではありませんが、途中でちょっと痛みを感じスムーズに回りません。

このストレッチ(体操)を実践した後に首を回すと、劇的な違いを感じることが出来るので、最初の状態を知っておくことをおすすめします。

 

30秒で終らないけど、慣れれば2分かからない

動画のタイトルでは『30秒』と書かれていますが、やり方を確認しながら行うと5分近くかかるかもしれません。

手順を覚えてテンポ良くやれば2分程度かと思います。それほど時間は掛からないですね。

テレビを見ながらはもちろん、デスクワークの合間にチョロッと出来るのが嬉しいです。

30秒というのは、『3メニュー×左右5回×1秒』と考えての30秒ですね。

ただ、時間にこだわらずゆっくり丁寧におこなうことが大切です。

  

肩甲骨周辺をほぐすことが大事

やってみて分かるのは、肩をほぐす為には、肩をマッサージするよりも肩甲骨周辺をほぐして血行を良くするべきだということ。

肩を揉んであげる時も、肩ではなく肩甲骨周辺をマッサージしてあげる方が効果的です。むしろ、肩を揉んでしまうと肩こりを悪化させてしまうんだとか!

 

参考サイト:【整体院 創健美館】 高槻 茨木で 本気で肩こりを治すなら

 

肩が凝らない身体作り

欧米人は肩が凝らないと聞いたことがあります。どうやら本当らしいです(上記リンク参照)

ではなぜ、日本人だけが肩凝りを感じるのか?原因は姿勢の悪さや、肩の位置がズレていることにあると推測されます。

日本人の姿勢の悪さを指摘する声は耳にすることが多いですし、正しい姿勢、身体に負担の掛からない姿勢を身につけることが、根本的な肩こり対策かもしれないですね。

 

 

この動画はかなりオススメです!

椅子に座る際、クッションをお尻の後ろの方で挟み姿勢を矯正します。特に猫背の人にオススメです。

僕も猫背で、無意識に背中が丸まっていることが多いのですが、この方法を実践すると猫背になりにくくなります。

意識せずともこの姿勢がとれるように矯正していきたいですね。

 このような動画は沢山あると思うので、自分の悩みに合った方法を検索してみると新しい発見があるかもしれません。

 

慢性的な肩こりや腰痛のある人は、肩の位置や骨盤がズレている可能性が高いので、整体に行って身体を整えてもらう必要もあるでしょう。

 

肩こりはもう……

こりごりだぜ!

肩こりの無い姿勢を身につけて、懲りのない生活を送りたいですよね。