
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

「俺」になれなかった大人達へ。「僕」が「自分」になれた日

雑談・考え方

f:id:nurahikaru:20140519192314j:plain

 

みんなの一人称は何??

 

 

おはよう、0人目の友達。

 

※追記

こちらの記事を読んで、ふと思ったことを書いていきたいと思います。

ぼくの記念日 - 今日の良かったこと

 

 

普段、自分の一人称を意識する人はどれくらいいるのだろうか?

 

うちの妹は高校卒業まで一人称が名前だったので、短大進学を控えた春に「わたし(あたし)」へ矯正していた。

 

さすがに名前で呼ぶのは幼い感じがするけれど、基本的には一人称なんて何でも良いはず。でも、意識して自分の一人称を変えた人も多くいるはずで……

 

ちょっと一人称について語ってみようと思う。

 

僕の一人称

 

僕は2つの一人称を使い分けている。

 

ブログを書く時や、目上の人と喋る時なんかは「僕」

普段の何気ない会話の中では「自分」

 

男の人の一人称を考えた時、「僕」と「俺」が二大勢力だと思うので、自分は少数派だろう。

「俺」という一人称はほとんど使ったことがない。

 

 

一人称が迷走し空席になった小5時代

 

僕は小学校5年生まで「僕」という一人称を使っていた。それまで問題を感じたことはなかったのだけれど、ある日友達のアキラ君に「僕」という一人称をバカにされた。

なんと言われたかは覚えていない。

周りを見れば、大体が「俺」と言っていたので、「僕」という一人称を使っている人は珍しかったのかもしれない。

 

1度バカにされてしまうと、恥かしがりだった当時の僕は「僕」という一人称を使えなくなってしまった。

そうなると必然的に「俺」が新しい一人称の最有力候補になる。

ただ、慣れていない違和感でなかなか踏み出せずにいた。

 

それでも思い切って「俺」と言ったことがある。多分、これが人生で唯一。

 

言った瞬間、場の空気が止まった。というよりその場にいた数人が意図的に「アレ?」という雰囲気を作り出した。その中心にアキラ君がいる。

 

「うわっ! 『俺』とか言ってる」

「似合わない」

 

周りもそれに合わせて僕の「俺」をバカにした。

単純に思ったことを言っただけかもしれない。言った側にも違和感があるのだから、聞いている側にはもっと違和感があったはずだ。

ただ、普通スポットライトの当たることがない一人称を注目されてしまうと、恥かしがり屋の僕としてはかなりのダメージなわけで……

 

結果、一人称喪失

 

僕は自分自身をどう呼べば良いのか分からなくなってしまった。

 

f:id:nurahikaru:20140519204622j:plain

 

 

パワプロ5が転機になる

 

実況パワフルプロ野球、通称「パワプロ」

このゲームの中にサクセスモードというモノがある。

1人の選手をプロ野球選手にする(もしくは解雇寸前の選手を1流にする)モードだ。

 

ゲーム開始前、主人公の名前や利き手などと一緒に一人称を決めることが出来る。

当時の僕には一人称が無かったので、この選択は非常に困った。

「俺」「僕」の他にも、「おいどん」「拙者」「まろ」など個性的な一人称が並んでいて選ぼうと思えば色々選べたのだけれど、なぜか僕は「自分」を選択していた。

 

主人公は言う……

 

自分はぬら ひかるであります!

頑張るであります!

 

このサクセスモード、オリジナル選手を作る為には必ず行わなければいけない工程で、何度も何度もプレイした。そのたびに一人称は「自分」を選択する。

僕は変なこだわりがあるから、「自分」以外は選ばないという縛りまで作ってしまい、とにかく主人公は「~であります!」という口調で喋り続けた。

 

そんなことをしばらく続けているうちに、自分の中の変化に気が付く。

 

一人称が「自分」になっていた。

 

ゲーム内で主人公が使う「~であります」口調は抜きに、一人称だけが素の自分の中に根付いてしまった。

普通なら影響されなくても、一人称が空席状態だった自分は簡単に席を「自分」に明け渡してしまった。

 

これが小学校6年生時の話。

 

実況パワフルプロ野球5

実況パワフルプロ野球5

 

 

 

それ以来「自分」

 

気が付いたら「自分」になっていたので、一人称を変えた違和感は全く無い。僕自身が自然だからか、周りから何かを言われることはなかった。

 

あれから15年近く経つけれど、「自分」という一人称が定着している。

 

時々ややこしいこともあって、「自分」というのが『僕』のことを指しているのか、『相手』を指しているのか分からなくなる時がある。そういう時は、「僕」を代用している。

ブログを書く際は、このややこしさが起こらないために「僕」を採用している。

 

色々考えているように書いているが、実際は無意識に使いやすい一人称を使っていて、時々意図的に一人称を選んでいるだけなので特別面倒くさいことはない。

 

……みんなそういうものなのかな。

 

皆さんの一人称は何ですか?