
ぬらひかるブログ

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

いじられキャラはつらいんだ!イジメとの境界線+いじられキャラをやめる方法

f:id:nurahikaru:20140811111736j:plain

おい、そこの、自分はイジる側の人間だとか思ってるお前!

お前だよ、お前!

お前に一言物申す!!

いじられキャラは辛い!

私はいじられキャラだから、友達が出来ないと嘆く人に告ぐ、イケダハヤト氏のアドバイスを聴いてみて♪ - 脱貧困ブログ

(今回コチラの記事がキッカケになっています)

 

おはよう、0人目の友達!

皆さんは「いじられキャラ」と聞いてどう感じますか? 「あ、自分のことだ」と思った方、僕と同じですね握手しましょう。

Yahoo検索で「いじられキャラ」と入力したところ、キーワード入力補助機能で1番最初に表示されたのは「いじられキャラ つらい」でした。

 

いじられキャラって、辛いんですよ。

 

「嫌なら『嫌だ』って言えばいいじゃん」「怒ればいいじゃん」そう言う人もいます。「ハッキリと言えないのは勇気がないからだ」と言う人もいます。

確かに、勇気はないかもしれない。でも、「嫌だ」と言えば期待はずれで仲間はずれにされる。怒ってみたり、不機嫌になれば、「冗談なのに」と逆ギレされる。悪者扱いされる。

離脱できるコミュニティだったら良いですけど…… 例えば、学校生活なら致命的なんですよ。浮かない為に、孤立しない為に、言いたいことを言わず、「嫌だ」という感情を隠して、おもしろおかしくリアクションしてしまうんです。

僕は「イジる」という行為をコミュニケーションの1つだと思っています。イジってイジられ、そういう関係が楽しいし面白い。コンプレックスなんてイジってもらった方が楽な時もある。

 

……イジられる側が「嫌だ」と思うイジリは、「イジっている」と言えるでしょうか?

 

それは、イジメじゃない? というのが僕の意見です。「イジり」と「イジメ」の境界線があるとしたら、イジられている側が「嫌だ」と感じるかどうかだと思います。

当然、人によって個人差があるし、「嫌だ」と感じる基準も違う。曖昧な定義ではあるけど、受け手が嫌だと感じたらイジリではなくイジメなんだよ、ということを僕は強く言いたい。

愛のあるイジり・無いイジり

イジり方には、親しまれているからこそのイジりがあります。愛のあるイジりは。周囲を笑わせる為にイジられる側を活かすイジり方をしてくれる。こちらが嫌と感じず、返しやすい。芸人さんのボケとツッコミのような流れです。これは、イジられる側としても楽しい。

愛の無いイジりは、自分自身(イジる側)が目立つ為、優位性を見せ付ける為にけなしたりバカにしたりするパターンが多い。周りを巻き込んでイジろうとするのがこのタイプの特徴。「オレはこいつよりも上に立っています」ということを見せる為にイジる。いや、けなしている。

 

 

イジる側の人間って腹立つわー!!!

いじられキャラにも、「嫌」と感じる境界線には個人差があります。その中でも、多分これは大多数の人が「嫌」と感じるだろうな、というモノを挙げてみます。

イジる側に一言物申す!!

こういう奴が嫌だ!!!

 

別に仲良しじゃない奴

仲が良くもない奴にイジられても、「は? お前何なの?」としかならない。むしろ仲が良くもないのに何で踏み込んで来るの? 何なの? 遠慮とかないの? 

距離感が遠い人物からのイジりは全て腹が立つ。

 

 

同じパターンで何回もイジる奴

イジられている側も周りも飽きてるんだよ!気付けよ! もう苦笑いしか出ていないことに気付けよ! お前は楽しいかもしれないけど、イジられる側としては「こいつ本当につまらない奴だな」と評価は地に落ちている。本当につまらない、つまらなすぎて目眩がする。

 

 

イジり返すとキレる奴

こういう奴は自分が優位に立ちたいだけ。

お前がやられて嫌なことを、お前は俺にしていいのか、それは許されるのか?

 

 

イジられることを喜んでいると勘違いしている奴

「ホントMだな~」とか言って、いじられキャラがイジられることに悦びを覚えていると思っている奴がいる。1番腹立つ。(経験上調子に乗ってるチャラ男が多い)

たとえMっ気があるとしてもな、イジられて悦んでいたら変人だわ!

