
数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

SNS利用者はアイコンの意味を考えるべき!ネット世界での印象は画像1枚で決まります

SNS関連

f:id:nurahikaru:20150708204826j:plain

ネット世界でアイコンが持つ意味は大きいのです。

そういえば、mixiはすっかりモンストのイメージが強くなりましたね。昔は最先端のSNSだったんだけどな。

それはさておき、アナタはTwitterをはじめとするSNSのアイコンにこだわっていますか?

姿形が見えないネット世界でアイコンの持つ意味は予想以上に大きいです。

投稿する内容以上にこだわらなければいけないのがアイコンだと、僕は思っています。

フォロワーを増やしたい、良いイメージを持たれたい。

そう思っている人がナンセンスなアイコン画像を使っているとガッカリしますね。

ネット世界のアイコンは、現実で言うところの顔です。

ただSNSを楽しんでいるだけならこだわる必要もありませんが、SNSを宣伝や人脈拡大の手段として使っている人はアイコンにもこだわるべきです。

Twitterのアイコンはイメージを左右する

「人を外見で判断するな」

と言いますが、人は無意識に人を外見で判断します。

第一印象なんて得にそうです。出会って数秒で内面が分かる人なんていないのだから、外見で判断するしかありません。

冒頭にも言ったように、インターネットにおけるアイコン画像は現実世界で言う『顔』です。

顔が汚ければ、汚い人だと無意識に思われます。ネットも同じです。

多分、しょーもないアイコンを使っている人というのは、ネット上でアイコンが持つ影響力の強さを理解していないのだと思うんですよね。

簡単な話をしましょう。

例えば、僕がこういうアイコンを使用して書き込みをしているとします。

f:id:nurahikaru:20150708205142j:plain

これだと、写真のクオリティが高いので怪しまれますが(笑)

さて、この書き込みを見た人は僕のことを男性と判断するでしょうか? 女性と判断するでしょうか?

おそらく、大半の人が女性と判断します。

「中の人はおっさんかもしれない」とネットに慣れた人なら疑うでしょうけど、外見から得たイメージには逆らえません。ほとんどの人が女性の発言だと思って僕の書き込みを見ます。

これは一番分かりやすくて極端な例ですが、アイコン1つでイメージが大きく変わるでしょ?

影響力が大きいんですよ、アイコンは。これを活かさない手はない。

どんなアイコンを使うべきか

笑っている写真もしくは絵

僕が思うに、理想のアイコンは、『笑顔』です。欲を言うなら、自分自身が笑っている写真

自分の顔を出したくないよ、という人は自分で描いた絵がいいですね。もしくは、誰かに描いてもらった絵。とにかくオリジナルの絵が良いです。

絵は上手ければ上手いほどいいですが、アーティスティックなものよりも分かりやすくハッキリした絵がいいと思います。

写真でも絵でも顔は大き目にして、笑顔が良く見えるのがベストです。

やっぱり笑顔の人は印象がいいです。睨みつけるような写真は印象最悪です。

良いイメージをもたれたいなら、こだわるべきポイントだと思います。

体の一部・シルエット

f:id:nurahikaru:20150708204444j:plain

女性なら体の一部(女性だと分かる部位)を使うのが良いと思います。(胸とかお尻と言っているわけではない)

女性と分かるだけで男性は、「おっ」と思いますし(笑) どことなく綺麗なイメージを持ちます。

体の一部しか写していないのに、「この人は美人だ」という印象を持たれることはよくありますよ。

男性なら上半身(もしくは全身)のシルエットもかっこいいなと思います。渋いですね。

あと、自分の趣味がハッキリ分かるアイコンも趣味のフォロワーを増やそうと思うなら良いかもしれません。

使ってはいけないアイコン

景色

これ、結構多いんですよね。

アイコンって基本的に小さいので、景色の魅力は1mmも伝わりません。

むしろ何が写っているのかすら分からない。ジャングルジムだと思っていたら紅葉の写真だったこともあります。

とにかく景色はNG!! わかりにくいし、個性も無い。

自分が小さく写っている写真

小さいと何が何だか分かりません。

シルエットはカッコイイ、と書きましたが遠すぎると意味がありません。

今の時代、いくらでも画像編集はできるのだから、集合写真を使うにしても自分だけアップにするとかして欲しいですね。

時々いますね、自分の影をアイコンにしている人。

自分の影に個性があると思っているのでしょうか?

残念だけど、僕は誰の影も同じに見えます。ごめんなさい。

足・手

靴をアピールしたいのかもしれませんが、面白くないので却下です。

手をアイコンにしている人もいますね。手が綺麗だからアピールしたいのかもしれないけど、アイコンサイズでは伝わりません。

写真の写真

どうしても画質がね……

良い笑顔をしている写真でも画質が悪くなるとイメージダウンです。

写真の写真は直接撮ってアップロードした写真にかないません。

良い写真があるなら、それと同じ顔・ポーズをして撮り直した方がいいです。

アイコン作成サイトで作った似顔絵

パーツを指定するだけで似顔絵が作れるサイトってありますよね。

お手軽なので何もしないよりは良いと思いますが、有名サイトになると利用者も多いため他の人と被ります。どんなにイジっても雰囲気は同じになってしまいますからね。

印象に残るアイコンにしたいなら僕はおすすめしません。

アイコンを変えればイメージは劇的に変わる

ネットはなりたい自分になれる世界だと僕は思っています。

アイコン、名前、発言、色々な要素で自分を飾ることができる。

悪いイメージよりも良いイメージを持たれたいですよね。

僕なんて、根暗だけど明るい人間に思われたくて仕方ないです。

中学生や高校生の女の子が、どこからか無断で借りてきた可愛らしい2次元画像をアイコンにし、男たちからチヤホヤされるのを何度も見てきました。

男子中高生の未熟な感性にはアイコンの影響力が強すぎるのです。アイコンが可愛ければ恋しちゃううんです。アイコンがキッカケでネット恋愛が始まっちゃうんです。

Twitterでチヤホヤされたい!

SNSで人気者になりたい!

多少なりとも自分のイメージを意識しているなら、まずはアイコンから見直したほうが良いのでは?

ちなみに、僕が使っているアイコンはこれです。

f:id:nurahikaru:20150708204555j:plain

笑顔でもなければ表情すら見えないですよね。

変質者であることは充分に伝わると思いますが・・・

時々、外国人の方からこんなメッセージを貰います。

「キミはどうして顔を隠しているんだい??」

僕はこう答えます。

「忍者の末裔だからさ」

外国人は驚きながらこう言いました。

「超! エキサイティング!!」

コレだけの為に、この画像を使っています。※フィクションです

アナタもアイコンにこだわって素敵なネットライフを手に入れてください!