
ぬらひかるブログ

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

『アラサーは28歳から』と思っていたが、違うらしい

f:id:nurahikaru:20150204210130j:plain
「アラサーって何歳から?」
範囲の認識に微妙なズレがあるようです


僕は勝手に「アラサーは28歳から」と主張しています。

でも、どうやら世間の認識は少し違うみたいなんです。

以前、25歳を迎えたタレントさんのことを『アラサー』と表現しているメディアがありました。

僕自身も25歳を過ぎた頃に「アラサーだね」と言われたことがあります。

確かに、四捨五入したら30だし、「アラサー」と言いたくなる気持ちも分かるのですが・・・

24歳から25歳に上がったとたん30歳を意識させるような言葉を使うなんて、オカシイじゃないか!! と言いたくなるわけです。

そもそもアラウンドの意味を誤解していた

何歳からをアラサーというのか、この辺りの認識は人によって違うようですが、僕はどうやら『アラウンド』の意味から誤解していたようです。

教養ないのがバレます。

アラサーは、28歳~29歳だと思っていたんですよね。

そうなんです。『アラサー=30歳手前』だと思っていたんです。


皆さんご存知の通り、アラウンドは『周辺・周囲』という意味があります。

「アラサー=30歳周辺」

驚きました。30歳手前、30歳以下だと思っていましたよ。

31歳の人が「アラサーだから」と言ったら、「違うでしょー!!! 越えてる越えてるっ! オーバーしてるよぉぉぉ!」と盛大にツッコミをいれるところでした。

ほら、"アラウンド"と"アンダー"って似ているから・・・

『アラサーちゃん』のアラサーちゃんも30歳ですもんね。

アラサーは27歳以上33歳以下

アラサーとは何歳から何歳のことを示すのか?

ここに1つの答えを出しておきましょう。

wikipediaにはこう書いてあります。

アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。 但し、一部では27歳になりたての人や33歳を過ぎた人を30歳前後とまとめると、25歳前後や35歳前後との区別がつきにくく、限定的な意味合いも薄れるため、厳密に28歳~32歳とする定義も存在するが、基本的には個人個人の感じ方によるとされる。


結局、『人それぞれの感じ方によるらしい』です。便利な言葉ですね・・・

一応、27歳以上33歳以下ではあるようです。

25歳以上も間違いではないようですが。

どちらにせよ、27歳の僕はアラサーの部類に入るみたいです。

27歳をオッサン・オバサンと言われたら

「長澤まさみや市原隼人(1学年上)と同い歳だからね! アノ人たちのことをオッサン・オバサンって言えんの!?」

若い人(10代)は本気で20代後半をおじさん・おばさんだと思っているらしいですからね。

バリバリの全盛期やっちゅうねん!

気が付けばこんなことを意識する年齢になりました。アラサーや30代を意識した時点で、アラサーなのかもしれません。