読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

12秒で肩こりを解消する超簡単ストレッチ!

肩こり解消法 ストレッチ・体操

f:id:nurahikaru:20150507171946j:plain

肩が凝ると全ての作業が辛い・・・

12秒で効果を実感!

「最近、肩こりヤバいわ~」

と、思っていたところ、ライフハッカーさんのこちらの記事(スキマ時間の「6秒間筋トレ」でプヨプヨボディ撃退!)に、猫背・肩こりを解消するお手軽な方法が書いてあったので実践してみました。

これが、効果抜群!

たった数秒で、しんどかった肩こりがやわらぎました。

今回は、方法を画像付きで紹介します。ライフハッカーさんでは『筋トレ』として紹介していますが、ストレッチに近いと思ったので、当記事では『ストレッチ』と表現します。

肩こりに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

実践!簡単ストレッチ!

1.腕を曲げて開き、左右の肩甲骨をくっ付けるようなイメージで腕を後ろに引っ張ります。ここで重要なのは、呼吸を止めないこと。鼻から吸って口からフゥ~~とはき出す。これを6秒間キープ!

 

f:id:nurahikaru:20140808185921j:plain

 

2.両手を組んで、背中を丸めながら、前方へ思いっきり伸ばします。1と同じく、呼吸を止めないことに気をつけながら6秒間キープ!!

 

f:id:nurahikaru:20140808185932j:plain

 

1セット12秒!1回やるだけで、肩甲骨周辺がカーッと熱くなってくると思います。

 

どうだ!?

ストレッチパワーが!

f:id:nurahikaru:20140808185944j:plain

たまってきただろーー!!!

おわりに

肩こり対策として重要なのは、肩甲骨を動かしてほぐし、血行を良くしてあげることです。自力で肩を揉んだり叩いたりは逆効果と言われています。

是非、このストレッチを1日数回取り入れてみてください。簡単にできるストレッチを覚えておけば、作業の合間に行うこともできますね。

もちろん、お風呂上りに行うとより効果的ですよ。

肩こりを感じていない人にもストレッチは実践して欲しいと思います。自覚の無い肩こり、通称『隠れ肩こり』も存在しているようです。

※詳しくは参考サイト

あなたも隠れ肩こりかも?肩甲骨ストレッチで肩こりチェック!

 

ストレッチも筋トレも、かならず痛みの無い範囲で行ってください。無理に行うことが1番良くありません。痛みの無い範囲で、継続的に!

このブログが肩こり解消の手助けになればと思います。ヌラヌラと光る。