
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

250万分の1!?伏見稲荷大社のおみくじで『大大吉』を引いてきた!

雑談・考え方

おみくじの内容って翌日には忘れているよね。

ぬらひかる@hikaru_nura)です。

先日、京都の伏見稲荷大社に行ってきました。で、おみくじを引いてきました。

結果は・・・

f:id:nurahikaru:20150927182603j:plain


大大吉!?


だったんですが、う~ん・・・

これってすごいのかな?

『大大吉』の内容とは?

f:id:nurahikaru:20150927182619j:plain

『大大吉』とは「大きい大吉」。つまり、大吉を超える存在のようです。

見たところ、書かれている内容はドン引きするレベルで良いことばかり。

僕が引いた大大吉の内容はこんな感じでした。

一、方がく 西南のかたよし

一、病気 日ならずなおる

一、えんだん よし

一、たて家やうつり 大吉

一、あきない 十ぶんしあわせあり

一、勝負事 かつべし

一、おもうこと、ねがうこと、かなわずということなし、ほうねんにあえるごとし


「勝つべし!!」

おみくじでこんな力強い言葉を見たことがあるでしょうか?

『大大吉』はどこで引けるの?

f:id:nurahikaru:20150927182740j:plain
▲伏見稲荷と言えば千本鳥居

『大大吉』を引ける神社は、全国でも数か所しかないそうです。

鵜鳥神社、靖國神社、竹島八百富神社、飛騨一宮水無神社、石浦神社、護王神社、御金神社、城南宮、泉殿宮、松尾稲荷神社、草戸稲荷神社、伏見稲荷大社。

なるほど、それで伏見稲荷大社のおみくじは有名なんですね。

全国から『大大吉』を引きたくて仕方ない人々が集まってくるわけです。

そんな彼らを差し置いて、何も知らず大大吉を引いてしまった僕は"持っている"ということなのでしょう。

参考:おみくじで“大大吉”が引ける神社仏閣リスト

大大吉が出る確率は?

ところで、大大吉を引く確率はどれくらいなんでしょうか?

大吉は結構見たことがるので、そんなに珍しいものじゃないのかもしれません。

遠路はるばる『大大吉』を引きに来る人もいるだろうし、「出ませんでした」じゃ報われないですからね。


で、大大吉を引く確率は・・・?


0.00004%

参考:おみくじの原価はいくら? 粗利益34億263万円の“ビジネス” (2/3) - ITmedia ビジネスオンライン


ん?

なにこれ。もう数字が細かすぎてわけわかんない。


参拝客250万人で1枚出るか出ないか

参考:おみくじの原価はいくら? 粗利益34億263万円の“ビジネス” (2/3) - ITmedia ビジネスオンライン


え?? そんなにすごいの??

・・・・・・。


ヤバくない?


ちなみに、宝くじの1等が0.00001%ですので、大大吉には高額当選に匹敵する価値があることになります。

高額当選のほうが絶対に嬉しいじゃんこれ・・・。

とんでもないレベルで運を無駄遣いしちゃったんじゃないの?

複雑すぎる・・・。

引くことで運を使い果たして、逆に運が悪くなったんじゃないでしょうか?

おみくじを引いたあとの心構えが大事

喜んでいいのか悪いのか、いまだ整理ができません。

しかし、『大大吉』は簡単に引くことができない貴重なおみくじであることは事実。

ほとんどの人が一生引くことができないのですから、僕はとんでもない偉業を成し遂げたことになります。

ただ、おみくじにせよ占いにせよ、未来を予知するものではありません。占い師の人も言いますよね。

「これは、あなたが幸せになるためのアドバイスです」

つまり、おみくじの結果を受けて僕がどう行動するかが重要になります。

これからは積極的に物事へ取り組まなければいけません。尻込みするような場面でも思い切って飛び込まなければなりません。

それが、本当の意味で幸せを手にする方法だと思うからです。大大吉を糧にしてチャレンジしなければなりません。

手始めに、気になっている女の子へ告白したところOKを貰いました。大大吉を引いた数日後の話です。

幸せを作るのはおみくじでも運命でもない、自分自身の行動なのだと改めて実感しています。

本当の意味で大大吉な人生になるように、ここからが勝負なのです。

おみくじで“大大吉”が引ける神社仏閣リスト