
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

Facebookが『よくないね!』ボタンを導入するらしいけど、LINEはボタン1つで6つの感情を表現しているって話

SNS関連

自身のネガティブな投稿に付いた『いいねっ!!』に対し、「よくねぇよ!!」とツッコミを入れた人類は60億人にのぼると言われています。

僕も気が狂いそうになるほど「よくねぇよ!」を繰り返してきました。

Facebookやってないんですけどね。


『いいねっ!!』が代名詞のFacebookが全人類の要望に応え、『よくないね!』ボタンを導入するそうです。

英語だと、「Dislike!」 すみませんネイティブでちゃいました。あぁ聞こえてないですか、そうですか。

今まで肯定的な表現しかできなかった『いいねっ!!』ボタンに加えて『よくないね!!』ボタンが導入されれば、Facebookはより活発なSNSに進化するものだと思います。Facebookを利用したことがない僕が言うのもなんですが、プロブロガーの宮森氏も偽善者だらけで退屈なFacebookを『よくないね!!』ボタンが掻き回してくれるのではないかと期待しています。

フェイスブック「よくないね!」ボタン導入!退屈しきったフェイスブックをかきまわしてほしい。 - 未来は変えられるの?

ただ、Facebookとしては『よくないね!!』ボタンの導入にはかなり慎重だったそうですね。

Facebookにボタンを追加することは簡単な解決策だと考える人々に対し、Zuckerberg氏は、慎重な方法を引き続きとるつもりであることを述べた。その理由として、ユーザーがどのように反応するかに配慮したいことを挙げた。「Dislike」についてZuckerberg氏は、ユーザーが何かに反対であることを効果的に表現可能にすることは「世界にとってよい」ことにならない可能性があると述べた。

引用:ザッカーバーグ氏、「よくないね」ボタン導入について語る--「Facebookは時間の無駄」説にも反論 - CNET Japan


わからなくない。わからなくないよザック!

否定的な意見は人を向上させるかもしれないけど、心に闇を落とす可能性だってあるもんな!

肯定的な表現だけにしてしまえば世界は平和だ。『いいねっ!!』だけの世界は最高だよ!!

でもそれじゃあ感情の幅が狭すぎる! もっと幅広い感情をユーザーはボタン1つで表現したいんだ!!

f:id:nurahikaru:20150917041603j:plain

!?

LINEのタイムラインには豊富な感情表現があるじゃないか!

そうなんですよ。Facebookが『よくないね!!』ボタンを導入すると知ったとき、真っ先に思い浮かんだのがLINEのタイムラインでした。

『LINEのタイムライン』 ダジャレじゃないですよ? わかってますか、そうですか。

LINEにも『いいねっ!!』ボタンは存在しています。

f:id:nurahikaru:20150917032820j:plain

投稿の下のほうに『いいね』ってのがある。これをポチッとタップすると。

f:id:nurahikaru:20150917032617j:plain

こんな感じで選択肢が出てくる。自分の感情に最も近い表情を6つの中から選べるわけだ。

なにこれ!? めっちゃ便利!! 『いいねっ!!』一辺倒のFacebookとは比べ物にならない。

「キャー! 素敵~!」みたいな顔、「ワロタワロタ」な笑顔。

妙にダンディな「いいね!」、「すご~い憧れる~」と輝く瞳。

「えぇ!! マジかよ」と衝撃を受けた表情、「良くないね!」と流れる涙。

絵ってすごいよね、表情ってすごいよね! 数文字では表しきれない感情を小さなスペースで見事に表現している。

Facebookが幅広い感情を表現できないのに対し、LINEのタイムラインは沢山の感情をフォローしているんだ。

別にFacebookがLINEを見習えという話じゃなくて、LINEのタイムラインはキャラクターを活かして様々な感情をボタン1つで表現しているってことを思い出して欲しかった。

LINEにはスタンプもある。コレだって"人の感情に密着した"サービスだよ。

顔文字や絵文字は昔からあるし、色々な感情を表現することって実は難しくないのかもしれない。

まぁとにかくFacebookがどのような形で『よくないね!』ボタンを導入するのか、ゆっくり見ていこうじゃないか。

Facebookやってないけど。