
数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

思っていたより簡単!不慣れでも4sからiPhone6sに機種変更してきました!下取りしてもらう時は○○されるからニートは注意な!

ライフハック

ニートですがiPhone6sに機種変更してきました。

ども、ぬら ひかる(@hikaru_nura)です。

これがもう、すごいのなんのって、初めてiPhoneの機種変更をしてきたのですが、ホント凄い。何が凄いかって…… せっかくなんで機種変更について語っておきたいと思います。

iPhone6sの予約とお値段の話

f:id:nurahikaru:20151009170459j:plain

iPhone6s(64G)は予約購入になりました。入荷次第予約順に…ということだったので、人気のありそうなローズゴールドやスペースグレーは避けシルバーを予約。これによって少しでも手元に届く日にちが早まったのかは不明、多分変わらないので予約の場合は好きな色を選べば良いと思われます。

端末価格は¥97,080、なんだかんだあって端末実質負担額は¥38,640らしい。iPhoneの場合、どうしても価格に対して鈍感になってしまいますが、正真正銘の約10万円端末です。

機種変更自体はスムーズに進み、プランの見直しなどしてもらいながら最終的には月々8700円程度の請求額になりそう。iPhoneの購入とはこういうことなんでしょう。

ついでにポータブル充電器も購入する流れとなり、「旅行用に便利ですよー」って言われたのですが、あまり外出しないや自分。ただ、購入すると5000円分のケースとフィルムを無料でプレゼントとという言葉に惹かれまして、でもまぁケースはネットで予約しちゃってたしフィルムは助かったけど、正直、無駄な買い物をしてしまったのではないかと不安に思っているので、ポータブル充電器が活躍できる場を今後は作っていきたいと思っております。

バックアップは暗号化という話

機種変更をスムーズに行うためには旧端末のバックアップを確実にとっておく必要があるのですが、これはもう間違いなくパソコンからiTunesを使ってバックアップを暗号化しておくことをおすすめします。

【iPhone】iOSアップデート前に「購入した項目の転送」と「暗号化バックアップ」を忘れずに! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

なんと言っても、簡単!!

iPhoneを復元したら、ほぼほぼ以前の端末と同じようにiPhoneを使うことができます。LINEやTwitterに再度ログインし直す必要もなし。ゲームアプリも機種変コードなどに頼る必要なし。パソコンがあるなら絶対にバックアップは暗号化しておきましょう、絶対に。

下取り値引きの手続きの話

旧端末を下取りしてもらうことで新iPhoneを値引きしてもらうことができます。

あくまでauの基準ですが、iPhone4sを下取りしてもらい10,800円の値引きをしてもらうことに成功しました。

※auの下取り値引きの情報はコチラ
スーパー機種変更キャンペーン | iPhone 6s / iPhone 6s Plus | iPhone | au

ただし下取り値引きをする際は原則として、職業確認があるのでニートの皆は注意な!!

「現在のご職業は?」

「現在は無職です(どーーん!!!)」

「はい…… ありがとうございます」

まとめ

現在のiPhoneの成長速度から考えると、iPhone4sから6sへの機種変更は物凄いジャンプアップです。なんせ16Gから64Gですから、10歳の初心な少年が40代の経験豊富なおっさんに進化するようなものでして、女性の扱いも手馴れちゃってもう、あの頃の姿は見る影もありません。

単純な『アプリを開く』という作業1つとっても「速い」と感じて快感でした。それくらいiPhone4sの動きは鈍っていたのです。

一度、新しいテクノロジーを手にしてしまったら、もう過去の物には戻れません。ありがとう4s、3年半ありがとう。

iPhone6以降、大きさが問題視されていますが小さかった4sから6sにしても元々両手でスマホヲ操作する僕は、大きさの違和感をあまり感じませんでした。片手で持つとやっぱり操作はしにくいので、片手で操作したい女性なんかには不向きですよね。

iPhoneの機種変更は初めてだと面倒に感じることが多く、無知だと本当に苦労します。うちの妹は、バックアップもとらずにショップに行ったので本当に大変でした。復元するにも機種変更経験のない僕が頭を捻って何とかデータを移行できたんですよ。褒められていいと思います。この経験があったので自分の時はスムーズにできたんですけどね。

僕なんかよりもiPhoneに詳しい人は沢山いると思いますが、これから機種変更をするという方の参考に少しでもなれれば幸いです。

とりあえず、下取りをしてもらうなら職業確認があるからニートは注意なっ!!

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック