
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

【祝・ブログ開設1周年】ついでにボウズカッターを使って坊主になりました

f:id:nurahikaru:20150520100712j:plain
ブログ開設から1年が経過!ついでに髪も短くしました!


こんにちは。まず最初に報告をさせてください。

2015年4月1日(正確には3月31日)に、当ブログ『数学は中二で卒業しました』は開設から・・・


1周年を迎えました!!!


ありがとうございます。

『それでもブログが好きだから』というタイトルで始めたブログでしたが、名前を変え、なんとか1年間続けることができました。

それもコレも気にかけてくれる皆様のお陰です。ありがとうございます。

さて、本題はココから!

ブログ開設1周年を記念して!!・・・というわけではないのですが。

私、ぬら ひかる。


ボウズになりました!!


しかもセルフカットです。

今回は、僕がボウズになった理由と自力でボウズにしてみたい!という方にオススメのアイテムを紹介します。

僕がボウズになった理由

ボウズ頭というと、野球部のイメージがありますね。

罰を受けた人がさせられる髪型、という印象もあり、『ボウズ=かわいそう』と感じる人も多いと思います。

最近は、ボウズも立派な髪形の1つです。

ただアタマを丸めるのではなく、美容師さんによっておしゃれにデザインされたボウズヘアーは、清潔感もアリ、男らしさを演出してくれます。

が、しかし。

僕がボウズにしようと思った理由は"カッコイイから"ではありません。

  • 美容院代がもったいない。
  • セルフカットが面倒くさい
  • 湯シャンしやすそう(時短になる)


ありきたりな理由ではありますが。

もともと、美容院での髪の仕上がりに不満を持っており、「これに5千円以上払うのがバカバカしい」と思っていた僕は、約1年前からセルフカットを開始しました。

セルフカットに関するエントリーも書いています。



基本無料のセルフカットは、美容院に通うより圧倒的にコスパが良いです。

ただし、時間がかかる! 上手くいかない!!

「顔に前髪がかからなければ良いや」と思って前髪だけは頻繁にカットしていましたが・・・

いい加減、面倒になってきた。

ボウズにしちゃおう!

ということで、丸刈りを決意しました。

全体的な髪の量も増えてきて、頭皮が蒸れたり湯シャンもやりにくくなっていたので、「今のライフスタイルを考えたらボウズがベストだろ!」ということです。

やるからにはセルフカット

ボウズになることを決意したはいいものの、継続的にボウズでいるかどうかは未知数です。バリカンを買うのはもったいないと考え、身近な床屋さん(できれば1000円カット)で刈ってもらおうと思っていました。

自分でやるのも不安ですしね。

でも、身近なところに1000円カットがない。床屋も、小学生の頃に通ってたお店しかない・・・。

色々なことを考慮した結果、最終的にバリカンの購入を決意!

やってみよう!の精神です。

セルフボウズにおすすめのバリカン!ボウズカッター

f:id:nurahikaru:20150404043552j:plain


購入したバリカンはこちら!

Panasonicのボウズカッターです。


Panasonic ボウズカッター 白 ER-GS60-W

Panasonic ボウズカッター 白 ER-GS60-W


名前からしてボウズスタイルにはうってつけですね。

ボウズの為に作られたバリカンと言っても過言ではないこちらの商品は、セルフボウズカットのスペシャリストなんです。


f:id:nurahikaru:20150404043600j:plain


箱を開けるとこんな感じ、本体と充電器が入っています。


f:id:nurahikaru:20150404043608j:plain


組み立てるとこんな感じ、手に持った時のフィット感が良いですね。

ちなみに、お風呂でも使用が可能で水洗いすることもできます。


f:id:nurahikaru:20150404043615j:plain


充電はこんな感じ。立てておけるので場所をとりません。


f:id:nurahikaru:20150404043623j:plain


ボウズカッターは、カットする長さを1mm単位で調節することができます。(1㎜~10㎜まで)

細かい調整ができるのは嬉しいですね。

セルフカットで一番の問題になる後頭部も、ボウズカッターではスムーズに剃ることができました。

基本的な使い方はコチラの動画を参考にしてみてください。



ボウズにしてみた感想

まず、圧倒的に楽ですね。

髪に毛を乾かす時間が短いので、お風呂上りの時短になります。

あまりに乾くのが早いので、タオルドライすらもサボってしまいそうですが、丁寧にタオルドライをして弱めにドライヤーをかけることも忘れていません。


僕は、湯シャンを実践しているのですが、今までは髪の毛を持ち上げて頭皮にシャワーをあてていました。

ボウズになってその手間が省けたので、洗髪が非常にやりやすいです。

頭皮にお湯が当たっている感覚があるので、今までよりも綺麗に洗い流せている気がします。



髪の毛が長いと、顔に毛先があたって煩わしいことも多かったのですが、ボウズにしてこのストレスから開放されました。

毛先があたりやすかったこめかみや、眉上にニキビができなくなったのは大きな成果です。


髪の毛はファッション的にも重要なパーツの一部ですが、不衛生な面も多いので、清潔感に限ってはボウズが最強で間違いないでしょう。

女性は難しいかもしれませんが、新しい髪形に挑戦したいと思っている男性はボウズも選択肢に入れていいのではないでしょうか?

今後も、ボウズにして良かった点を見つけ次第、ブログやTwitterで報告していきたいと思います。

最後にビフォーアフターを・・・

【Before】
f:id:nurahikaru:20150404043631j:plain


【After】
f:id:nurahikaru:20150403211140j:plain

シャキーン!!

ちなみに、サイドは2mm、頭頂部は6mmに設定されています。

▼使用したバリカンはコチラ▼

Panasonic ボウズカッター 白 ER-GS60-W

Panasonic ボウズカッター 白 ER-GS60-W