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数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

【悲報】ぬらひかる27歳 ハゲる!!

頭皮・髪の毛

【悲報】ぬらひかる27歳 ハゲる!!

まさか、こんなエントリーを書くことになるとは思わなかった。いや、以前から気にしてはいたのだけれど、『予備軍』程度に考えて油断していたのだ。

鏡を見て異変に気がついたのは、お風呂から出て髪の毛を乾かした直後。

頭頂部左やや後ろの髪が、変に立っている。

寝癖?

いや、そんなはずはない。今、まさにお風呂から出て髪が最も自然な状態と言って良い。ドライヤーの風を変に当てた記憶もない。

明らかに不審な髪の毛の根元部分を手で触ってみる。あってはいけない感触が、した。

旋毛の横、すこしだけ左にズレた位置に頭皮の感触がする。風呂上りの火照った体から冷や汗が噴き出す。これは、マズい!

まだ、結婚もしていないのに、それどころか彼女もいないのに、人生で3回くると言われるモテ期はあと2回、残っているハズなのに・・・

ハゲた!? この僕が!? そんな馬鹿なことが

あるんです。


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お分かりいただけるだろうか?

旋毛の周辺が徐々に薄くなり頭皮が透けて見える。(分かりやすいように暗い部屋でフラッシュをたいて撮影した)

結構、深刻かもしれない。徐々に徐々に、頭皮が蝕まれている。森林伐採! 開拓! 開拓!!

色々と調べてみた結果、若いうちのハゲは対策をすれば何とのこと。希望の光か。

元に戻りたいとは言わない。ただ、進行を遅らせたいとは思う。僕の人生計画において、ハゲるのは嫁さんも子供もいる40代になってからなのだ。

ここで食い止めるため、ハゲた原因を自己分析し、今後の対策を考えていこうと思う。

旋毛ハゲの原因を徹底チェック!

『つむじ ハゲ』とGoogleで検索するのは心が痛む。

ああ、自分もくるところまで来てしまったのか、と。人は悩みを検索することでコンプレックスを客観的に受け入れるのかもしれない。

まぁ、ゴチャゴチャも言ってられん。

トップに表示されたサイトに、このようなエントリーがあった。

【今から対策!】つむじはげになる可能性をチェックする13のポイントとは? | コナトキ

この13のポイントを自分に当てはめながら、ハゲてきた原因と、今後の対策を徹底的に考えていこう。

1.遺伝によるつむじはげ

ハゲは遺伝だと聞く。男性の場合、父親、もしくは母方の祖父を見て遺伝かどうか判断すると良い。

父親はもうすぐ60になるが、毛はある。短髪なので分かりにくいが、ハゲとは無縁だ。

母方の父親は・・・

ハゲている!!

いつだったか、母親の成人式の時の写真を見たことがあったが、その時すでに祖父はハゲていた。

ヤダ、なにコレ、怖い。

しかし、先ほどのサイトで気になる記述が。

前からくるハゲの場合には遺伝の可能性が高いとされています。つむじからはげてきた人はまだまだ対策の余地ありです。

お? 祖父の禿げ方を見る限り、前から来ていた可能性は高い。そして自分も、以前から前頭部の後退を気にしていた。

遺伝の影響は前だけ??

となると、つむじハゲの原因は他にありそうな予感・・・

2.胸毛も脇毛もワッサワサ!体毛が濃い

つまり、「男性ホルモンが多くないかい?」ということ。

自分は胸毛も脇毛も脛毛も決して濃いほうではない。胸毛なんて中途半端すぎて逆に恥ずかしいくらいだ。

男性ホルモンはそこまで多くないように思う。むしろ女々しくて辛いくらい。

3.昔は剛毛だったんだゼ!

