
数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

ブログを書く前に影響をうけた3つのブログ (と8つの質問)

本気でブログ話

f:id:nurahikaru:20140815014419j:plain

なぜブログを書いているかって? それは……

キッカケは1つのブログ

おはよう、0人目の友達!

 

僕がブログを書き始めるキッカケになったのは、ある1つのブログサイトです。

自分の好きなことや、面白かったこと、驚いたこと、感心したこと、思ったこと、考え…… 色々なことをネット上に文章として公開している姿を「おもしろそうだ!」と感じたんですよね。

そこからブログに興味を持って、自分で書いてみることになりました。

今回は、僕がブログを書いていく中で影響をうけたブログ及びブロガーさんを紹介したいと思います。

 

ブログを書くキッカケ

Web論

サッカーコラム速報でろブロ

 

でろりんさん(@derorinkuma)という同一の管理人が運営しているブログです。

ブログを書くかなり前から読ませてもらっていたのが、サッカーコラム速報でろブロ

サッカー情報を収集するうえでの軸にもなっているサイトです。更新頻度の高さや、目の付け所が面白くて大好きなんですよね。

サッカーブログとは別に、ニュース、ガジェット、ライフハックなどを扱っているのがWeb論

僕のブログはWeb論の影響を受けていると言っても過言じゃないです。1番読んでいるブログですからね。

冒頭に言った、ブログを書き始めるキッカケになったのがまさにWeb論です。こういうブログにしたい! という1つの理想でもあります。

 

※なんと!でろりんさんご本人にこの記事を紹介していただきました!感謝!

「でろりんに影響されてブログを始めました」って言う猛者(?)がいて嬉しかったから勝手に紹介する件 | Web論

 

 

はてなブログを使うキッカケ

超ハマちゃんねる

 

ご本人には1度も言ったことがないですが、はてなブログを使ってみようかな? と思ったのが、超ハマちゃんねる管理人のハマちゃん (id:hamachang1111)を見てからです。(思い切ってハマちゃんと呼ばせてもらおう!)

なんか、楽しそうだったんですよね。

どこのブログサイトを使おうかな~ と思っていたところに、Twitterで随分楽しそうにしている人を見かけて、その人が「はてなブログ」を使っていると。「じゃあ、自分もはてなを使ってみよう!」ということで、はてブロとの最初の接触が起こったわけです。

僕は、はてなブログを超絶マイナーブログサービスだと思っていたので、ハマちゃんを見かけていなければ辿り着かなかったと思います。ご本人には1度も言ってないけど。

ありがとぅーハマちゃん!

 

 

ブログ書き出しのキッカケ

jMatsuzaki

 

こちらはブログを書き始めてからになりますが…

僕はブログ記事の冒頭に必ず、「おはよう、0人目の友達」という言葉を入れています。何度か読みにきてくれた方が「あぁこのブログか」と思い出して欲しい、という狙いがあるのですが、ブログ記事の冒頭に決まり文句を入れるという発想はjMatsuzakiさんから来ています。

『私の愛しいアップルパイへ』

この一文から始まるのが、jMatsuzakiの記事です。

実はプロフィールの書き方なんかも参考にさせてもらっています。全然真似できていないけど(笑)

ブログから溢れ出る情熱が、「いいな」と思った方です。

 

まとめという名のオマケ

オマケとして書くなんて失礼な話ではあるんですけど^^;

Twitterのフォロワーでもある瞬希さん(id:syunki-gt)がブログについての8つの質問を作っていたので、そちらをお借りして少し語ってみたいと思います。興味がありましたら、サラッと読んでいってください。

 

Q.あなたとブログについて自己紹介

ガッチガチのニートしてます、ぬら ひかる です。

ブログでは、ライフハック系の記事と、どうでもいい雑談記事を書いています。

ライフハックに関しては、人の役に立ちたい! というよりも、自分と同じような悩み・困ったことに直面している人が解決のキッカケを掴んでくれれば、と思って書いています。

どうでもいい話題は、男子が学校の休み時間に話しているような内容が理想です。最近は真面目だけど、もっと中学生みたいな話題を提供したいと思ってます。

 

Q.ブログを書く中で、何か決めていること、ポリシー的なもの

人を傷つける目的の内容は書かないということ。自分が格好悪いと思うことはしない、ということ。当たり前ですけどね。

人気はあるけど、僕の感性からすると「格好悪い」ブログを最近よく目にするので(笑) 反面教師にしています。

 

Q.ブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていること

ん~……そういえば最近、目標と言えるものがないんですよね。以前までは『ブログを3ヶ月続ける』という目標がありました。アクセス数を見ないなど、モチベーションを下げる原因になりそうなことは極力しないようにしていましたね。

具体的な数字の話をすると、毎月一定の数のPVはいただいているので、それを継続しながら少しでも多くの人に見てもらえるようにすることかな。

あっ! ブログの更新数を上げる、というのが今の目標ですね。1日2~3本くらい記事をあげてみたいと思っているので、もう少し書ける範囲、ネタにできる領域を広げていきたいと思っています。

 

Q.良いブログとはどのようなブログ?

「楽しいブログ」「かっこいいブログ」ですね。やっぱりコンセプトがしっかりしていて、ポリシーの感じられるブログはかっこいいと思いますし、書いている人自身が楽しそうにしているブログが1番だと思います。

上で紹介したブログは僕の中で「良いブログ」の代表格です。

 

Q.ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か

「書くこと」ですかね…… 書かなければ何も始まらないし、書き続けなければ何も得られない。楽しいと実感できる瞬間も書き続けた先にあると思いますし、とにかく書くこと。コレだと思います。

 

Q.面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

上で紹介した3つのブログですね。他にあげるとするならば……

はとのす

すずきえり公式ブログ『お帰りなさいませ暇人様』

daiのネタブログ「ダイブロ」

サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

お笑い芸人のちょっとヒヒ話

能面ヅラ美

思った以上にあげたな(笑)

面白いのはもちろん、「真似したい!」→「でも、できない」というブログさん達です。

 

Q.これからブログをはじめる人に伝えたいこと

 時は来た。それだけだ……

いや、うん、まぁ、アレですね。 「『はてな村民』とか言ってる方々には近づかない方がいいよ」くらいなもんですかね(笑)

 

Q.あなたにとってブログとは何ですか?

何かうまいこと言いたいけど、何も思いつかないですね。なんだろうな~……

『的』ですかね。

自分の生活の中で感じたこと、考えたこと、面白いモノ、驚いたこと、いかにして自分のインプットをブログにぶつけるか、という意味で『的』です。別にウマくないです、忘れてください。 

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 

 

おわりに

僕は、「かっこいい」「楽しそう」と思うブログに影響を受けやすいです。誰でもそうだとは思うんですけどね。

明確な理想形は存在しないですけど、読んでくれる人に「なんかイイな」と思ってもらえるような、そんなブログ、そんな文章を書けるようになりたいと思っています。

その為には、自分からどんどんブログの楽しい部分を見つけていくことだと思うんですよね。ブログを書く魅力・ブログで得られる喜びを人に伝えられるくらいになって、文章から滲み出るようになれば自分の理想とするモノに近づけるのかな。

終始真面目で格好付けた内容になりましたが、もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、心から感謝したいと思います。ありがとうございました。ヌラヌラと光る。