読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

女性にも警告!! 今すぐデキるハゲ対策& 正しい髪の洗い方

頭皮・髪の毛

f:id:nurahikaru:20160108205254j:plain

最近、鏡を見るたび気になってしまいます。

生え際の最終ラインが後退しているというか……

額の露出が少しずつ増えているというか……

要するに……

 

禿げてきました。

 

僕はまだ28歳。ダルビッシュや本田圭佑より1歳下です。

なのにハゲる!? 

 

ありえないっ!

 

ということで、今すぐにでも始められそうなハゲ対策を大急ぎで調べてみました!

事態は一刻を争います。皆さんも禿げ対策は抜かりなきよう!

まずは生活習慣を見直そう

禿げや抜け毛に関する情報を調べるとかなり多くのページが出てきます。

 

ハゲ大学 | はげ予防・対策を本気で考えるサイト

はげ(禿げ)に真剣に悩む人のためのサイト ~悩み解消のお手伝いと、対策法紹介

☆サプリメント以外で若ハゲ、薄毛対策まとめ!! - NAVER まとめ

 

これらのサイトで共通している薄毛の原因は生活習慣の乱れによるストレスです。

ハゲ対策には生活習慣を見直せ、と。

22時~2時の間には就寝し、早寝早起きを心がけた規則正しい生活をすること。

この時間が最も成長ホルモンが分泌されて髪の毛が育つ時間です。

でも、10時就寝は正直厳しい。やるべきことや誘惑の多い日本です。

 そういう方も、出来る限り同じ時間に起床して生活リズムを安定させるよう心がけることが重要です。『規則正しい生活』とは毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることを繰り返すことなのです。

 

自分でデキる頭皮マッサージ

頭皮には筋肉がないので、自ら動くことができません。

血行が悪く、硬くなりがち!

こうなってしまうと、毛が育ちにくい&抜けやすい、という最悪の状態になります。

体は運動やストレッチで柔らかくすることができますが、頭皮は外から力を加えてあげなければなりません。 

参考になる頭皮マッサージの動画を紹介します。

 

 

朝と晩の2回やるのがベストのようです。

ボクはお風呂で実践しています。急激に毛が生えてくることはもちろんありませんが、血行が良くなった実感はあります。

血液は体中に栄養を届けます。決行が良くなるということは、より栄養が髪に行き渡るということです。

短い時間で済みます。是非やってみてください!

僕がお世話になっている美容師さんも「マッサージは毎日すべき」と言っていましたから、薄毛が気になるなら今すぐ始めるべきです。

 

頭皮マッサージの詳しい方法はコチラ

 

正しいシャンプーの仕方

シャンプーについて興味深い動画を紹介します。

 

 

説明は4:20からです。

 

シャンプーの時に頭皮をゴシゴシ洗ってしまうと、新しく生えてきた新生毛が抜けてしまいます。

指を滑らすのではなく、優しく頭皮を動かすことが重要です。(マッサージをするように)

泡立てたシャンプーは頭皮にあてるだけで充分なんです。シャワーのお湯で洗い流せば髪の毛の汚れは80%以上とれています。

 

かつてのボクは、シャンプーをろくに泡立てもせず指先(ほぼ爪)で頭皮を擦りまくっていました。今思うと、頭皮に悪いことをしていましたね。

 

実際に洗い方を変えるだけで、治らなかった頭皮のニキビが減り、痒みも少なくなりました。どうしても痒い時は爪でかくのではなく指先で叩くようにしています。

 

皆さんも1度、髪の毛の洗い方を見直してみてください。

 

抜け毛に悩むアナタの為のシャンプー。詳しくはコチラ!  

  

正しい方法と些細な努力を続けましょう

近年、女性でも薄毛に悩まれている方が多くいます。うちの母親(50代)もそうです。ちなみに父親は全く問題なし。(うらやましい……)

父は1週間に1度しか頭を洗いません! 逆にそれが良いのかもしれない。間違いなく頭皮は傷ついていませんから。

さすがに髪の毛を洗わない選択は難しいと思いますが、正しい洗髪方法を実践すること、頭皮マッサージを毎日続けるなど些細な努力は継続可能だと思います。 

実際、マッサージは楽しいですよ。

シャンプーも「コレでいいのかな?」と思うかもしれませんが最初だけ。すぐに慣れて違和感もなくなります。

少しでも髪の毛に悩んでいるようでしたら、上記で紹介した内容を継続してみてください。

皆で励ましあいながら頑張りましょう!

 

ハゲだけに!!!

 

男の薄毛の無料カウンセリング。詳しくはこちらをクリック!

女性の薄毛の無料カウンセリング。詳しくはココをクリック!