 

 

他人を巻き込んでイジる奴

雑なイジり方をした後、「コイツの扱いはこんなんでいいから」と後輩や女の子の前で言う奴。自分は優位に立っている人間だと見せつけ、イジられキャラを踏み台としか考えていない野郎。アホな後輩や女もいて、そいつらにイジられだすと本当に面倒なんだわ!いや、お前らがイジるのは違うだろ、って。

 

 

イジられキャラに頼ってるくせに自分が面白いと錯覚している奴

お前が面白いんじゃねぇ!!てめぇの下手くそなパスをいじられキャラが笑いに変えてやってんだ! クソつまんねぇイジり方しやがって!

 

 

イジられキャラがいないと盛りあげられない奴

普段から他人をイジることで場を盛り上げたり喋ったりしているからイジられキャラがいないと何もできなくなる奴!

そらそうだ! 自分でシュートを撃てないのにパスする相手が不在じゃ八方塞だわなぁ!!!

 

 

1対1だと気まずくなる奴

集団になった途端、意気揚々とイジってくるくせに、1対1になったらどう絡んで良いか分からず急に大人しくなる奴! なんか無駄に優しくなる奴!

そんで陰口で「アイツと2人きりはキツイ」とか言ってる奴!!

知るかボケェ!!!

 

 

イジられキャラに対してだけ強気な奴

他の人に対しては消極的で大人しいのに、イジられキャラに対してだけは強気で高圧的な態度をとる奴!!

こういう奴にイジられると20倍腹立つわー!!!

 

 

「無視する」というイジり方をしてくる奴

これはホント、笑いにもならなし、収集がつかないまま晒し者になるだけだからやめろ。ガチで凹むパターンだわ!「無視」は笑えないからホントやめろ、っていうかこういうことする奴はセンスないから人をイジるな!!!

 

いじられキャラから脱する方法

趣味等の繋がりであれば、嫌だと思う人間関係を続ける必要はありません。ただ、学校生活となればそうはいかないことが多いと思います。もちろん、会社などでも。

いじられキャラをやめたい! イジることを止めさせたい! そう思っている人に実践して欲しい方法を紹介します。

 

親しみを込めたイジりであると確信できるなら

正直に「つらい」と言いましょう。ワイワイしている場ではなく、少し落ち着いた状況で真剣に言う。彼らがアナタのことを好いていると思うなら、イジれるイジれない関係なしに仲良くしてくれるはず。

結局、思い切って言ってみるというの結論なんですけどね…

 

 

イジる側のリーダーに相談する

集団でイジってくる場合には、必ずリーダー格の人物がいます。その人と1対1の時に、「イジられることが辛い」と相談してみましょう。

リーダーがイジられることを嫌だと理解してくれれば、周りの連中は空気を読んでイジっているだけなので、イジられる機会は減ると思います。

 

 

どうしようもデキないなら、それは…

上記の方法を実行に移せるイメージを持てない。実践したけど改善されない。イジられることが「かなりつらい」「度を越えている」と思う。

それはもう…

 

『イジり』ではなく『イジメ』です。

 

「イジり」という言葉が、都合の良い言い訳になっています。

イジメられている側にとっても都合良くなっているかも。「僕はイジられているだけだ」と。

「嫌だ」と受け手が感じれば、イジメです。イジられキャラとかそういう問題じゃないんですよ。

1度考えてみてください。イジりとイジメの境界線を踏み越えていないですか??

おわりに

このブログでは、多くのいじられキャラの気持を代弁したつもりです。中にはイジられることを「おいしい」と感じられる人もいると思いますが、その人は芸人意識とイジる側に恵まれたラッキーな人だと思います。多くのいじられキャラは苦汁を舐めさせられています。

イジられている側が何かアクションを起こすことも大事だけど、イジる側が限度を知ることも重要です。

いきすぎてしまうこともある? いきすぎない人もいますから、いきすぎないでください。

いじられキャラは自然とできてしまうポジションだと思いますし、本質的にそういうタイプの人もいると認めた上で、「限度を守ってイジれ!」と僕は言いたい。適度にイジれないなら俺をイジるな!

 

ただし、興味は持て!

(※と、言いつつ僕はイジられるの大歓迎です)