ぬらブロ

気になった雑学やライフハックを皆さんとシェアするブログ

ヒルドイドを美容目的で使いたい!代わりになる市販の商品とは?

f:id:nurahikaru:20171031160635j:plain

こんにちは。

ビックリするニュースがありました。

 

保湿剤「ヒルドイド」の美容使用が横行 保険適用外とする動きも - ライブドアニュース

 

皮膚科などで処方されることが多いヒルドイド。

アトピー性皮膚炎や酷い乾燥肌の方などに処方される保湿剤です。

「ヒルドイドじゃないきゃ保湿できない」という人もいて、肌トラブルを抱えている人にとっては神様みたいなモノなのですが……

近年、ネットで『究極のアンチエイジングクリーム』『高級化粧品よりも高い美白効果』などと唄われて、美容目的でヒルドイドを処方してもらおうとする人が増えているそうです。

その結果、医療費が拡大しているので、健康保険組合は「保険適用外にしろ!」と言い始めました。

保険適用外になれば、本気で肌に悩んでいる人たちの負担額が増えてしまいます。

乾燥性ニキビ肌の治療にヒルロイドのジェネリック(類似後発品)を処方してもらっている僕としても見逃せない問題です。

そこで今回は、美容目的でヒルドイドを使いたいと思っている人に向けて、市販されている商品で「ヒルドイドの代わり」と言えるモノを紹介したいと思います。

注目はヘパリン類似物質

ヒルドイドにはヘパリン類似物質というものが配合されています。

これは、人間の肌に水分を蓄える働きをするヘパリンに似た働きをする成分なのです。

これこそが、ヒルドイドをヒルドイドたらしめている成分なのですが、ヘパリン類似物質が配合されている市販の商品は存在します。

以前、美容皮膚科の先生に、「市販で保湿クリームを買うなら何がおすすめですか?」と聞いたところ、「ヘパリン類似物質って書いてある商品」と教えてもらいました。

ヒルロイドに似たクリーム等を探すときは、『ヘパリン類似物質』に注目してください。

 

ヘパリン類似物質配合の商品

美容目的で使うと言うことで、顔に使える商品だけをピックアップしてみました。

 

ヘパソフト 薬用 顔ローション 

こちらはクリームではなくローションタイプですね。

ドラッグストアでもよく見かけるので、入手しやすい商品かもしれません。

ローションと言っても化粧水のようにさっぱりしたものではなく、乳液に近いようです。

洗顔後にこれだけでも良いですし、この上にクリームを塗るのも良いと思います。

 

ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム 

Amazonのレビューで評判がとても良いです。

肌が弱い方、年配の方の愛用者さんが多いようなので、冬場の乾燥が気になる人にお勧めの商品だと思います。

ちょっと硬めのクリームなので、塗り方はこちら方法を参考にしてもらえると良いと思います。

⇒肌が弱い人の保湿クリームの塗り方!厳守すべきたった1つのポイント!

 

ヒルドイドに高級美容液のような効果はない

これはもう断言しておきたいのですが、ヒルドイドに高級美容液のような美白効果はありません。

美白目的で作られたモノではないからです。

インターネットには時々、事実よりも大きなことを言う人がいます。

『スクワット1回で腹筋500回分の効果!』とか、『ニベア青缶は超高級クリームのドゥ・ラ・メールと同じ成分!』とか。

一瞬、「そうなの!?」と思って惹きつけられるけれど、少し考えたら「そんなわけないだろ(笑)」と分かる内容です。

それでも騙されてしまうのは、自分に都合の良い情報だからでしょう。

 

 

ヒルドイドは肌にトラブルを抱えた人の為の保湿剤です。

少なくとも僕はそう思います。

マイナスの肌状態の人を少しでもゼロの状態に近づけることがヒルドイドの役割です。

美容目的。ゼロにプラスを足していこうとしている人たちにとっては役不足でしょう。

美白を目指すなら美白美容液を購入してください。

「綾瀬はるかのような美肌を目指すんだ!」と思っている人はSK-Ⅱを買ってください。

あなたに必要なのはヒルドイドではありません。

それでもまだ、「ヒルドイドには美白効果があるのよ! 私は信じているの!」という人は、上記で紹介した商品を購入してほしいと思います。

皮膚科に押しかけて本当にヒルドイドを必要としている人に迷惑をかけないでくださいね。