
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

【動画】5分でわかる火の恐ろしさ!お前ら消火器の場所くらい確認してる?

動画紹介


この動画、めちゃくちゃ怖いです。火の恐ろしさを痛感できます。火事の怖さを思い知らされます。

動画内の5分辺り、動画主曰く『100円くらいで売っていた永久ジッポマッチ』に火をつけた瞬間、思い切り火が上がります。

5分30秒、なぜか火の塊を持ってダンボールの山がある方へ。当然、火は燃え移り拡大の一途を辿る。

ダンボールで叩いたり布団で叩いたりするものの火が消える気配はなく勢いを増すばかり。

6分40秒、火災報知機が反応。そりゃそうだ。

洗面器に入れた水を掛けるなどして鎮火を試みますが、効果はナシ。火はどんどんと勢力を強めていき・・・

9分30秒、火の大きさがどうみても取り返しのつかないレベルにまで発展。

10分00秒、火と煙で部屋の中が埋め尽くされる。

火が発生してからわずか5分、取り返しのつかない事態にまで追い込まれてしまう。

本当に火事って一瞬なんだな、と思わされる映像です。

消火器の場所くらい把握しているか?

この映像を見て、映っている配信者の行動をとやかく言うつもりはありません。

「無警戒すぎる」とか「いつまでタバコ咥えてんだアホ!」と言いたいことは山ほどあるのですが、それを言うわけではございません。

とにかく火事の恐ろしさですよ。最初は小さい火でもわずか5分で1部屋飲み込むほどの大きさに発展するんです。恐ろしいんです!

でもね、例えば消火器が手元にあったとして早い段階で消火器をプシャー!! と吹きかけていたら、救える命(本とか)もあったと思うんですよ。消火器、消火器持ってこい!!

皆さんは、自分の家の消火器の場所を把握していますか?

僕はしていません。

この動画配信者を笑えないです、ほんとに。

ヤマトプロテック エアゾール式簡易消化具 直撃消火

ヤマトプロテック エアゾール式簡易消化具 直撃消火


火は怖い。充分に注意を

f:id:nurahikaru:20151005195045j:plain

やっぱり火は怖い。

他人のフリ見て我がフリ直せです。これ見て笑ってギャッハッハッじゃないんです。マジで。

今の時代オール電化の家が多く、家庭でガスを使う機会も減っているので火災のリスクは以前ほど高くはないと思いますが、タバコを吸う人とか喫煙者とかタバコを吸う人とか、格好つけてないでマナーを守って安全に吸えよバカ野郎とか、小さな火でも大きな火災に発展するのだということを肝に銘じて、安全に砂肝を焼いて欲しいと思います。

あなたは自分の家にある消火器の場所を把握していますか?

火を使用する機会の多い方は消防車の購入をおすすめします。