
ぬらひかるブログ

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

はてなブックマークコメント(ブコメ)を非表示にされるのは非常に困る!!

f:id:nurahikaru:20150724205803j:plain

はてなブックマークはほとんどしないけど、はてなブックマークコメントはガン見しています。

最近、はてなブックマークのコメント欄を非表示にしましょう!!

という意見が、ほんの一部の"はてなブログ界隈"から発信されているらしい。(非表示を推奨している人は昔から多いみたいだけど)

もちろん、大したことのない、しょーもない、アホ臭い意見なので、ブログ界全体に広まることは絶対にないと思うのだが、万が一にもブコメの非表示が流行してしまったら、僕としては非常に困る。

だって、つまらないじゃん!!

コメントは第3者も読んでいる

僕は誰かのブログを読む際、コメント欄(はてなブックマーク以外)も含めて読むようにしています。

記事を読んで自分なりに何かを感じた後、他人の意見や考えを見るのは非常におもしろい。

「この記事、腹立つな!」と感じたとき、同じような感情を持ったコメントを見つけると安心する。

「なんて素晴らしい記事なんだ!」と感じた時、批判的なコメントがあると、「こう思う人もいるのか」と素直に驚く。

自分とは真逆の意見を言っている人を見た時、「何言ってんだコイツ」と思ってイライラする。

これら全てがおもしろい!!

他人の意見が見られるの、めちゃくちゃおもしろいですよ!

記事だけ読んだら1つの意見しか見ることができないけど、コメント欄を見ることで別の考えにも触れられるなんて素晴らしい!

記事に付いたコメント含めて1つ記事。そう思いながら僕は他人のブログを読んでいます。

だからこそ、ブコメを非表示にされるのは困る。

楽しみを半分奪われることになるから。

ブコメを非表示にするなら・・・

ブコメ非表示を勧めている人間は、都合の良いコメントだけを欲し、都合の悪いコメント(ネガコメ)は極力排除したいらしい。(この気持ちは分かる)

ネガコメは『同調現象』だから、非表示にすれば大半のネガコメは防ぐことができる、と。

でも、だったら、はてなブックマークボタンを外せば良くない?

そうすればネガコメは100%に近い確率で無くなると思うけど。

はてなブックマークコメント、略してブコメは『都合の悪いコメント』の巣窟なのだから、最初から受け付けなければいい。

コメントは、ブログに存在するコメント欄でも出来るわけだし、はてなブログなんかは承認制にもできるから、『都合の悪いコメント』は排除して『都合の良いコメント』だけのコメント欄を作ることができる。

他人のコメントまで見ている読者は、「この人は賞賛ばかりされている!!」と錯覚するだろう。

きっと、ますます賞賛される、『同調現象』によって!!

承認制素晴らしい!!

なんでコメント欄を活かさないの!?


あぁ・・・ はてなブックマークの拡散力が欲しいのか。

面倒くさいな。

そんなに『都合の悪いコメント』が嫌なら、何で風当たりの強い『はてなブログ』でブログを書こうと思ったんだろう?(※ブコメ非表示を推奨していた人がはてなブログで書いていたので)

はてなブログは素晴らしいブログサービス。

でも、はてなブックマークが『都合の悪いコメント』の巣窟だとしたら、はてなブログはその隣村にあたるわけで、『都合の悪いコメント』の火の粉が飛んできやすい。

それが嫌なら、遠く離れた異国の地アメブロに行け。

(少なくともはてなブログよりはブコメの餌食になる機会は少ないような気がする)

どんなに可愛いアイドルでも批判される時代。

『都合の悪いコメント』は嫌だ!

でも、拡散はされたい!

PV欲しい!(モグモグ…)

って…… え~と、結局何が言いたいんだっけ?

ブコメ非表示なんてナンセンス!

  • コメントも含めて記事を楽しんでいるのに、ブコメ非表示なんて考え方が広まったら非常に不愉快。
  • 非表示にするくらいならアメブロに行け


まぁ、多くの人が非表示にすることなんてないだろうけど。

「どれどれブコメはどんな反応をしているのかな~?」と思ってボタンをクリックしたら、『非公開です』と表示された日にはヘソから呻き声が出そうになります。

だから、僕はお願いしたい。

炎上しようが誹謗中傷に包まれようがブコメの非表示だけはやめてください。

1度読み始めた記事は最後まで読むし、その時点でついているブコメは全部目を通すし、斜め読みして適当なコメントをしている人よりもよっぽど優良読者だと思う今日この頃。

ほとんどブクマはしないけど。