ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

一瞬でスッキリ!! YouTubeで見つけた鼻づまり解消法がヤバい!!

f:id:nurahikaru:20180312173909j:plain

どうも、ぬらです。

春も近づいてくると花粉症に悩まされる人も多いと思います。

僕もかれこれ15年以上花粉に悩まされており、毎年この時期はテンションが低いです

(´;ω;`)

特に気になるのは鼻づまりで、夜なんて苦しくて眠れないんですよね。

口呼吸になってしまうから喉も荒れるし、口が半開きの状態だからなのか顎まで痛くなってしまいます。

そこで最近は、鼻詰まりだけでも何とかしようと試行錯誤をしてきました。

花粉症をいきなり改善しようと思っても難しいですが、鼻づまりだけなら意外と何とかなったりします。

今回は、ボクが実践して実際に効果のあった鼻づまり解消法を3つ紹介したいと思います。

 

鼻づまりを解消する方法3選

この方法は、簡単で分かりやすく即効性もあります。

終わった瞬間にスーッと鼻が通るのは快感です。

欠点があるとすれば、即効性はありますがまたすぐに鼻が詰まってしまうことでしょうか。

あと、何回もやるのはなかなかしんどい…(^^;)

ただ効果は間違いなさそうなので、鼻づまりで苦しんでいる方には是非一度試してほしいです!

 

こちらは、上の動画よりも即効性があり何度でも繰り返すことができます。

人によってはツボを見つけにくい人もいるかもしれませんが、僕はすぐに見つけることができました。

犬歯と小鼻の間くらいですね。明らかに一か所だけ押したときの感覚が違うのでわかりやすいと思います。

押した瞬間に鼻通りが良くなって驚きました。

ただ、こちらもしばらくすると鼻が詰まってしまいます。

鼻詰まりがキツイと感じるたびに実践したいですね。(押しすぎも良くないようですが…)

 

こちらは鼻づまりを解決するストレッチです。

5回ほど繰り返すと確かに鼻が通ります。

やり方はこれに限らず様々あると思うのですが、鼻詰まりの原因が肩甲骨や首筋、顔の筋肉が硬くなっていることだと分かります。

確かに、お風呂の中や運動した後は血行が良くなるので鼻づまりが無いですよね。

鼻づまりに苦しむ人は、体をほぐしてあげると多少マシになるのではないでしょうか。

 

花粉症を治さなければ根本解決にはならない

鼻づまりを解消する方法を紹介してきましたが、花粉症による鼻づまりの場合、花粉症そのものを改善しないことには根本的に治ったとは言えません。

花粉症を改善するには免疫力を挙げることが必須になります。

特に腸内環境を整えることで免疫力が増し、花粉症がマシになるようです。

僕の周りやネット上でも、R-1を飲んでいたら花粉症が治った! という話をよく聞きます。

今回紹介したはなづまり対策は、あくまでその場しのぎでしかありませんが、少しでも楽になればという思いで紹介させていただきました。

寝る前など、どうしても鼻づまりを無くしたい場面などで使えると思います。

花粉症は辛いですが、いろいろな対策をしながら一緒に苦しい時期を乗り越えていきましょう。