
数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

はてなブログ開始から2周年!初オフ会!2016年度やってみたいこと。色々語ってみた

ブログの話

f:id:nurahikaru:20160414210017j:plain

2016年3月31日に、はてなブログでしょーもない文章を書き始めてから2年が経過しました。ほんと早いですね。最初の1年は長く感じましたが、2年目は驚くほど早く過ぎていきました。それだけ新しい物事や刺激に欠けていたのかな、と思うと反省しなければいけないのかもしれません。


ブログ名を変更したり、方向性がブレブレだったり、唐突に100以上の記事を削除したり。2年も続けているのに未だ、ブログのコツみたいなものを掴めずにいます。


でも、ほとんどの人がブログを書き始めて数日から数週間で辞めてしまっているんですよね。はてなブログの新着欄を見ていると、毎日のように新しいブログが生まれているのが分かります。そこから本当の意味で続いていくブログって一握りなんですよ。


そう考えると、2年間続けるって難しいことなんだと思います。ボクもブログを書くモチベーションが落ちて何日も更新しないことがあるので分かるんです。誰にも読まれなかったら「やめよう」と思うし、ちょっと酷評されたら、「書きたくないな」と思うし……。それでも、どこかに楽しみや面白さを感じて続けていくということは、1つの才能と言っても良いのかもしれません。


昔から、1つのことは長く続けるタイプでした。同じガラケーを7年使っていたこともあるし、1つのゲームを10年近くプレイしていたこともありました(パワプロ5)。悪く言えば、「変化を嫌う」と言うこともできると思います。ボクの長所でもあり短所ですね。1つのことを長く続けるけど新しいことにはチャレンジしようとしない。


今年は、ブログを通して少しでも新しいことをしていきたいな、とコッソリ考えています。他のブロガーさんのように思い切ったことはなかなかできないけれど、少しずつ殻を破って新しい刺激を得られたらいいなと。


その第一歩と言ったら恥ずかしいのですが、4月5日に初めてブログ繋がりの方とお会いしてきました!! オフ会と言うには小規模なので、「対談」とボクは表現しています。


お会いさせてもらったリクさん(id:r1ckey)が面白いオフレポを書いてくれました!!


2年間ブログ界隈を見てきて

ラジオ内でも語っていますが、はてなブログを2年間続けてきて感じていることをここに少し書いておきたいと思います。はてなブログ、と言うよりはブログ界隈についてですね。


正直に言うと、居心地が悪いとは感じています。あくまでボク個人の感覚です。


というのも、この半年くらいでボクよりも随分若い方々がはてなブログに参入してきました。以前から沢山いたのかもしれないけれど、特に学生(大学生)が目立ち始めてきたのは最近ですよね。ボクは新しい事や物に対しては抵抗を感じてしまう人間です。それは、人においても例外ではない。彼らは「新しい人」なんですよね。エネルギーに満ち溢れていて、勢いがあって、意識が高くて、古い大人たちを見下すようにギラギラしている。


若いパワーに羨ましさを感じながらも、「近づいて欲しくない」「いなくなってほしい」という思いがボクの中にはあります。これはもう『慣れ』が解決してくれることだと思うので、あくまでボクの中の問題ですが、親しみを感じ始めていたブログ界隈とは少し雰囲気が変わってきて、居心地が悪くなったなと思っていることが正直な感想です。


好きなんですよ。何だかんだ言って。ブログ界隈の人たちが。おもしろいこと書いたり、ビックリするような鋭い分析をしていたり、しょーもないことで笑いを取ってる人がいたり、ちょっと重たい話を丁寧に書いている人がいたり。ボクには到底書けないような文章を書いている人が沢山いて、「あぁ、この人いいな」とか「こういう文章に憧れるな」と思ったりして。炎上してギャーギャー騒いでいるのも、見ていて楽しいです正直な話(笑)


「ブログっぽい」って言ったら人それぞれ価値観が違うんだけど、ボクの思っている「ブログっぽい」空間がボクは大好きなんですね。


PV数や稼いだ額じゃない。もちろん沢山の人に読まれることは大事だし、ボク自身もお金に目がくらんでしまったことがあるけれど、ブログって読んだ人の心をどれだけ動かせるかが大事なんじゃないかな、と思うんです。


だから、「金!金!金!」な人が増えてきた現状には不満を感じています。もちろん、ボク自身の中にある、『お金への執着』も好きじゃない。そういったものを少し取り除いて、ブログを趣味化していければ良いな、と考えているのが最近の個人的なブログ感です。(あれ、話変わってる?)

2016年度にやってみたいこと

2016年はブロガーさんにお会いしてみたいなと思っています。ボクにとってはチャレンジですね。ブログと言う共通点を持つ方々とお会いしてみたい。もちろん、「ブログは書いてないけど……」と言う人も。ブログで繋がった人なら誰とでもです。


ボクはお金がないのであまり遠出はしたくないんですよね。正直、そこまでして会いたいわけじゃない(笑) でももし、「静岡に用事があるんだけど、時間あるから会いませんか?」みたいな人がいたら、是非飛んでいきたいです。(※ボクは静岡在住)


東京くらいなら出て行っても良いかな~と思ったんですけど、せめて小田原までは出てきてくれないか? とワガママを言いたくなります。好きなんです、小田原の駅前が。小田原城を見ながらブログ対談とか良いと思うんだよなぁ。


積極的なんだか消極的なんだか分からないですが、「ブロガーさんとお会いしてみたい」と考えているのは本気です。チャンスがあれば積極的に動きたいですし、逆にお声掛けいただけると嬉しく思います。


静岡で待ってる & 小田原で待ってる。


そんなこんなでブログ3年目は、自分の中に新しい風を通す。これを目標にしていきたいと思います。3年目のぬらひかるもどうぞよろしくお願いします。