薄毛やはげになってくる人の多くは昔は剛毛だった人が多いです。髪の毛一本一本が太く、ムースやジェルをつけても全然効果がないくらいの堅い髪だったのに、年齢を重ねていく間に、徐々に髪が細くなってきて、いつの間にかつむじが薄くなってきたという人が意外と多くいます。

実は、20歳くらいの時から薄毛に悩んでいた。友達から、「ヤバイ、ヤバイ」と散々いじられ、非常にストレスを感じていた。

旅行中のバスで後ろに座った友人が、移動中ずっと僕の頭頂部をネタに笑っていた。地獄のような時間だった。殺意すら芽生えた。

当時、自覚はなかったが、時々お風呂で鏡を見てゾッとしたのを覚えている。

うん、僕は20歳の時から薄毛だった。今に始まったことではない。薄毛歴は長いのだよ。

4.不規則な生活をしている。

こ、これは身に覚えがありすぎてなんとも・・・

ニートになった約4年前から、ずっと不規則な生活が続いている。寝る時間も、起きる時間もバラバラ、睡眠時間も毎日違う。

慢性的な睡眠不足でもあると思うので、これが一番のハ原因(禿げの原因)である可能性が高い。

ちゃんと寝なきゃ体も髪も育たないのだよ、少年。

5.栄養不足になっている。

これは最近、意識している。青汁も飲み始めた。

こればっかりは急激に改善されるものでもないので、継続していくことが必要だ。

6.タバコ大好き!喫煙をしている。

完全なる禁煙!! というか、27年間非喫煙者。

なんなら喫煙者を軽蔑しているレベル。家族に吸う人もいない。喫煙者の近くにもいかないので副流煙を吸う心配もなし。

7.いつも睡眠不足状態

寝る時間もいつもバラバラで夜中までずっと起きていて毎日睡眠不足になっている。睡眠が与える健康へのダメージはげにも大きく関係しています。

書いてあるまんま・・・

不規則な生活の項目でも書いたが、いつも寝ている時間がバラバラ、2時間程度しか寝ていない時もあれば、12時間くらい寝ている日もある。ニート力全開すぎ・・・

寝るべき時間に寝る!! これがなかなか難しい。

8.頭皮をキレイにしていない

これは、正直、わからない。

数ヶ月前に、湯シャン(脱シャンプー)を中止したが、そこから薄毛が悪化しているような気もする。ただ、頭皮の臭いやフケはだいぶ改善されたので、以前よりも頭皮環境は良いはず。

9.何回も髪の毛を染めている

今までの人生で1回も染めたことがない。

なのに禿げるって・・・

10.パーマなどを頻繁にあてる

今までの人生で1回もあてていない。ただの癖毛。

なのに禿げるって・・・

11.ストレスがたくさんかかっている

好きだった女の子に彼氏ができた。ここ最近のストレスはこれくらい。

結構、引きずっていたので、もしかしたらコレの影響かも。

雨が続いて、ランニングをできない日が続いたことでストレスの発散に失敗したか?

12.抜け毛が増えてきた

あまり意識していなかったが、さっき枕を見たら毛が沢山ついていた。

薄くなっている部分は、ちょうど枕に触れるので枕についた抜け毛は怖い。

13.産毛のような髪になってきた

むしろ前頭部に言える。

旋毛周辺も何となく髪の毛が軽い気がするし、他のところに比べて短い気もする。

顔を近づけてみれないので良く分からん。

今後の対策は、とにかく規則正しい生活

13のチェックポイント中、6~7個が該当。特に気になったのは不規則な生活、睡眠不足。

僕の体に起こるトラブルのほとんどが、不規則な生活によって発生しているのではないかと思う。(ニキビとかね)せめて、起きる時間くらいは統一しないと、このままズルズルいく可能性が高い。

もちろん、不規則な生活リズムは自覚していて、何度も改善に取り組んでいるのだが、なかなか治らない。(「ニートやめろ」というもっともな改善方法は禁止)とりあえず、寝る前にスマホを見るのはやめよう。ツムツムは魔物。

他に、食生活も見直しが必要。髪に良い食事を調べて、意識して摂取するようにしたい。ワカメが髪に良いってのは迷信らしいが。

シャンプーも、丁寧に優しくマッサージしながら行う。夏も終わりに近づいているので、頻度を落とすのも手段か。

前頭部のハゲは取り返しのつかないことが多いらしいが、頭頂部に関しては復活が可能らしいので、可能性にチャレンジし続けたい。ザオラル ザオラル♪

何事も睡眠と食事が基本ってことかな。

ハゲない為にやることはやる! 最悪、専門医に頼る・・・

大丈夫、まだ自分の中には信じられないほどの髪ポテンシャルが眠っているハズだ。

目覚めよ! 毛髪力!! その為には寝ろ!!!

脱・薄毛(完)