
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

iPhone6sに「あたり」と「はずれ」があるってマジ? 見分け方を紹介! バッテリーのもちに差が・・・??

iPhone

iPhone6sには「あたり」と「はずれ」があるらしい。

ども、くじ運には定評のあるぬら ひかる(@hikaru_nura)です。

ボクも10月に購入したiPhoneの最新機種『iPhone6s』ですが、どうも機種によって違う部分があるそうなんです。

巷ではこれを「あたり」「はずれ」と表現するそうなのですが、今回は皆さんのiPhone6sが「あたり」か「はずれ」かを見分ける方法を紹介したいと思います。

iPhone6sの「あたり」「はずれ」を見分ける方法

さっそく、iPhone6sの「あたり」と「はずれ」を見分ける方法を紹介しちゃいます。


詳しい話は後だ! まずは自分のiPhone6sが当たっているかどうかを確認してください。


使うのは、『Lirum Device Info Lite』というアプリ。


f:id:nurahikaru:20151031050402j:plain


これですね。


こちらを起動してもらうと、このような画面が出てきます。


f:id:nurahikaru:20151031050444j:plain


右下の○で囲った部分、ここにアナタのiPhone6sが「あたり」かどうかが書かれているんです。


心の準備はいいですか?


複数ある項目の一番下、『Model』のところに書かれた英数字に注目してください。


「N66mAP」か「N71mAP」と書かれていれば、あたり。


「N66AP」か「N71AP」と書かれていたら、はずれ。


簡単に言うと、「m」が入っているかいないかで、天国と地獄が決まります。


「m」が入っているかどうか・・・


f:id:nurahikaru:20151031050503j:plain


「m」がぁ~~~~


入って~~~~!!!!


f:id:nurahikaru:20151031050512j:plain


・・・・・・。


f:id:nurahikaru:20151031050519j:plain


はずれとるやないか~~~い!!!!!


「あたり」と「はずれ」で何が違うの?

iPhone6sには「あたり」と「はずれ」が存在します。


ボクは、見事にはずれを引かされてしまいました。


では、「あたり」と「はずれ」で何が違うのか?


一言でいうと、『SoCが違う』


「は?」と思った方、安心してください。ボクもです。


いや、よく分からないんですけど、iPhone6sはこのSoCを韓国の『サムスン』と台湾の『TSMC』に委託したそうなんです。


つまり、韓国製と台湾製に分かれているということ。


両者はバッテリーの減りや温度上昇に多少の違いがあるらしいんです。


噂だと、「バッテリーのもちが2時間も違う!!」


な~んて話もあったらしいですが、それは言いすぎ。


2~3%バッテリーもちに違いがあることをApple自体が認めています。


「あたり」「はずれ」があることは紛れもない事実のようです。


ちなみに、当たりは・・・


台湾製!!!


はずれのボクは韓国製らしいです。


・・・・・・。


ちっくしょぉぉぉ!!!

参考:iPhone 6sに"当たりはずれ"があるってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

できるポケット iPhone 6s Plus 基本&活用ワザ 100 ドコモ完全対応

できるポケット iPhone 6s Plus 基本&活用ワザ 100 ドコモ完全対応

  • 作者: 法林岳之,橋本保,清水理史,白根雅彦,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


仕方がないとはいえ、何か損した気分

基本設計が同じでも、生産ラインの影響から物理的な違いが生じるため、二つの製品が全く同じ性能になることはないそうです。


Appleが2つの業者に製造を委託した時点で、この違いは仕方が無いと言えます。


まぁ、多少の誤差なので気にしないのが一番ですが・・・


知ってしまった以上、やっぱ悔しいよねぇぇぇぇぇぇ!!!


なんか嫌だよね~!!!!


ボクも台湾製にしたいぃぃぃぃ!!


ぐ~や~じ~い~!!!


あなたのiPhone6sは「あたり」でしたか? 「はずれ」でしたか?


どちらにせよ、機械は大事に使いましょう!