ぬらブロ

雑学やライフハックをみんなとシェアするブログ

男同士の会話ってどんな内容? 下ネタは少なめ? 彼女の話はしない!? 女子が知らないボーイズトークの実態を教えます!

f:id:nurahikaru:20160621195519j:plain

女性の皆さんは、男が男同士の時にどんな会話をしているかご存知でしょうか?

「おっぱい! おっぱい!」

「お尻! パンツ! ストッキング!」

こんな知性も品性もない会話をしていると思っていませんか?

まぁ、あながち間違いではないのですが……

男子禁制のガールズトークが存在するのと同じように、男の世界にも女子禁制のボーイズトークが存在します。

腹の底から湧き上がる感情、心の裏側から滲み出る本音、時に涙し、気が狂うほど笑い、友情と絆を確かめ合う。

それが、俺たちのボーイズトークです!!

女性が1人いるだけで見せることのない男たちの素顔。

このエントリーでは、女性が知りえないボーイズトークの世界を少しだけ紹介したいと思います。

ボーイズトークに下ネタは少なめ

小耳にはさんだ話では、「ガールズトークの9割は下ネタ」らしいですが、ボーイズトークではほとんど下ネタを話しません。

なぜか?

男は下ネタを、女性と話したいからです。男同士でえっちな話をしたところで、テンションはあがらないし、特別盛り上がるわけでもない。

もちろん、まったく無いわけじゃありません。下ネタを話すためには引き金を引く人間が必要になってきます。

4人に1人くらいの割合で、「男同士で下ネタを話したくてウズウズしている奴」が存在するのですが、ボーイズトークにおける下ネタのほとんどは、彼らによって口火が切られます。

4人中2人は、自分から下ネタを言うことはないけれど、周りが始めれば積極的に参加するタイプ。(ボクはこのタイプ)残りの1人は、下ネタにはあまり興味関心がないタイプです。

1人が口火を切り、2人が乗っかって、1人は黙って聞いている。こんな構図が一般的かと思います。

女性の下ネタに比べると、男性の下ネタは可愛いもので、「○○ちゃんのおっぱいが大きい」とか「太ももがたまらん」みたいな話が中心です。生々しくリアルな下ネタを話すタイプはごく少数で、こういった話を嫌悪する人の方が多いかもしれません。

恋愛トークはするけれど彼女の話はしない

女性にとって恋愛トークは最高のスイーツだと思いますが、男子だって恋愛トークは大いに盛り上がります。

どんな女の子がタイプか? 付き合うなら誰がいいか? 自分の趣味趣向を話すのが楽しくて仕方ありません。

しかし、現在進行形の恋愛事情について話す男子はほとんどいないと言っていいでしょう。

女子の場合、彼氏との恋愛事情を一晩単位で語るそうですが、男子では稀です。


「最近、彼女とどうよ?」

「ん~・・・ 普通だよ」

「普通ってなんだよ?」

「ん〜、まぁ、普通に仲良いよ」


こんな感じの煮え切らないやり取りにしか発展しません。聞く方もこうなることが分かっているので、根掘り葉掘り聞いたりはしないですね。

なんでだろう? 恥ずかしいのかな。彼女について話したり惚気たりすることが格好悪いと思っている人も多いのです。誰かが「彼女が~」と言い出すと、若干イラッとしますしね、僕は(笑)

夜の性生活についてしつこく聞いてくる脳内チ○コの男もいますが、そういう人間は本当にごく一部で、周りから煙たがられていることでしょう。

やっぱり! かわいい女の子の話は鉄板!!

結局のところ、男の会話なんて7~8割が可愛い女の子についてです。やっぱり、一番盛り上がります。

「サークルの○○ちゃんが可愛い」「グラビアアイドルの○○がお気に入り」「好きなA○女優は~」などなど……

彼女の話はしないけど、A○女優の話はする! それがボーイズトークです。

女子の格付け

女の子の話題で特に盛り上がるのが、『俺格付け』です。

1位は○○ちゃん、2位は○○ちゃん・・・ という具合に、各々の好みの女の子をランキング形式でを発表していきます。このとき、彼女がいる男は彼女をランキングに含めないのが暗黙の了解です。

対象は身近な女性や有名人。順位は頻繁に変動するので、毎日のように会っている仲でも同じ話を何度もします。


「今日の○○ちゃんのファッション見た!? めっちゃ可愛かったな!! これはもう1ランクUPだわ~」

「俺の中で○○ちゃんの評価急上昇中だぜー!」


ってな話をしながら、なんの価値もない"俺ランキング"を発表し合うのが楽しいのです。

女性の皆さんも、どこかで誰かに間違いなく格付けされています。あなたは誰の何位にランクインしているでしょうか?

女性誌を見ながら「せーの!」

ファッション誌などに載っている女性の中から、一番好みのタイプを「せーの!」で指す遊びは、男子なら1度はやったことがあるはず。


「えー! お前、そこ!?」

「だよね! この子だよね!!」


他人の好みを馬鹿にしたり共感したりしながら"あーだこーだ"言うのが最高に楽しいのです。僕が大学生の頃は、中高の卒業アルバムを見ながらこの遊びをしていました。

掛け合いが大事!

f:id:nurahikaru:20160621195615j:plain

男同士の会話では、掛け合いが重要になります。

振って、受けて、ボケて、ツッコんで・・・

全てで掛け合いを求めるわけではないですが、ボケたときにツッコミを欲するのが人情というもです。

「今のツッコめよ!!」

と、面倒くさい展開がちょくちょく起こります。

あまりにボケてばかりだと、「面倒くさい」とガチの批判を浴びますので、空気を読んでいく必要があることは言うまでもありません。

ぶっちゃけ!!(本音トーク)

男女問わず盛り上がる内容かもしれないが、ぶっちゃけトークは最高にテンションが上がります。

自身のことはもちろん、他人の秘密を暴露したりすることも……

自分で言うのは恥ずかしいのですが、ボクは、「話しやすい」と言われ、秘密を暴露される機会が多かったんですよね。これが、別の場所で最高のネタになるんですよ。グへへ……

「○○と○○ちゃん、付き合ってるらしいよ」

なんて話題は最高にワクワクしました。探偵のようにリサーチをし、後日結果を報告し合う会が開催されることもあります。

真剣な話

ぶっちゃけトークの中でも、稀に本気で真剣な話をする時があります。相談だったり、夢を語ったり、友達を称えたり。普段は恥ずかしくて言えないようなことを、突然、深夜に話し始めます。お互いに真剣に。

で、その場にいなかった友達と会った時に、「昨日はめちゃくちゃ真面目な話をした」と、少し自慢げに話すんです。真面目な話をするくらいの仲だとアピールしたい気持ちがあるのでしょう。

真剣な話をすることは男同士の絆を深め合える瞬間なんです。

女子が一緒の方が楽しい!

f:id:nurahikaru:20160621195546p:plain

ガールズトークが愛され続けているように、ボーイズトークも男性にとって貴重な憩いの場です。しかし、多くの男はこう感じているでしょう。


「女の子と話したい!」


ボーイズトークも確かに楽しいですが、そこに女子がいればもっと楽しいのです!

話の幅が広がるし、下ネタだって盛り上がるし、女子に気に入られようと張り切るし、女性側の意見や噂を聞けるのは刺激的だし。

なんだかんだ言って女子としゃべりたいのが男子の本音です。だから、合コンとかって男の方がやりたがりませんか?

もちろん、これは個人差があります。女性の参加を頑なに拒む男もいます。

ただ、男だけで盛り上がっているところに女子を呼びたがる奴は必ずいて、自分から言い出さなくとも本当は女の子に来てほしかった奴もたくさんいたはずです(自分がそうだった)。

ボーイズトークも楽しい!!

ボーイズトークの特徴をまとめると・・・

  • 下ネタは少なめ(口火を切る人が必要)
  • 恋愛の話はするけど彼女の話はしない
  • 女の子の話は盛り上がる(格付け、指さし etc…)
  • 掛け合いが大事!(ボケたらツッコんで!)
  • ぶっちゃけトークはやっぱり盛り上がる
  • 本当は女の子と喋りたい・・・(個人差あり)


なんとなく、ボーイズトークの実態を理解してもらえたでしょうか?

ガールズトークほどの極端さはありませんが、男同士ならではの会話は存在します。

女性からすると、「バカバカしい」とか「子供っぽい」と思うかもしれません。

でもやっぱり・・・

バカバカしい会話が楽しいのだ!